最近の100件  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 

2016.08.31

初音ミク V4X発売!


ずーっと元気がなくて
今月一度もブログを書いていなかった・・・coldsweats02

ブログを書き始めてから、
記事を書かなかった月が今までなかったので
初音ミク V4X発売!ということで記事を書きました。

この記事を書いている時点では
かげさんは未購入です・・・coldsweats01
(一応、購入予定ですが・・・しばらく購入できなさそう・・・)

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.31

記事が遅いけど、劇場版アクセル・ワールド インフィニットバーストを見てきた

こないだの土曜日、病院帰りに
劇場版アクセル・ワールド インフィニットバーストを見てきた。

時系列としては、現在発売中の原作の20巻より後の話。

なので、アニメ版よりかなり後の話ですね。
(アニメ版は原作4巻までなので)

ちなみに原作2巻までのダイジェストもあるので
予備知識がなくても良さそうだった。

原作読んでいると、領土戦のシーンからして
見ていて楽しいんだが
劇場版だけあって登場キャラが豪華だったと思う。

逆にアニメシリーズしか見ていないと
一部のデュエルアバターが分からないんじゃないかと思う。
(謡や綸って、アニメ版だと最終話にチラッと顔見せしてるだけだし・・・)

後は、今まで映像化されてなかった必殺技、心意技が
映像化されていて、個人的にはフェイズトランスとかがカッコ良かった。

ちなみに公開してすぐだったので、
期間限定配布の映画の前日譚の文庫もゲットできました。happy01
(ずっと体調が悪くて、全然読んでませんが・・・)

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.12

例によってMS-IMEがデフォルトになっているのでGoogle日本語入力の最新版をインストール

こないだWindows 10にアップグレードした時に
EdgeだとGoogle日本語入力が使えなくて
なんじゃこりゃ?と思っていた。

そして今日も起動したら、
先日、Google日本語入力を選択したはずなのに
またMS-IMEがデフォルトになっている・・・shock

これも調べてみると、下記の記事を見つけた。
Windows10で既定のIMEを変えられない? Google日本語入力やATOKに設定する方法

どうもGoogle日本語入力は
OSアップデートしたら、最新版を入れなおさないとダメっぽい。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10 のログイン画面の前の画像がうざいので対処

自宅のメインマシンがWindows 10 になったことで
Windows 10 の起動時とか、スリープ解除の前に
表示される洞窟から海を見たような画面が非常にうざい。

ということで解決方法が載っているサイトを見つけたのでメモしておく。

ロック画面を非表示にする

この画面って
タブレットPCとかだとカバンの中での誤動作を避けたりするので
意味があると思うんだけど、デスクトップとかノートだとまるでありがたみがなく
使い勝手が悪くなったとしか思えないんだよなぁ・・・coldsweats01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.10

メインで使うデスクトップもWindows 10に

7月29日でWindows10への無料アップグレードが終わるので
ようやくメインで使うデスクトップもWindows 10にしました。happy01

メインで使うデスクトップは
Windows 7と10でブートの切り替えをしてたんですが
いかんせん、Windows 8→8.1→10とアップグレードした方は
アプリが全然入っていないから、Windows10の検証がメインで
殆ど使ってませんでした。

実は、このマシン、購入時はWindows 7だったのですが
Windows 8へのアップグレード時にインストーラが途中で止まってしまい
7→8へのアップグレードを諦めて、デュアルブートにした
という経緯があります。shock

このため、7→10へのアップグレードは、
あまりやりたくなかったのと、
VocaloidとかDAW系のいくつかのソフトの販売元の
Windows10での動作検証に時間がかかっていた
という2つの理由で、先延ばしにしてました・・・

とは言っても、Win 8系よりは使いやすいとは言え
Win 7と比べると使いにくいWin 10にアップグレードするのに
お金をかけるのは、しゃくなので
元々は先週Windows10にしようと思っていたのです。

が、下記のサイトを参考に
Windows 10へアップグレードする前にやるべきこと――バックアップと復元をやさしく解説
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/31/news081.html
アップグレードしようと思ったところ
バックアップするハードディスクの容量が全然足りてなくてcoldsweats02

