最近の100件  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 

2017.11.17

SpriteStudioのライセンス期限切れの対応

以前、下記の記事に書いたんだけど
SpriteStudio for Indieについて導入前に気になることを調べてみた
SpriteStudioのインディーライセンスの期限が切れた。
(半年で切れるので更新が必要なのだ)

ちなみに期限切れなのは、結構前から知っていたんだけど
SpriteSturio関連の作業をしてなかったので、放置してたのだ。

今現在のSpriteStudioは、Ver6.0台が出ているんだけど
インディーライセンスは、5.8までしか対応していない。

かげさんの環境のSpriteStudioは、5.8より古いバージョンなので
そこで旧バージョン(5.8)をダウンロードしようとしたところ
5.6.1以前から5.8へアップデートする際の注意点として
ライセンス認証を解除しないといけないらしい。

メニュー「ヘルプ」-「ライセンス管理」から解除するらしいのだが
そもそもライセンス期限が切れているので
メニューが出る画面までたどり着かない。

どうやらライセンス更新の手続きをするのが先っぽいので
http://www.webtech.co.jp/spritestudio/indie/index.html
の下の方にある「インディーライセンス申し込み」ボタンをクリック。

アンケートが出るので、それに答えると
1番最初にライセンス申し込みした時と同じ画面が出るのでそれを入力。

ライセンスキーがメールで届くので、それをSpriteStudioを起動して入力する。

これで現在インストールされているSpriteStudioが起動できた。

メニュー「ヘルプ」-「ライセンス管理」から解除する。

http://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/download/ss5download/
から5.8をダウンロードし、インストールする。

後はもう一度ライセンス認証すれば、使えるようになる。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.13

残作業の山

作業には、以下のものがある
・考えないとできない作業
・考えなくてもできる作業(作業手順が確立している作業)

簡単なのは、考えなくてもできる作業だ。

行動を起こせない時は、とりあえず考えなくてもできる作業を減らそう。
これで残作業という在庫を減らすことができる。

中でも残作業として「物理的に山になっている」簡単なところから
着手するのが良い。

物理的に山になっていることを減らすと、
視覚的に在庫(残作業)が減ったことが分かるからだ。

目に見えて山が低くなるのと、山の高さがそのままよりは
楽しくなるような気がする。

そうなれば、エンジンがかかってくると思う。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.08

様子を見てるけど、問題ないっぽい

退院してから困っている「問題が発生したため、Google Play ストアを終了します」が多発する問題
で書いた問題は、2日ばかり様子を見てる感じだと
問題なく解決したっぽいhappy01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.06

退院してから困っている「問題が発生したため、Google Play ストアを終了します」が多発する問題

「問題が発生したためGoogle Play ストアを終了します」
のことについては後半に書くことにして
前半は、ブログに書いていなかった入院のことを書きます。
(しばらくブログを書いてなかったので)

「問題が発生したためGoogle Play ストアを終了します」について
読みたい方は、前半部分は読み飛ばしてください。

7月11日-7月25日までの15日間入院していました。

人生2度目の入院が、精神科だとは思わなかった。coldsweats01

「せん妄」という
意識が混濁して
自分が誰なのか、
時間軸が現在なのか過去なのか、未来なのか、それとも妄想なのか
といったことが分からなくなるという症状があり
自分で何をしたらいいかは判断できず
ネットゲームで知り合ったあったこともない人の声を幻聴し
その幻聴による助言に従って行動しているという
救急車で運ばれる状態での入院でした。

たまたま、会社の人が連絡をくれた時に様子がおかしい
ということで家まで来てくれて、
「これは本格的に変だ」ということで救急車を呼んでもらいました。

と言っても、最初に救急車で運ばれた精神病院では
医師に「入院が必要」と言われても納得せず
「入院は嫌だ」と言い張り、入院せず
その日は急遽呼び出された母親とホテルに泊まり
翌日、いつも通っているメンタルクリニックに行くという流れでした。

