« ピアニィを待ち受ける「真の四宝の試み」とは・・・、アリアンロッド・サガ・リプレイ第7巻 | トップページ | PSP自作ゲーム「初音ミクの冒険」作成中4 »

ハードディスク交換

DropBoxを使って自宅と会社で
個人情報とか会社の業務とは関係ない情報
(情報漏えいしても何も問題が無い情報)を
共有しているのだが
最近ダウンロードされないファイルがあった。

最初は通信障害かな?
と思っていたのだが
イベントビューアを見てみたところ
Disk関連のエラーが出ていた。

むぅ。

実はかげさんが自宅で使っているメインパソコンは
2007年に39,800円で買ったスリムタイプなので
SATA(シリアルATA)の口がひとつしかない。

しかも、かげさんの持っているパソコンで
SATAのものは、問題の1台しかない。
(他は、IDEだったり、ノートパソコンだったりするので)

このためハードディスクを買ってきても
コピーができないのだ・・・

だからといってOSからインストールするのも「うざい」。

ふむ、どうしたものか。

まず問題のハードディスクの容量だが80GBなので
いまどきのハードディスクを買えば、容量的には問題ない。

一応、OSごとHDDをコピー可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」は手元にある。

■EASEUS Disk Copyのダウンロードページ
http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm

このツールは英語のツールだけど、使い方は簡単!
ダウンロードしたらCDに焼いて再起動すると
ツールを起動できる。
(なんかX-Windowのプログラムっぽいので、たぶんLinuxが起動していると思われる)

かげさんは、下記の紹介記事でこのツールを知ったのだ。
使い方は、ここに載っています。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

確認してみたところ、内蔵ディスクだけじゃなく
USBの外付けハードディスクも認識してくれた。

ということは、SATAとUSBの変換ケーブルがあればOKだな。

調べてみたらコレが安いみたい。
タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25
タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

IDEもOKなものとかもあるのだが
IDE用のは既に持っているのでSATAだけが使えりゃいいや。
SATA3もOKなのとかもあったがSATA3は最近のだから
今回は該当しないし、そういうのに限ってUSB3.0だから
かげさんのうちじゃ使えるマシンが無かったりして・・・

買ってきて接続したところ、HDDが回転しない・・・
あれ?ハードディスクの初期不良?

ちゃんと電源とかSATA、USBのコード類は全部接続されているし
ACアダプタとかUSBアクセスランプもちゃんとついているのに・・・

ためしに外付けUSBとしてじゃなく
パソコンの内蔵ディスクとしてつないでみるか。

およ?問題なくハードディスクとして認識されたぞ。
ということはSATAをUSBに変換する方がおかしいのね。

あ、電源のケーブルにON/OFFスイッチがついている。
ケーブルをまとめたままだったので気づかなかった・・・

そりゃONにしないとダメだよね。
なるほど、ONにすると、もうひとつランプがつくのね。

ということで早速、前述のツールを実行。

ふむ、1分あたりの転送速度が1.5ギガか、結構早いのね。
終わってみると74ギガで50分でした。
ちゃんとOSのリカバリ用の隠し領域もコピーされているしOKだね。

マシンを再起動してWindowsを起動したところ、
無事にダウンロードできなかったファイルが
ダウンロードできました。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

|

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバァ~ック!


★アディダスやニューバランス関連のトラックバックスパムが多すぎて★
★超迷惑なので、トラックバックは承認制としました。★
★このため、トラックバックが記事に表示されるまで
★時間がかかることがあります★

この記事にトラバ~る為のURL:

この記事へのトラックバックの一覧です: ハードディスク交換:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

「内臓ディスク」じゃなくて「内蔵ディスク」

投稿者: 猫山P (2011/09/23 8:39:23) 【RES】 【RES >】

To:猫山Pさん
うぉ、記事を書いていて
何か違和感があるなと思ったのは
変換ミスだったのか・・・[汗]

記事を修正しました!

投稿者: かげさん (2011/10/16 20:43:12) 【RES】 【RES >】




←名前とメールアドレスは必須です。URLも記入すれば、URLのみが公開されます。メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

メールアドレスは書きたくないって人は、掲示板に書き込むって方法もあります。掲示板はメールアドレスなしでもOKです!

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。


絵文字を挿入