かげさんの111から始まるHistory » 初音ミク冒険記 » 年内に1度、現時点の初音ミク冒険記を公開しようと思う

« 好きなマップに移動できるツールを作ってみた | トップページ | TracLightningのTracへのプラグイン導入 »

年内に1度、現時点の初音ミク冒険記を公開しようと思う

なんか、ズルズルと次の公開まで間が空きそうなので
現時点の初音ミク冒険記を一度公開しようと思う。

しばらく開発が滞っていたので
かげさんとしても一回整理したいというのもあって
整理するにあたり、ブログの記事を書いたりするなら
合わせて次の公開をしちゃおうかな? と思った次第。

前回の公開からやったこと
・タイマー関連の不具合を思いつく分の修正
・細々した不具合の修正
・開発ツールの作成
・今後に備えてゲーム本体の内部構造を見直し
・デバッグオプションの充実化

うん、やっぱり、ゲームとしては何も進展していないな・・・crying

これまで作った開発ツールは、公開していなかったけど
一応、記事を作りながら順次公開していこうと思っている。

ざっくりとした公開の順番としては
1.初音ミク冒険記 本体
2.初音ミク冒険記 デバッグファイル設定
3.初音ミク冒険記 サウンドツール
4.初音ミク冒険記 デバッグヘルパー
5.初音ミク冒険記 マップクリエーター
6.線マップエディタ
といった感じで考えている。

本体の公開準備にもよるけど、
12月14日あたりから順次公開していこうと思ってます。
(少し前後するかもしれません)

サウンドツールとデバッグヘルパーは、
過去の記事を流用すればサクッと公開できそうだが
他は、ちょっと手ごわいかもしれない。

もっとも厄介なのはマップクリエーターと線マップエディタだと思う。
ただ、これは一度まとめておかないと
今後、かげさんがマップを作ってく時にかげさん自身も困りそうなんだよねぇ。coldsweats01

マップクリエーターと線マップエディタは、
今後も機能を増やす予定なので改良にあたっても
一度現状を整理しなきゃいけないな。

実は、他にも「公開支援ツール」とか「セーブデータコンバーター」があったりする。
が、「公開支援ツール」は、かげさんの環境に特化しすぎてて微妙なので
今後も後悔しないんじゃないかと思う。

「セーブデータコンバーター」は、時期が未定だけど
セーブデータバージョンを3にアップするタイミングで公開しようと思ってます。

既にいくつか現在のセーブデータでは実装ができないことがあるんで
そのうちバージョンが3になるのは、確定事項です。

例えば、2つ目のアクセサリを装備するとか・・・

当初は1個で十分じゃないかと思ったんだけど、
市販ゲームやAstlibraをやっていると、
アクセサリは、最低2つ装備したいなと思いまして。

ってな感じで、ゲームとしての進展はあまりないし
開発ペースも激遅なんですが、
一応、いろいろ構想は練っているので、
引き続きかげさんなりのペースで作っていこうと思ってます。happy01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

|

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバァ~ック!


★アディダスやニューバランス関連のトラックバックスパムが多すぎて★
★超迷惑なので、トラックバックは承認制としました。★
★このため、トラックバックが記事に表示されるまで
★時間がかかることがあります★

この記事にトラバ~る為のURL:

この記事へのトラックバックの一覧です: 年内に1度、現時点の初音ミク冒険記を公開しようと思う:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。URLも記入すれば、URLのみが公開されます。メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

メールアドレスは書きたくないって人は、掲示板に書き込むって方法もあります。掲示板はメールアドレスなしでもOKです!

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。


絵文字を挿入