かげさんの111から始まるHistory » 日記・コラム・つぶやき » ずっと体調が悪かったので、ちょ~久々の更新です

« 今度はDVDでハガレンだ | トップページ | 過去解明編の最終巻 ポリ黒13巻 アドヴェント・ブラック »

ずっと体調が悪かったので、ちょ~久々の更新です

11月13日の金曜日に39度の熱を出し
病院送りにされたかげさん。

最初は、喉が変だなぁと思っていたのだが
翌日は、少しせきが出て就寝直前は37度の熱が・・・
(かげさんの平熱は35.8なので37は十分熱がある状態だ)
で、朝方4時に身体が熱くて目が覚めたときは38度オーバー。

13日は、病院が開くとすぐに受付し
インフルエンザの隔離部屋へ案内されたのだが
熱は、その時点で39度あったのに
簡易インフルエンザの結果は陰性。

ただ、簡易インフルエンザは
発症後12時間くらいは正確な検査ができないらしく
翌日、再検査することに。

翌日病院に行くと薬で熱は37度まで下がってて
再検査の結果も陰性ということで風邪だろうと診断された。

が、薬がなくなる頃になっても熱は下がらず
37度~38度を行ったりきたりしてて
さらに夜中になるとせきが1~2時間くらい止まらず
ぜんぜん眠れなかったりしたので
再び病院に向かうことに。

で、別の薬を処方されるわけだが
けっこう薬が効いて、せきも和らぎ、熱も36度台まで下がったものの
3日目の夜にいきなり全身がかゆくなり
気づくと全身に発疹が!
結局その夜は、かゆくて寝付けずに朝方にようやく眠りについて
夕方頃に目を覚ました。

すると発疹の赤みがかなり引けてて
熱も平熱に近いところまできていた。

勤労感謝の日、昼間は、せきが完全には抜けないけど
熱も平熱近いところまで来たし、次の日は大丈夫そうだな
と思っていたのに、夜に再び全身発疹が!
しかも、また熱も上がってるし・・・

結局、次の日は、再び朝から病院に行き
薬の副作用かも?ということで
内科で点滴をしてもらい、
そのまま点滴を引きずって皮膚科に回されたわけだ。

で、ほとんどの看護士さんたちは薬かもねぇと
言っていたのだが皮膚科の先生も内科の先生も
薬かどうかは、現時点では判らないが
内科の薬を止めて皮膚科の薬を貰うことになった。

急性全身性発疹症という症状らしく
飲み薬、塗り薬を合わせると結構な種類の薬が処方された。

その薬、けっこう眠くなる薬だけど、良く効いて
3日ほどで赤みはなくなり、かゆみだけがしばらく続いた。
まぁ、最初に皮膚科に行った時は
あまりのかゆさに掻き過ぎて、あちこち出血してたしねぇ。

そんなこんなで、しばらくの間、寝ても寝ても眠い状態が続いて
11月までは、忙しくても週末くらいは記事をアップしていたんだけど
週末は、ほとんど活動時間も無いくらい
ひたすら寝ていた感じだったので
正直、ブログの更新どころじゃねぇ・・・
という状態だったわけだ。

今週、皮膚科に行ったところ
どうやら発疹の出方や熱の上がり方とかは
薬のせいっぽい症状だったらしいのだけど
発疹の治り方はウイルス性のもののような速さだったらしく
結局、発疹の出た原因は不明だそうだ。

本当に薬だったか検査する場合、
実際に飲んでいた薬を、すごく少量飲んで
症状が出るかというのを
飲んでいた薬の種類分繰り返す必要があるらしく
現実的じゃないので、普通はそこまでしないそうだ。

もちろん、また症状が出られても困るので
今後、病院に行く際は、
これこれの薬を飲んで発疹が出たことがあることを
病院の先生に伝えた方が良いと言うアドバイスをもらった。

で、ようやく今週あたりから、少しまともになってきた感じ。
まぁ、発疹がひどかったところとかは
まだカサカサで保湿効果のある塗り薬は
時々塗っているんだけどね。

ただ、まだ、せきが抜けないのがつらいところ。
最も肺のレントゲン検査とかでも異常がないので
風邪の症状が続いているだけっぽいんだけど。

せきが抜けると、楽なんだけどねぇ・・・

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

|

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバァ~ック!


★アディダスやニューバランス関連のトラックバックスパムが多すぎて★
★超迷惑なので、トラックバックは承認制としました。★
★このため、トラックバックが記事に表示されるまで
★時間がかかることがあります★

この記事にトラバ~る為のURL:

この記事へのトラックバックの一覧です: ずっと体調が悪かったので、ちょ~久々の更新です:

» アトピーと保湿剤 [アトピーと保湿剤から]
アトピー 続きを読む

受信: 2009/12/07 11:18:01

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。URLも記入すれば、URLのみが公開されます。メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

メールアドレスは書きたくないって人は、掲示板に書き込むって方法もあります。掲示板はメールアドレスなしでもOKです!

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。


絵文字を挿入