もちろん、いつも通っているクリニックでも
即「入院が必要」と言われたのですが
いつもの先生に言われたことで安心したのか
そこでは、素直に入院することを受け入れました。

たぶん、抗うつ剤が切れるタイミングで
体調不良で病院に行けないのが続いて1週間抗うつ剤が切れてたことと
熱い日が続き、熱中症気味になって、
おかしくなったのではないかと思います。
(正確な発症原因は不明なままです)

最初の3日間くらいは、
ただ、ひたすら寝ていて、自分が入院していることは分かっても
どういう状況か分からない感じでした。

その後、医師の診察を受けたり、
母と会ったりして少しずつ状況を理解していき
自分が体験したことが、時系列的にも、
起きた出来事も、かなり正確に覚えていることが分かりました。

混乱を抑える薬を飲みつつ、約2週間の入院生活を送りました。

入院中は、充電ケーブルの類は持ち込めませんでした。
(たぶん、ズボンのベルトも持ち込み不可なので
 自殺防止などの理由のためと思われます)

充電が必要なものがある場合は、
充電器をナースステーションに預けるところだったので
スマホなど頻繁に充電が必要なものは、持ち込めず
当然のように退院した時にはスマホの充電が切れていました。

その後、ずっと困っていたのが
スマホ操作中に頻繁に発生する

問題が発生したため、Google Play ストアを終了します

という通知メッセージがポップアップすることです。

どのくらいの頻度かというと
多いときは電話をかける操作中に2,3回起きるくらいです。

困っていたのに全然ネットとかでも調べようとしてなかったのもありますが
約1か月半くらい放置していました。

なんとなく「電池が切れたタイミングが悪くて起きてる」のかなぁ
と思っていたからです。

で、ようやく今日になって調べる気になりました。

すると
スマホ評価・不具合ニュース」というサイトで
「問題が発生したためGoogle Play ストアを終了します」が多発中、対処法あり
という記事を見つけました。

Xperiaを始めとする複数機種で発生している
という記載があり、 かげさんのスマホは、Xperiaなので、どうやらコレっぽい感じです。

とりあえず、上記のサイトに書かれていた対処方法を行ってみたので
しばらく様子を見ようと思います。

これで解決すると良いなぁhappy01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.12

「ゲームの作り方 コンテンツパイプライン」を読んでみた

「ゲームの作り方 コンテンツパイプライン Kindle版」を読みました。

初音ミク冒険記を作成していて
ゲームデータの管理や作業で考えてたことや
気になっていたことが載っていて参考になりました。


面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10での「IME が無効です」の対処方法

Windows 10を使っていると
IMEが動作しなくなることがあります。
(日本語が入力できなくなるなど)

そのときの対処方法がわかりやすく載っている
サイトを見つけたのでメモしときます。

【Windows 10】 『IME が無効です』の対処法
http://misukou.blog84.fc2.com/blog-entry-2649.html

【Windows】 言語バー、IMEバーが消えたときの対処法
http://misukou.blog84.fc2.com/blog-entry-1842.html

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.11

★祝!ブログ開設12周年!★

さて、今年も1月11日がやってまいりました!

111ということで、このブログは本日で12周年です

おめでとクラッカー( ^-^)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

全然更新されていないこのブログけど、
アクセス数が25万を超えてました。

このブログを見に来てくれた方、
コメントやトラックバックしてくれた方(*^-゚)v Thanks!!☆彡

今日は9時~16時くらいが体調が悪くて大変だった・・・

去年もそうでしたが
更新頻度が落ちているのは、大抵、
・仕事がおそくまでで疲れている
・体調が悪い
・やる気がガタ落ち
・記事を書くネタがない
って感じなので、ちょくちょく記事を投稿している時は
体調が良かったり、やる気がある方なわけでして
ある意味、ブログ記事の量が健康のバロメータみたいな感じになってます。

