« PCを使った魔法「現代魔法」の物語 | トップページ | 秋の情報処理試験、申し込み開始! »

トラブル:CD/DVD/USBが使えない

Restriction Warning Administrator has prohibited access to CD/DVD ROM drives.
というメッセージが表示されて CDやDVDが使えなくなり、USBを挿しても 「CD/DVD ROM」のところがUSBになって使えなくなる問題が 妹のところのパソコンで発生したと電話があった。

「なんか、変なことでもしたのでは?」と思い聞いてみたが
6月24日までは問題なく使えていたということまでしか分からない。

で、デバイスマネージャを見てもらったのだが
よくあるパターンの赤やら黄色のアイコンが出てる状態でもなく
デバイスは正しく動作しているようだった。

実際、USBメモリを挿すとドライブは認識されるようだ。
ただ、アクセスしようとすると
「x:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」
と出て使えないようだ。

次にイベントビューアでエラーや警告が出ていないか確認。
キーワードとなっている6月24日以降はもちろん
それ以前も含めて見てもらったが、
システムログにもアプリケーションログにも、問題となりそうなことは
残っていなかった。

ネットを見ると「Windowsを復旧すれば直る」というのがあって
かげさんに電話してくる前に試したそうだが、状況に変化がないとのこと。

うーむ。
本格的にばっさりとWindowsを再インストールでもしないとダメか?
でも、いろいろ復旧するためのアイテムを持っているかげさんと違って
今の妹のところじゃ、住所録やらデジカメの写真やらのデータを
バックアップすることもできないぞ・・・

一応、エラーメッセージを読み上げてもらってメモっていたので
かげさんもググってみたところ
「パソコンなんでもFAQ」の記事の中に
「Intel Desktop Utilities」を削除すると回復するというネタを発見!
あれ?そもそもIntel系のCPUじゃないからダメじゃん。

さらに調べると
「acerの公式ページに行ったところ、対処法が載っていました」
と書かれてる。

おぅ?確かにacerのマシンだ。
見てみるか。

よくある質問のコーナーに
「USB機器がアクセス拒否になってしまう(USB機器が認識しない)」を発見!

対象となるマシンのシリーズだったので
「Acer Lanscope Agent」を「アプリケーションの追加と削除」で削除してもらった。
すると見事に復活!

つーか、CDやDVD、USBが問題でネットにつながる状況下で
「LAN監視ソフトが悪さしてるなんて思わねーよ!」

まぁ、確かにかげさんは、LAN監視ツールは、家ではいらん!
ということで、そーとー昔にアンインストールした記憶はあるんだが・・・

まぁ、解決してよかったよ。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

|

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバァ~ック!


★アディダスやニューバランス関連のトラックバックスパムが多すぎて★
★超迷惑なので、トラックバックは承認制としました。★
★このため、トラックバックが記事に表示されるまで
★時間がかかることがあります★

この記事にトラバ~る為のURL:

この記事へのトラックバックの一覧です: トラブル:CD/DVD/USBが使えない:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。URLも記入すれば、URLのみが公開されます。メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

メールアドレスは書きたくないって人は、掲示板に書き込むって方法もあります。掲示板はメールアドレスなしでもOKです!

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。


絵文字を挿入