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立ち読みしててビックリした

本屋でWindows100%の4月号を見たら
とある1ページの半分くらい
なんか見慣れたものが・・・

PSP xviにも以前書いてあったけど
本当に何も連絡してこないんだな。

正直、PSP版でコレ以上騒がれるのは勘弁して欲しい・・・orz
とっととWindows版を公開するか。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
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コメント

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これはひどいですね

こちらは名前と主人公を決めましたよ
「東方大冒険」で博麗霊夢が主人公です
東方なら大丈夫だと思うので。
いま一気にストーリーを考えています

いろいろいじっているとマリオみたいな動き(特に足)でなぜか無駄に跳ねる・・・

もう少しでホームページを一新するのでその時はリンクお願い致します

そして頑張ってください!!

投稿者: satoshifukusima (2012/03/16 0:13:37) 【RES】 【RES >】

前に言っていた.NET5.0は4.5でした
早とちりしてしまいすみません

C言語のことをいくらググっても分からなかったので、「14才からはじめるC言語 わくわくゲームプログラミング教室」という本を買いました。
さすが専門書。分かりやすいですね。

Visual C++とBCC、どちらがいいんでしょうかね?

投稿者: satoshifukusima (2012/03/16 16:59:57) 【RES】 【RES >】

To:satoshifukusimaさん

>東方なら大丈夫だと思うので。
一応二次創作は認められていますが、
著作権情報(東方は上海アリス幻樂団のなんちゃらとか)
は書かなければいけませんので気を付けてください。

↓ここを参照すればわかりやすいかと。(東方の二次創作についての部分です)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

>Visual C++とBCC、どちらがいいんでしょうかね?

Visual C++はBCCに比べて少し重いです。
(といってもそんなに変わらなかったような記憶がありますが)
それと、デバッガがBCCのほうが少し劣っているようです。

satoshifukusimaさんもがんばってくださいね。

投稿者: ななしあ (2012/03/16 18:48:32) 【RES】 【RES >】

To:satoshifukusimaさん
> これはひどいですね

ええ、連絡くれるとかしても良いと思うんだけど。

> こちらは名前と主人公を決めましたよ
> 「東方大冒険」で博麗霊夢が主人公です
> 東方なら大丈夫だと思うので。

ななしあさんのコメントにもありますが
東方Projectも注意点があったはずです。

かげさんが持っている紅魔城伝説シリーズも
「東方Projectの2次創作作品です」
といった記述がありました。

> いま一気にストーリーを考えています

楽しみですねぇ。

> いろいろいじっているとマリオみたいな動き
> (特に足)でなぜか無駄に跳ねる・・・
> もう少しでホームページを一新するので
> その時はリンクお願い致します

分かりました![・_←]

> そして頑張ってください!!

明日あたりWindows版を公開します。

> 前に言っていた.NET5.0は4.5でした
> 早とちりしてしまいすみません

いえいえ、大丈夫ですよ。

> C言語のことをいくらググっても分からなかったので、
> 「14才からはじめるC言語 わくわくゲームプログラミング教室」という本を買いました。
> さすが専門書。分かりやすいですね。

どのバージョンのを買ったのか分かりませんが
基本的に第3章までは
どのバージョンのでも変わらなかったと思います。

バージョンによって4章以降の内容が
微妙に違うんですよねぇ。

でもBCCのことを書いているところ見ると
4章以降でシューティングゲームを
作る本なのかな?
(一応、Visual Studio 2008版じゃない
 BCC Developerを使っている本も
 BOOKOFFで書籍半額セールの時にゲットしていたりする)[ ̄∀ ̄]

> Visual C++とBCC、どちらがいいんでしょうかね?

ななしあさんのコメントにもありますが
デバッグを考えたらVisual C++の方が良いです。
容量がデカイのと重いのがネックですけど。

確か今だとTurbo Debugerの
ダウンロードや使えるようにするまでが
すごく面倒だった気がしますし。

もっとも、軽快なのはBorland C++の方です。
(ちなみにかげさんは両方入っている)

まぁ、DXライブラリだと
printfDxやAppLogAddとかを使えば
変数の内容は見学可能なんですけど
Visual Studioのデバッガは
仕事でも使っていた関係で
デバッグに使うショートカットキーを
知っているので操作しやすいというのも
Visual Studioにした理由だったりします。

ほかだとGNU Cを使って
統合開発環境はeclipseというのもありかもしれません。

実は、Javaの仕事でeclipseも使っていたので
そっちでも良かったんですけどね。[ ̄∀ ̄]

投稿者: かげさん (2012/03/16 23:38:37) 【RES】 【RES >】

To:ななしあさん
> ↓ここを参照すればわかりやすいかと。(東方の二次創作についての部分です)
> http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

ココまとまっていてわかりやすいですね。

> Visual C++はBCCに比べて少し重いです。
> (といってもそんなに変わらなかったような記憶がありますが)

必要なディスク容量と
ヘルプの重さは異常だと思う。[汗]

> それと、デバッガがBCCのほうが少し劣っているようです。

かげさんもデバッガは
Visual Studioの方が使いやすい気がします。[・_←]

投稿者: かげさん (2012/03/16 23:47:54) 【RES】 【RES >】




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