先週はハードディスクを購入するところまででギブアップ。
購入したのはコレです。

同じ外付けならNASよりも普通のハードディスクのほうが良いんですが
かげさんの持っているKindle Fire HDは、SDカードが無くて容量増設ができなくて
現在、空き容量がほとんどありません・・・

このため、amazonから購入した本や音楽以外は
DLNAに持っていきたいなぁと思ってました。

また、ScanSnapで取り込んだ電子書籍も結構容量が大きいので
取り込んだものをNASに入れておくと
パソコンでもKindleでも見れるので便利なのです。

なので先週末は、このあたりのバックアップ作業が中心で
今日、ようやくアップグレードしたというわけです。

OSのアップグレード自体は、特に問題がなく終わりました。

が、やはりアップグレード後に問題が・・・

ということで、再インストールとかに備えて
問題点とか気になったことを書いておく。

<デバイス関連>
・ディスプレイドライバ
最近、最新にしてたので特に問題なし。


・AG03-MIKU
前回同様、特に問題なし。


・PS3コントローラ
先日、1台だけWindows10を入れてみた(インストール手順画像あり)
の最後の方に書いたようにDS3 Toolでドライバを認識させればOK。


・Leap Motion
こちらは、なぜか、Leap Serviceが自動起動に失敗していました。
サービスでLeap Serviceを起動したところ、問題なく動きました。

自動起動のサービスが起動しないってのは
Jenkinsとかでもよくあることなので、気にしないことにしました。


<DAW関連>
・Cubase
事前にCubase AIを
Windows 10対応バージョンに上げていたのでCubaseは問題がなかった

・Studio ONE
自動で再アクティベーションされた後
鏡音リン・レンV4Xを購入
に書いたように
「ホストアプリケーションが Piapro Studio プラグインをオフにしました」が
出ましたが
今回は、公式サイトの解決方法で問題なく解決。


<VOCALOID 4系>
Windows 10にするにあたっては
念のため、全ライセンスをディアクティベーションするのが本来のやり方なんですが、
今回は自前にバックアップを取ったからという理由のもと
全ライセンスをディアクティベーションしないでアップグレードしてます。

全ライブラリ、無事再生できたので特に問題なかったみたい。
ライブラリ数が多くて再アクティベーションが面倒くさかったので
うまく動いて助かりました。happy02


<TracLightning(apache)>
初音ミク冒険記の作業は、Tracにまとめているので
コレが動かないと、話にならないんですが、サービスが動いていない。

先に書いたようにTracLightningのJenkinsのサービスが起動しない
ってのは、よくあることなんです。

が、TracLightningはapacheのサービスとして動くWebサーバなので
起動すると思っていたんだけどなぁ。

イベントログを見ると
「(OS 10013)アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました。」
と見慣れない原因が・・・sign02

調べてみたところ
Windows 10でApache HTTPD Serverが起動しない。
http://ah-2.com/2015/07/30/windows10_apache%E2%80%97httpd_server_cant_launch.html
という記事にあるように
インターネット インフォメーション サービス マネージャーを使用した Web 接続と管理を提供する
「World Wide Web Publishing Service」
ってのが悪さをしていることが判明。

そう言えば、何かの雑誌で読んだ気もする・・・

「World Wide Web Publishing Service」は自動起動サービスな上、
WebサーバとなるIIS(インターネット インフォメーション サービス)なんぞ
使うつもりがないかげさんには、不要なサービス。

そもそもIISがインストールされてないんだから
勝手に動くんじゃねーよ!pout
って感じで、起動方法を手動に変更したところ、無事に使えるようになりました。happy01


サービス関連だとWin 8形にあったPeer関連の激重3サービスは
Windows10になったからといって勝手に動くってことは無くて
最初から停止になってました。(良かった良かった)


これで、初音ミク冒険記の開発環境は、完全にWin10化です。happy02

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.18

アクセル・ワールド20巻

何か1ヶ月以上、ブログを書いてなかった・・・
体調不良と仕事が忙しいのと、週末は海外ドラマのDVD見まくりで
全然、ネタがなく・・・coldsweats01

で、久々にネタが有ったので書いてみる。


アクセル・ワールド (20) ―白と黒の相剋― (電撃文庫)

