« これが噂の×2 | トップページ | 自宅サーバでブログ開始! »

腰椎の捻挫

昨日、ぎっくり腰かも?
と書いたんですが
病院にいったところ
どうやら「腰椎の捻挫」とのこと。

実際問題、朝は起き上がれませんでした。
目の前の病院に8:30の受付開始と同時に行こうと思ったのですが
余りの痛みに起きるどころか
寝返り不可!な状態になっていました・・・

行動開始ができたのは結局9:30くらいから。

ホントに痛いです。
イスに座ってるときはあまり感じないのですが
床に座ると強烈に堪えます。

つーか、まずかなりの時間が必要なくらい
立ち上がれません。

かげさんは普段、家での食事は
イスがない普通のテーブルで食べるんですが
なんせ床に座ると立ち上がるのが
つらいんで、昨日、今日の晩御飯は
行儀が悪いけど立ったまま食べました。

ちょうど冷蔵庫の高さが
食べるのにちょうどいいんで助かりました。

とりあえず7日間
湿布を1日2回取替え、腰部固定帯をして
痛みや炎症を抑える薬などを飲んで様子見になりました。

実際は目の前の大きな病院でも
かげさんちの裏手にある別の大きな病院ではなく
近くの整形の病院に行きました。
(と言っても徒歩5分なのが救われてます。)

大きな病院の方は
どちらも整形があるのですが
目の前の病院では症状を伝えたところ
実際に行った病院と裏手の大きな病院を進められ
その裏手の病院は、たまたま外来の先生が不在だったのでした。

と、まぁ遅れていったもんだから混んでる混んでる。
2時間待ちでした。

腰部固定帯は初めてつけたんですが
凄いですね、コレ。
最初は病院でつけ方を教えてくれがてら
つけてもらったのですが
湿布を取り替えるとき外したら
ものすご~く腰が痛いんです。

確かに病院でもつけてもらっただけで
すごく痛みが軽くなった気はしてたのですが
最初は気のせいだと思ってたんですよ。

実際、こんなに違うものかと思いました。
で、病院の先生と話してて気づいたのですが
腰を固定すると言う意味で
ベルトをするというのは良いようです。

実は、たまたま昨日は出がけにあわててて
ベルトを付け忘れてたんですよ。
そんなのとか、いろんな条件が重なったのでしょうね。

ほんと腰がやられると普段何気なくできることが
あれ?普段はどんな動きで
目的としてる体勢をとろうとしてるんだっけ?
と思うくらい、思うように動けないんです。

健康って大事だなと思いました。
これを読んでるみなさんには
かげさんのような痛い思いはして欲しくないです。
みなさん、身体には気をつけましょう!

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

|

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバァ~ック!


★アディダスやニューバランス関連のトラックバックスパムが多すぎて★
★超迷惑なので、トラックバックは承認制としました。★
★このため、トラックバックが記事に表示されるまで
★時間がかかることがあります★

この記事にトラバ~る為のURL:

この記事へのトラックバックの一覧です: 腰椎の捻挫:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

だ・・大丈夫なん?!
ちょっと心配だなぁ~。
あのね、SEなんて特に座ったままのお仕事でそ?
治ったら運動するんだよ。
ウォーキングしましょ。
とにかく今はお大事にね。

投稿者: emii (2006/05/12 17:11:44) 【RES】 【RES >】

大丈夫なんですか?
コルセットはしたことがありませんが、してる人を見ると本当に痛そうで・・
お大事にして下さい。

投稿者: のっち (2006/05/12 18:10:27) 【RES】 【RES >】

To:emiiさん
> だ・・大丈夫なん?!
> ちょっと心配だなぁ~。

ご心配おかけしました。
今日あたりから
ふとんから起き上がるときの
痛みがかなり軽減しました。

> あのね、SEなんて特に座ったままのお仕事でそ?
> 治ったら運動するんだよ。
> ウォーキングしましょ。

はい、そうします。
と言っても
週に1回は徒歩1時間くらいしてるんです。
(多いときは週4回くらい)
もっと体力を付けた方が良いとは思うんですが
なんせ体力があるそぶりを見せると
自分の仕事が増えるんで・・・[冷や汗]
バランスを考えなきゃと思います。

> とにかく今はお大事にね。

とりあえず今週末は大人しくしてようと
思ってます。

To:のっちさん
> 大丈夫なんですか?
> コルセットはしたことがありませんが、してる人を見ると本当に痛そうで・・
> お大事にして下さい。

昨日や一昨日は、大丈夫じゃなかったんですが
今日は、かなり楽になりました。
1日の半分は湿布を張ってるんで
だいぶん腫れの方は引いてきてます。

と言っても腰部固定帯を外すと
まだ、ちょっと痛みがあります。
次に病院に行くときまでは
安静にしてようと思います。

投稿者: かげさん (2006/05/12 23:10:20) 【RES】 【RES >】




←名前とメールアドレスは必須です。URLも記入すれば、URLのみが公開されます。メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

メールアドレスは書きたくないって人は、掲示板に書き込むって方法もあります。掲示板はメールアドレスなしでもOKです!

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。


絵文字を挿入