かげさんの111から始まるHistory » パソコン・インターネット » メインで使っている2テラのHDDが壊れたっぽいのでFireFileCopy大活躍

« 殺意様 vs from USA のGM | トップページ | GWも後わずか »

メインで使っている2テラのHDDが壊れたっぽいのでFireFileCopy大活躍

なんか妙にアクセス時間が長い気がしていたのだが
幾つかのファイルが読み込めなくなってしまった。

今回の帰省の際に500ギガのHDDを持ってきてたので
そいつに、かげさんにとって重要なファイルを逃したり
内蔵HDDも容量を増やしていたので
一部コピーできずにスキップしたものもあるものの
あらかたはバックアップできたと思われる。

でかい容量のファイルが多いコピーで役立つのが
FireFileCopyだ。

100メガオーバーのファイルをコピーする時は
エクスプローラを使うコピーの何倍も早い。

正直Windowsユーザででかいファイル(動画/仮想環境)を
コピー/移動するならコレは必須じゃね?
と思うくらい活躍する。

本当は、500ギガのHDDは、
GW中にネットワーク/セキュリティの勉強用に
仮想環境を作りまくろうと思っていたからなのだが
別の役に立つとは思わなかったぜぃhappy01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

|

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバァ~ック!


★アディダスやニューバランス関連のトラックバックスパムが多すぎて★
★超迷惑なので、トラックバックは承認制としました。★
★このため、トラックバックが記事に表示されるまで
★時間がかかることがあります★

この記事にトラバ~る為のURL:

この記事へのトラックバックの一覧です: メインで使っている2テラのHDDが壊れたっぽいのでFireFileCopy大活躍:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

FireFileCopy初めて知りました。

早速DLして使ってみます。

僕の場合そこまで容量の大きいファイルを扱うことは
あまりないですが、PCのスペックが低いので結構時間が
かかってしまうんですよ。

投稿者: フライ (2012/05/02 21:19:22) 【RES】 【RES >】

FireFileCopy、何度か使っていました!
ただ、高速コピーの系統にはたくさん種類があって困っているんですけど、結局はメモリを食うので常時メモリ使用率が75%のPCなので使っていません。100%にしてフリーズさせるのがオチですorz

投稿者: satoshifukusima (2012/05/03 0:04:16) 【RES】 【RES >】

たしかにWinのコピーは遅いですよね...
Ubuntuに乗り換えてからWinのコピーを見てると遅いなと思うことがよくあります...。

投稿者: takuya03127 (2012/05/03 15:50:22) 【RES】 【RES >】

To:フライさん
> FireFileCopy初めて知りました。
> 早速DLして使ってみます。
> 僕の場合そこまで容量の大きいファイルを扱うことは
> あまりないですが、PCのスペックが低いので結構時間が
> かかってしまうんですよ。

ぜひ使ってみてください!

satoshifukusimaさんのいうように
メモリを使うのでスペックが低いと
効果が薄いかもしれませんが
メモリ割り当て量とかも変更できるので
ためしてみると良いかもしれません。[・_←]

投稿者: かげさん (2012/05/04 13:21:31) 【RES】 【RES >】

To:satoshifukusimaさん
> FireFileCopy、何度か使っていました!
> ただ、高速コピーの系統にはたくさん種類があって困っているんですけど、
> 結局はメモリを食うので常時メモリ使用率が75%のPCなので使っていません。
> 100%にしてフリーズさせるのがオチですorz

確かにメモリはあった方が良いですねぇ。
かげさんは9年前から仮想マシンを使っていたので
マシンを購入する際、基本的に限界までメモリを積むので
あまりFireFileCopyでメモリ使用量を
意識したことが無かったりします。

投稿者: かげさん (2012/05/04 13:24:46) 【RES】 【RES >】

To:takuya03127さん
> たしかにWinのコピーは遅いですよね...
> Ubuntuに乗り換えてからWinのコピーを見てると遅いなと思うことがよくあります...。

UbuntuはLinux OSの一種。
Linuxは元々ネットワークOSであるUnixが原型です。
このため、ディスクOSとして発展してきたWindowsと比べ
ネットワーク等の伝送効率が良かったりします。

昔あった例を挙げると
RedHatだとネットワークの
伝送効率が70%以上であるのに対し
Windowsの伝送効率は30%前後だった
というようなくらい差があります。
(結構昔なので今はコレほど差がないと思いますが)

他にもWindowsだとコピーとか移動の際に
コピーフックができるので
その分、間違い無く余分なイベント処理を
していると思います。
(Ctrl+Zで元に戻せるようにしているのも余分だし)

Windowsでもエクスプローラのコピーより
Dosプロンプトでxcopyコマンドを叩くほうが
コピーが早かったりするのも
余分なことをやっていなからだと思います。

投稿者: かげさん (2012/05/04 13:33:36) 【RES】 【RES >】




←名前とメールアドレスは必須です。URLも記入すれば、URLのみが公開されます。メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

メールアドレスは書きたくないって人は、掲示板に書き込むって方法もあります。掲示板はメールアドレスなしでもOKです!

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。


絵文字を挿入