アクセル・ワールドの20巻、8月発売と勘違いしてて
本屋で見つけてビックリした。coldsweats02

でも、よく考えたら来月はINFINITE BURSTが公開されるから
今月出てもおかしくないタイミングだったのね・・・

前巻の流れで分かっていたことだけど、一気にキャラが増えて
大分、加速世界の陣容が変わったなぁ。

にしても、青レギオンの二剣(デュアリス)ってレベル8だと思いこんでいたんだけど
実は7だったのね。

そして降って湧いた謎。
まぁ、謎の始まりは、既にアニメ版でも出ていたとこだけど
ストーリーの流れ的に、ここで絡んでくるか!って感じで
また例によって、今回もいいところで終わってる・・・

あの感じだと、今回ほどではなくてもキャラが増えそうだな。
21巻が待ち遠しいぜぃ。happy01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.14

あまりにやる気が出なかったので20分で読める「やる気を出す」Kindleの電子書籍を読んでみた!


理香のやる気を出す・やる気を続ける心理学 楽々使いこなせるあなただけの「やる気アクセル」!20分で読めるシリーズ

ツイッターでもつぶやいたんだが、あまりにやる気がなかったので
Kindleで「やる気 集中力」というキーワードで検索をしたら
上に記載の本を見つけた。

323円でやる気が出るなら、良いんじゃね?
ということで20分で読めてやる気が出るなら
コスパが良いのでは?と思って、購入してみた。

もともとかげさんは、日本人の平均よりも本を読む速度が速いんで
実際、時間は計測しなかったが20分もかからず読めたはず。

結論から言うと、やる気が出ました!happy02

なんか、読みやすい文章なせいか、
途中まで読んだ段階でやる気が出てた気がする!happy01

いろんなヒントがあったので、役立ちそうだし
何より20分かからず読めるから、何度でも読み直せる。

良い買い物だったと思う。note

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.24

テクスチャの黒抜き

初音ミク冒険記でも試練の洞窟から出た時に
レンズフレアのエフェクトがある。

元々、下図のようにAstlibra本編の第1章の最初の演出として
レンズフレアがあって
初音ミク冒険記のレンズフレアは、それのマネで作ったものだった。
Astlibra

プログラムの作りとか、エフェクトの向きの都合で
完全丸パクリではないものの
白いテクスチャを使ったものとかは、その名残だったりします。

一応、Game Programing Gems Vol.1の
2Dレンズフレアの章を参考に
自分でテクスチャを作って、
1フレームごとに直線になるようにテクスチャを回転させて
それっぽくなるように作ったつもり。

が、やっぱりレンズフレアだから色が白だけってのも寂しい感じがしてた。

AfterEffectsの標準エフェクトの中にレンズフレアがある。
それを使うと、当然、色もそれっぽくなる。

が、AfterEffectsで作ったエフェクトは、ゲームではそのまま使えない。
このため、調整したレンズフレア画像を
アルファブレンドした画像が必要になる。

でもレンズフレアの画像をアルファブレンドで作ってしまうと
光具合とかの見た目が確認しづらい。
そうなると黒背景で画像を作ったりする必要が出てくるわけだ。

ようやく本題の「黒抜き」にたどり着きました。coldsweats01

AfterEffectsが起点なので、まずはAfterEffectsでの黒抜きから。
黒抜き前の画像はコチラ
Aftereffects

黒バックの素材から被写体付のアルファチャンネルを自動生成には
Knoll Unmult(ノル アンマルチ)というプラグインを使います。
http://www.flashbackj.com/red_giant/free_plugin/

これはTrapcodeなどを出しているRed Giant 社の無償プラグインです。
使い方は下記の動画を見ると分かりやすいです。

Aftereffects 使い方講座 チュートリアル 素材の黒バックを抜く 透明グリッド Knoll Unmult その他ルミナンスキーで白抜き黒抜き tutorial きせりのCGTV
https://www.youtube.com/watch?v=jHuNWDDKIIo

Aftereffectsで黒抜きした後は
メニューの「コンポジション」-「フレームを保存」-「ファイル」を選択し
レンダーキュータブから「レンダリング」すればPhotoshopのファイルを出力できる。