このブログも、よく続いてるなと思います。

初音ミク冒険記については
去年の1月11日と今日時点での、
Tracで管理しているチケット数は以下の通り。
 チケット総数 :402→527
 消化チケット数:261→365
 残チケット数 :141→162

消化チケットも増えてますが、
チケット総数の伸び率の方が高い分、残件が増えてる・・・

体調が良くないので進みは、かなりノロノロしてて遅いですが
それでも100チケット以上消化してるから、前には進んでいるはず。

PS
かげさんと同じ1月11日にからブログを始めた
のっちさんの「西訪旅游 ~タイ ピピ島・クラビ・プーケット 諸々アジア旅のブログ~」も12周年です!

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.01.01

あけおめ、ことよろ2017

あけましておめでとうございますhappy01

元旦恒例の初詣に行って来ました。

おみくじは吉でした。

病は、先生を信じて回復に努めよとのことでした。
元気になるよ!

皆さーん、今年もよろしくお願いしますね!

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.31

2016年大晦日

2016年大晦日です。

今年もいろんな人にこのブログを見てもらえたようです。
ありがとうございました!

今年は、うつの症状が悪化したりと不調な期間が長かったです。

来年は、しっかり回復しなきゃ!と思っています。

それでは、毎年恒例の1年分のアクセス解析っぽいことなどを書いてみます。

今年のブログ記事は、更新していない日が去年の277日→340日となり、
ブログ開設以来、一番更新をさぼった日が多かったです。
月平均だと2件も更新してたら多い方って感じになってました。

去年は年末に記事を書かなかったので正確なアクセス数は
分かりませんが2年前の223,472→249944と差が26472。
単純に2年なので2で割ると13236。

2年前が13,527→13236アクセスで
それでも初音ミク冒険記公開前の年の8,330アクセスからみると
1.6倍以上になっていたりします。

アクセス解析によるとアクセス数が多いページTOP20は、
「Windows」、「VisualStudio」、「Effekseer」などの記事が多いようだ。

記事数が減っているのは、体調不良が原因だと思う。

今年はWindows版の「初音ミク冒険記」本体を公開できなかったけど
一応、体調が良いときは細々と作っています。
体調が悪い時の方が多いですが・・・

みなさん、2016年にこのブログにアクセスしてくれて
本当にありがとうございました!

みなさんも、来年も良い年になりますように!

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.14

クローンコード検出ツールCCFinderX

この記事は、CCFinderXの調査をした記事で
実行してみた、という記事ではない
ってことを最初にことわっておく。

ここでいうクローンコードは
コピー&ペーストされたコードだけじゃなく
その後に変数を変更したなどのものも含んでいる。

なぜ、クローンコードについて調べたかというと
レガシーコード(古いコード、テストのないコードのこと)関連の書籍に
クローンコードの問題が書かれているにも関わらず
具体的な検出ツール名が載っていなかったからだ。

C++で、クローンコード検出ツールを検索すると出てくるのが
CCFinderXだ。

C++で探したのは、
初音ミク冒険記のコードで試したいと思ったからである。

現在の初音ミク冒険記のC++のコード量は、
75,000行近い。

思いつきで作っているので、クローンコードも多そうだ
と考えたからだ。

早速、「CCFinderホームページ 跡地
からダウンロードして使ってみようとした。

ところが、起動するためのバッチファイルを動かすと動かずに
Javaのエラーが出る・・・

CCFinderX on Windows 64ビット版
によると、このツール、32ビット版のため、
64ビット環境だと起動できないようだ。

・JDK 6 32ビット版
・Python 2.6 32ビット版
が必要らしい。

かげさんのメイン開発環境には
既にPython 2.6系と3系が混在している
さらに32ビット版とかは入れたくない。

JDKも今更32ビット版とか入れたくない。

むぅ、スティック型のPCが32ビットWindows10だから
そっちに入れてみる?

という感じで、まだ、導入すらしていないのであった・・・

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)