かげさんの111から始まるHistory » 初音ミク冒険記 » サウンド系ソースを自動生成するツール2

« サウンド系ソースを自動生成するツール | トップページ | サウンド系ソースを自動生成するツール3 »

サウンド系ソースを自動生成するツール2

一応、予定していた部分が大体できたと思う。

ちょっとLua関連のソース周りの整理が必要そうなので
その辺りの調整は、週末に行う予定。

ちなみにサウンド系の開発ツールのくせに
登録した音楽ファイルを再生する機能は存在しないcoldsweats01

これは、初音ミク冒険記のソースの中で
音楽ファイルのファイル名に拡張子を含んでいないためだ。

なんで、そうなっているのかというと
PSP版を作っていた時に、
DXライブラリPortableがmp3にしか対応していなかったので
音楽ファイルならmp3と拡張子が確定していたことに起因する。

その後、DadrfyさんがDXPを改造してWavにも対応してくれたので
初音ミク冒険記では、ファイル名にmp3かwavを付与して
ファイル存在チェックをした後、再生する仕組みになっている。

実は、関係でmp3のファイルがなかったらwavファイルを探す
という2段構えになっていて、拡張子指定で音楽ファイルを指定する
関数を内部で作っていたりする。

この影響は、Luaスクリプト側で音楽ファイルを鳴らすときにも影響があるので
将来的には、音楽ファイルは拡張子付きで持つようにして
この辺りの処理をシンプル化したいんだよねぇ・・・

音周りでは、他にもBGMのクロスフェードとか
バックグラウンドサウンド・エフェクトとかも入れたいと考えていて
ウータウの森で鳥の鳴き声が聞こえるとか、
川が近いと水音が近づいてくるといったこともやってみたい。

という感じで、やりたいことはいっぱいあるし
制作を諦める気は全くないんだが
既に半年近く新しい公開が滞っているわけで・・・

主に開発ツールを作っていることもあって
ゲーム本編の制作は、足踏み状態だ。

うーむ。despair

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

|

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバァ~ック!


★アディダスやニューバランス関連のトラックバックスパムが多すぎて★
★超迷惑なので、トラックバックは承認制としました。★
★このため、トラックバックが記事に表示されるまで
★時間がかかることがあります★

この記事にトラバ~る為のURL:

この記事へのトラックバックの一覧です: サウンド系ソースを自動生成するツール2:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

半年なんかまだまだじゃないですか!
ウチはもう1年越えましたよ!

投稿者: KEIZO (2014/09/12 17:50:00) 【RES】 【RES >】

To:KEIZOさん
コチラにもコメントを頂いていたとは!
コメントありがとうございます![・_←]

> 半年なんかまだまだじゃないですか!
> ウチはもう1年越えましたよ!

そんなに経っていましたっけ?
と思ってサイトを確認させてもらうと
確かに1年超えてたんですね。[汗]

そして、これからVC++のソースをLuaに移動する作業を
始めようかと思っているので
また、しばらく公開が先送りになりそう・・・

投稿者: かげさん (2014/09/12 22:51:49) 【RES】 【RES >】




←名前とメールアドレスは必須です。URLも記入すれば、URLのみが公開されます。メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

メールアドレスは書きたくないって人は、掲示板に書き込むって方法もあります。掲示板はメールアドレスなしでもOKです!

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。


絵文字を挿入