次にPhotoshopで黒抜きしたい場合。
下記のサイトで配布されているUn-Multiplyアクションで行う。
http://www.ayatoweb.com/download/down04.html

■インストール方法
かげさんのPhotoshopはCS6なので
Photoshop Action File for MacOSX・Windows(Photoshop CS5・CS6)をダウンロードしました。

Photoshopのウインドウ>アクションで、アクションパレットを開き
アクションパレットのミニメニュー「アクションを読み込み...」から
ayato@web.atnを開く。(Photoshopのアクションフォルダに直接入れると反応がないので注意)
(MakeFillとUnMultiplyの両方がインストールされる)

なお、「UnMultiply」の実行をする際、ダイアログが表示されて戸惑うかもしれないが
何も考えずひたすらOKを押していくと目的の加工が終了する。

この状態が黒抜きで、白抜きをしたい場合、Ctrl+Iで白黒反転させてから行うと良い。

<適用時の注意>
・RGBモードで適用する(CMYKモードでは動作しない)
・レイヤー状態で適用する(背景状態ではうまく動作しない)
・不透明の状態で適用する(透明部分が存在するとうまく動作しない)

かげさんが使ってて、ちょっとハマったのは
アルファチャネル5が作れないと出る時で、
これはアクションの履歴を綺麗にすると解消されました。

さて、これで黒抜きができるようになったわけで
早速、レンズフレアの処理を変えてみた。

が・・・
静止画で見ると結構差があると思ってたのだけど、
ゲームとして動かして動画比較したら、
スゴく良く見てないと気づかないくらいの差にしかならなくてガッカリ・・・orz
Photo

オレンジの部分が黒抜きで緑っぽくなってて
背景に同化しやすくなってしまい
薄い青もちょっと微妙。weep

まぁ、15~20フレーム(0.25~0.33秒)のエフェクトなので
アルファブレンドされた薄い色合いだと思ったほどの
見た目の変化じゃないのねってことでした。coldsweats01

黒抜き自体は、今後、Optical FlareやTrapcode StarGlowとかで
テクスチャを作ろうとした時に使える方法なので
今回の実験は完全に無駄だったわけじゃないってことで良しとしよう。happy01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.17

たまに近況を書いてみる(LeapMotionのことが多め)

2月に入ってから仕事に支障が出るレベルで体調が悪くて
記事更新が滞っているかげさんです。

去年の9月、11~12月も体調が悪かったので
慢性的に体調が悪い感じで、病院で検査を受けたりもしてました。

体調が悪いとやる気も集中力も落ちてしまうので
みなさんも健康管理には気をつけてくださいね。

と、これだけだと近況としては寂しいので、もうちょっと書いてみよう。

■初音ミク冒険記について
細々とですが、開発を続けています。

集中力が落ちている関係で、tracで管理している作業チケットを
行き当たりばったりで、小さなものを消化したりしてます。

各作業につながりがなく、小さいことなので
あまりブログで紹介するような内容でもないことが
記事が少ない要因でもあります。

■LeapMotion
これまで記事にはしていませんが
ヨドバシのポイントが貯まったのでLeapMotionをゲットしました。note

LeapMotionは「手」や「指」、「指示棒」などの動きを検出するセンサです。
どんなものかは、下記の動画で見てもらうと良いかも。


【国内正規代理店品】 Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム

amazonだと、こっちのリンクのほうが安価ですね。

下記の本を参考にプログラムしてます。

LeapMotionプログラミングガイド[改訂版] (I・O BOOKS)

集中力を欠いているため、まだ指の検出までしか進んでません。
Photo

PrintScreenキーを押す関係で画像は左手だけですが、
ちゃんと右手も検出しますし、
リアルタイムに指の動きを検出してます。

2

左右の手や指などのフィルターをして
スワイプ、サークル、キータップ、スクリーンタップ
といったジェスチャーを検出できるようになってくると
結構便利かなと思っています。happy01

