« 初音ミク]ミクの日大感謝祭のブルーレイを見終わった | トップページ | StoryEditorってインストーラを使わなければ64ビットWindows7でも使えるのか »

おニューのマシンが到着!

ついにかげさんのマシンもCORE i7のマシンにクラスチェンジ!

まぁ、CPUがデュアルコアから4コア8スレッドになったので
早いのは間違いないのだが、アプリのセットアップがまだなので
いろいろと実感するのは、もうちょっと後かな。

グラボの性能は外付けHDDに入っているMikuMikuDanceで
fpsを確認できるから、きしめんAllStartで見てみようか。



さすがに早い、FPS無制限にすると90~110fpsくらい出てる!

ちなみにこれまで使っていた自宅マシンで
きしめん(AllStarじゃない方)を動かしても4~7fpsだった。

このマシンできしめん(AllStarじゃない方)を動かすと
常に129fpsだねhappy02

メモリも32Gなので、仮想マシンをバンバン立ち上げて
ネットワークの勉強とかにも使えるぜぃ。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

|

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバァ~ック!


★アディダスやニューバランス関連のトラックバックスパムが多すぎて★
★超迷惑なので、トラックバックは承認制としました。★
★このため、トラックバックが記事に表示されるまで
★時間がかかることがあります★

この記事にトラバ~る為のURL:

この記事へのトラックバックの一覧です: おニューのマシンが到着!:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

一気にハイエンドじゃないですか!w
メモリ32GBってヤベェ...

投稿者: takuyamiku3939 (2012/09/07 1:34:47) 【RES】 【RES >】

To:takuyamiku3939さん
> 一気にハイエンドじゃないですか!w
> メモリ32GBってヤベェ...

衝撃だったのがVisual Studio 2008が、
ほんの数秒で起動したこと[→◇←]
(今までと比べると瞬間起動に近い)

今までのマシンが省電力のマシンでした。
(CPUの電力は42Wだった)

今回はグラボに電力を持っていかれるので
消費電力が前のマシンの10倍近くになってます。

ただでさえ冬の北海道は節電しないとヤバイのに・・・[汗]

マシンの体積差も10倍くらいあるしねぇ[冷や汗]

投稿者: かげさん (2012/09/07 20:33:18) 【RES】 【RES >】

4コア8スレッドですか・・・
僕からすれば僕のPCの3~4世代先のCPUですねorz
僕はいまだにセレロンM440です・・・
VS2008が数秒で起動する速さってすごいですね!
僕なんて1分以上起動にかかるPCの遅さ・・・

今度PCを組むときのCPUの候補にcore i7を入れておきたいですね・・・

投稿者: satoshifukusima (2012/09/08 13:20:44) 【RES】 【RES >】

To:satoshifukusimaさん
> 4コア8スレッドですか・・・
> 僕からすれば僕のPCの3~4世代先のCPUですねorz
> 僕はいまだにセレロンM440です・・・

> VS2008が数秒で起動する速さってすごいですね!
> 僕なんて1分以上起動にかかるPCの遅さ・・・

かげさんも前のデスクトップは起動にかなりかかりました。

ニューマシンになってからのネックは
テキストエディタです。

シェアウェアのEmEditorというのを使っているので
マシンが増えるたびにライセンスが必要になるという・・・

でも、EmEditorがないとLuaスクリプトを組む時
コードの折りたたみとか、アウトライン表示、各種プラグインが使えるから
考える範囲を絞り込んだり、
スクリプトコピーの選択時など
いろいろと作業速度が違う。

早く導入したいんだけど、もう少しすると
メジャーバージョンが上がるので
それからにしようかなぁ、と思ってます。

> 今度PCを組むときのCPUの候補にcore i7を入れておきたいですね・・・

今だとi5マシンの値段に惹かれるところですが
一度マシンを買うと数年は使うので
ケチらずに性能の良いマシンに手を出すことにしました。

前のマシンだと初音ミク冒険記の第1章ボス戦までのマップをリビルドすると22秒。
現在の初音ミク冒険記のリビルドスピードは25秒。
ソースが10本以上増えていることを考えるとかなり早いと思う。

昨日もC#で作っているLuaスクリプト作成支援ツールとか
サクサク作れて便利です。

冒険記のLuaスクリプトによく出てくる
if msgFlg == xx then
の番号自動振りなおしツールが結構便利。

Luaスクリプト作成支援ツールはまだ改良の余地があるなぁ。

投稿者: かげさん (2012/09/09 16:24:36) 【RES】 【RES >】

お久しぶりです。
Corei7、メモリ32GBなんてすごいです!
僕の使っているPCはCeleronですから、段違いです><

自分でPCを組むためにお金をためているのですが、
本当に高望みすると普通に15万超えて全然足りませんね^^;
かげさん氏はどのCorei7を使っているんですか?
(Corei7 ○○Kなどの型版)参考にしたいので…。

