« 足釣った | トップページ | ホワイトカレー »

足のつり2

足つりネタ第2弾です。

足がつった後
ものすごく「ふくらはぎ」が熱を持ってました。

で、あまりにひどいので冷やしたのですが
どうも、それは良くなかったみたいです。

実は以前読んだテニス漫画で
「足のつりを直すのは得意だぜ」
というセリフがあったのを思い出し
「足のつりを直す」イイ方法があるに違いない!
と思って、ネットで調べました。

「足がつる」のは筋肉が収縮したまま
元に戻らない(つまり、伸びない)状態のようなので
冷やして筋肉を収縮させてしまうのは
逆効果のようでした。

足のつりを直す方法として挙げられていたのは
まずは「伸ばす」。
それから「暖める」。
血行を良くするために「マッサージ」。
というものです。

なお、マッサージは心臓に血液が行く方向へ向かって
マッサージするのが良いとの事です。

また、カリウムが不足している時に
塩分を取りすぎるとなりやすいそうなので
スポーツドリンクでカリウムが多いのを
クピクピ飲みました。

ネットで調べるまで知りませんでしたが
肉体疲労のほかに精神疲労が原因の場合でも
「つる」ことがあるようです。
(運動不足って線も濃厚だけどね・・・)

かげさんも過去にやったことがあるんですが
つった部位を叩くというのは
やめた方が良いそうです。
何でも、叩くと「再発しやすくなる」らしいです。
(頻繁に足をつる人は要注意かも)

もし、みなさんの周りで「足がつるようなスポーツ」を
される方がいらっしゃいましたら
「叩くな危険!」と教えてあげるといいかもしれません。

残念ながら、まだ足に違和感がある状態なので
ゆっくり休もうと思います。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

|

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバァ~ック!


★アディダスやニューバランス関連のトラックバックスパムが多すぎて★
★超迷惑なので、トラックバックは承認制としました。★
★このため、トラックバックが記事に表示されるまで
★時間がかかることがあります★

この記事にトラバ~る為のURL:

この記事へのトラックバックの一覧です: 足のつり2:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

「クピクピ」飲むって表現いいですね!

で、足がつった時、僕は 自分が持っている全精力を利き手に集中させて 握力でグッと握るようにようにしています[→◇←]
ふくらはぎがつった場合、ふくらはぎを鷲づかみする感じです。そうすると、結構ラクになります・・・。
僕だけなのかな・・[→◇←]
一度試してみてください[・_←]

投稿者: HELLO (2006/03/31 14:03:15) 【RES】 【RES >】

こんばんわ。

ぷぷぷ。
確実に運動不足ですね・・・。
運動して、体を鍛えることも大切ですよ(^o^)/

投稿者: 70106002開設一年持つかな・・・ (2006/03/31 21:26:09) 【RES】 【RES >】

To:HELLOさん
> 「クピクピ」飲むって表現いいですね!

でしょ![→◇←]

> で、足がつった時、僕は 自分が持っている全精力を利き手に集中させて 握力でグッと握るようにようにしています[→◇←]
> ふくらはぎがつった場合、ふくらはぎを鷲づかみする感じです。そうすると、結構ラクになります・・・。

なるほど、気を溜めて
グッ!ですね。
今度なったら試してみよう。

To:70106002開設一年持つかな・・・さん
> ぷぷぷ。
> 確実に運動不足ですね・・・。
> 運動して、体を鍛えることも大切ですよ(^o^)/

う、反論不能!
でも、あんだけ気力体力が磨り減ってると
運動する元気はないよ~![→V←]

投稿者: かげさん (2006/03/31 23:57:11) 【RES】 【RES >】




←名前とメールアドレスは必須です。URLも記入すれば、URLのみが公開されます。メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

メールアドレスは書きたくないって人は、掲示板に書き込むって方法もあります。掲示板はメールアドレスなしでもOKです!

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。


絵文字を挿入