将来、Oculus Riftを入手時に使えるんじゃないかというのがあって
実は、結構前からLeapMotionには目をつけていました。

もっともOculus Riftの製品版が想定より、かなり高額だったのでので、
そもそも予約すらしていないんですが・・・coldsweats01

今のところ、使いみちとしては、アプリケーションランチャとか
デュアルディスプレイでの
マウスカーソル移動の高速化やアプリケーション切り替え、
現在マウス位置の視認しやすいマーク表示といったことで使おうかな?
と考えています。

ありていに言うと、初音ミク冒険記の開発で不便に思っていることの
解消の入力インタフェースに使おうって感じですね。

どこかのタイミングでLeapMotionについては、
別途記事を書きたいなぁ、と思ってます。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.10

「MOMODORA 月下のレクイエム」をPS4コントローラで遊ぶために、いろいろと調べてみた

PS4コントローラは、USB接続なのでPCでも使用できる。
(PS3のもUSB接続できるけど、後述の記事のMotionJoyが必要)

実際、初音ミク冒険記やAstlibraの本編や外伝は、
繋いでドイラバなどがインストールされさえすれば使用できる。

もっとも、この状態だと十字キーが使えず、
アナログスティックの左で代用するのと
バイブレーション機能は効かないのだが・・・。

まぁ、バイブレーション機能は、PS2やPS3の時も
ドライバをインストールしないと使えなかったので
そういうものなのかも?と割り切ることにする。

ちなみにPS3のコントローラでバイブレーション機能を有効にする方法は
下記の記事を見てください。
PS3のDualshock3コントローラで初音ミク冒険記をプレイする

さて、PCのゲームコントローラには大きく分けて以下の2つがあるようです。
・DirectInput方式
・XInput方式

どうやらPS2、PS3、PS4のコントローラは
DirectInput方式にしか対応していないみたい。
(DXライブラリのCheckJoypadXInput関数で確認しました)

このため、XInputにしか対応していないMomodoraでは
PS2、PS3、PS4のコントローラは、反応しないらしい。wobbly

XInputに対応しているのは、Xbox 360とかのコントローラですが
かげさんが持っているXbox 360コントローラはワイヤレスなので
xbox ワイヤレス レシーバーが無いと使えません・・・

が、わざわざワイヤレスレシーバーを購入するのもなぁ・・・weep

ってことでPS4コントローラをPCゲームで使う方法を調べてみた

どうやら、2つあるみたい。
1.DS4Toolを使う
2.x360ceを使う

たぶん、使い方としては、1の方が良さそうなんだけど
DS4Toolは、MotionJoyが入っていると競合するみたいなので
今回はx360ceを使うことにします。note

かげさんのマシンは、PS3コントローラを使っている関係で
既にMotionJoyが入っているからアンインストールしないとダメなのよ・・・

なお、DS4Toolを使う方法は、以下のサイトが参考になりそうです。
PS4コントローラでPCゲー? -DS4 Toolの使い方と紹介-

以下、言葉でのみ説明しますが、画像が見たい方は
下記のサイトを見てください。
PCゲームでXbox以外のコントローラーを使う!「x360ce」の使い方

x360ceのダウンロード
https://github.com/x360ce/x360ce
の下の方にDownloadのリンクがあります。
32ビット版と64ビット版がありますが、
Momodoraは32ビットゲームのようなので32ビット版をダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを展開したら、展開されたexeファイルを、
起動したい「ゲームのフォルダにコピー」します。
(ここがポイントです)

PS4のコントローラを繋いで
コピーしたexeファイルを起動します。

メッセージボックスが1、2回でますが、全部「YES」を選択します。
「Next」を押すとコントローラが認識されます。
「Finish」を選択します。

コントローラの画面が出たらPS4のコントローラのボタンを押します。
押されたボタンが反応して画面に表示されます。

必要に応じてボタンを設定したら、「Save」して終了します。

起動したいゲーム「MomodoraRUtM.exe」を起動します。
これでPS4コントローラが認識されます。happy02
(バイブレーションは効きません・・・)

Momodoraでパッドは認識されるようにはなったんだけど、
実際には、Momodoraには詳細なパッドコンフィグがないから
ジャンプボタンの位置を変更したくてもできないんだけどね・・・coldsweats01

でも十字キーも効いて、キーボード操作よりは格段に操作しやすいから
プレイはしやすくなると思う。happy01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)