去年くらいから調べだして家のPCがどれだけ低スペックなのか思い知らされました(笑)

投稿者: ななしあ (2012/09/10 21:36:28) 【RES】 【RES >】

To:ななしあさん
お久しぶりです。

> Corei7、メモリ32GBなんてすごいです!
> 僕の使っているPCはCeleronですから、段違いです><
>
>自分でPCを組むためにお金をためているのですが、
> 本当に高望みすると普通に15万超えて全然足りませんね^^;

ちなみにかげさんのマシンは17万ちょっとです[汗]

> かげさん氏はどのCorei7を使っているんですか?
> (Corei7 ○○Kなどの型版)参考にしたいので…。
> 去年くらいから調べだして家のPCがどれだけ低スペックなのか思い知らされました(笑)

スペックは以下のとおり

■マザーボード
インテル X79 Express チップセット ATXマザーボード

■CPU
インテル Core i7-3820 (クアッドコア/定格3.60GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ10MB/HT対応)

■グラフィック機能
NVIDIA Quadro 2000 1GB (2画面対応/DVI x1, DisplayPort x2)

NVIDIA の一般向けだとGTX系なんですが
これはワークステーション系のグラボです。

このグラボだとPhotoShopでブーストがかかるらしいのと
NVIDIAのボードだとCUDAの勉強もできるので。

■HDD
2TB
(パーティションなしで購入した後
 自分でパーティション変更ツールにてドライブ分割)

もうちょっと容量が少なくても問題ないと思うけど
ディスク容量の増量に伴う金額を考えると
いきなり2TBでも良いかなと。
(もっともコレまで買った外付けUSBのHDDが
 トータルで6TBくらいあるんだけど[汗])

■光学式ドライブ
ブルーレイドライブ (読み書き対応)
(DVDにバックアップだと枚数がかさむので)

※メモリが32GBと16GB超なので
 Windows7はProfessionalになっている

※ドスパラの「メモリ倍増無料キャンペーン」中に購入

※Officeソフトは、マイクロソフトのだと高いので
 KingOfficeを購入
(MS-Office2003イメージで使いやすい)
(バンドル版だから3,000円台。
 通常5,000くらいする。
 VBA対応版だと6,000円くらいになる)

※ディスプレイは以前のデスクトップと兼用
 ディスプレイケーブルが違うので
 ケーブルを差し替えたりディスプレイ切替器が不要なので

※スピーカーも以前のデスクトップと兼用
 オーディオ分岐ケーブルが余ってたので
 ただ、新しいマシンは5.1ch対応のなので
 そのうちスピーカーも新しいのが欲しいかも。

キーボードやマウスは無くても良かったのだが
うちにあるキーボードは全部PS/2だったので
USBキーボードがあっても良いかなと思いつけました。

近々、余っているPS/2キーボードを捨てる予定。
(こないだ掃除したら歴代PCのが3つも出てきた)

投稿者: かげさん (2012/09/12 0:56:17) 【RES】 【RES >】

メモリ32GにCORE i7搭載のPCですか!

十年程前のPCを使ってる自分にとっては
羨ましいです!
パフォーマンスを優先する設定にしているから
メモリ不足はあまり起こらないけど、
グラフィック機能に関しては設定でどうにかなる
ことでは無いので困ってます。
Direct Xの機能が制限されますからね…。

投稿者: フライ (2012/09/13 21:22:24) 【RES】 【RES >】

To:フライさん
> 十年程前のPCを使ってる自分にとっては
> 羨ましいです!

十年程前のPCが現役ってスゴイですね。
うちにあるWindows95とかWindows98マシンは
既にホコリをかぶっています・・・[汗]

2003年に買ったXPノートはバッテリーがイカれてて
使っているうちに電源が落ちるので
しばらく起動していません。

よく考えると一人暮らしなのに
パソコンが6台あるんだな、この部屋・・・

> パフォーマンスを優先する設定にしているから
> メモリ不足はあまり起こらないけど、
> グラフィック機能に関しては設定でどうにかなる
> ことでは無いので困ってます。
> Direct Xの機能が制限されますからね…。

DirectXの機能制限は痛いですね。
グラボの外付けは難しいし・・・

グラボを外付するくらいなら
それなりのマシンが買えちゃうしねぇ。

投稿者: かげさん (2012/09/13 22:45:25) 【RES】 【RES >】




←名前とメールアドレスは必須です。URLも記入すれば、URLのみが公開されます。メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

メールアドレスは書きたくないって人は、掲示板に書き込むって方法もあります。掲示板はメールアドレスなしでもOKです!

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。


絵文字を挿入