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Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、2015/03/15版公開

Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、2015/03/15版公開
■2015/03/15版公開
Version20150315

はい、例によってマップや敵の追加などはありません。
エンジェルフォームが少し遊べるかも?といったところ。

■ダウンロード先など
ダウンロードはコチラから。

■今回の公開では以下の2つの★の対応が中心となっています。
★エンジェルフォーム
メインの修正は、ゲーム本編ではしばらく使えない予定の
エンジェルフォームです。

エンジェルフォームについては、
コチラのテスト動画とコチラの記事を見て下さい。
エンジェルフォームのテスト動画

エンジェルフォームを実際に遊んでみたい人は
以下の操作をして下さい。

記事で使っているテストマップへは
「初音ミク冒険記 デバッグヘルパー」 2014/12/30版公開
にあるデバッグヘルパーを起動して

Blog201503150

移動先ステージのコンボボックスのかなり下の方にある「体験マップ」を選び
移動先マップ名で「体験マップ:エンジェルフォーム1」を選んで「マップへ移動」ボタンを押して下さい。

少しは、船さんが期待したものに近づいていると良いけど・・・

★見た目を若干変更
・画面左上のミクのステータスの文字を少し大きくした
Blog201503151

・TalkとGoのアイコンを少し見やすくした
Blog201503152

 どちらも、なんか文字が細くて見づらい気がしたので

・メニューを表示した時のミクのフキダシが長方形から
 丸みを帯びた長方形になった

Screenshot0599

 本当は最初からこういうイメージだったのだが、
 丸みを帯びた四角形をうまく作れず、普通の長方形で妥協してました。
 DXライブラリのバージョンアップにより、作れるようになったので
 ようやく実現できました!

 このため、今回のバージョンからソースをビルドしたい人は
 DXライブラリの3.13a以上が必要になります。

・HPなどのゲージが減る演出をちょっとだけカッコ良くしてみた

詳しくはコチラの記事を参照
HPゲージが減る時の処理をカッコよくしてみた

 格闘ゲームなどにある演出に近づけてみました。
 まだゲージの減り方は微調整の余地がありそうですが
 とりあえず、作っていてエンジェルフォームに次いで
 テンションが上がった部分です。

・コイン不足で買い物できない時は、値段の文字をディープピンクに変更

 閃の軌跡Ⅱで見た時に、良いなと思ったので。

購入できる時は、文字色がレモン
Screenshot0597

購入できない時は、文字色がディープピンク
Screenshot0598

■その他
・ストックSP変換時に効果音をつけた(暫定対処)

コレ以外の詳細は、後述の「追加、修正した機能のリスト」を参照


■注意事項1

Windows版の古いバージョンの「初音ミク冒険記」で
セーブデータを作っている人は、セーブデータをコンバートしないと
初音ミク冒険記が起動できないことがあります。

■注意事項2
前回同様、過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がない人は
「ミクやルカ」の画像が含め
全キャラが白いマスク画像で表示されます。

過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がある人は
ダウンロードのページに簡単な作業手順をまとめたので
それに従って実行環境を構築して下さい。
不明な場合はコメント下さい。

また、過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がある人も
「ミクやルカ」の画像は表示できても
「デフォ子」や「ネル」、「ハク」、
「レン」、「リン」、「MEIKO」、「KAITO」、
「モモ」、「テト」の画像が
真っ白で表示されますので、あしからず・・・。

■注意事項3
第2章のボカロタウンのマップ画像は、マップ間移動ができる部分や
調べることが出来る場所の目印程度しかありません。

少しずつマップチップも作っていこうと思いますが
気長にお待ちください。

画像関連は、今後もいろいろとネックになるような気がしています。

グラフィック出来る人いないだろうか・・・

■追加、修正した機能のリスト
<ライブラリ>
・DXライブラリを3.07e→3.13dを使用
 今回のソースからDXライブラリの3.13a以上で追加された関数を使っているので
 ソースをコンパイルする人は、必ず3.13a以上のバージョンにして下さい。

<修正>
・バルーンヒントのGoとTalkの文字が細くて見づらかったので、太字に修正

・ゲーム本編で表示される左上のミクのステータスの文字や
 敵のHP表示の文字が細くて見づらかったので
 エッジ有9ポイント→エッジ有11ポイントに変更
 関連して、敵の最大HPは9999を想定していたが、99999想定に変更

・デバッグメニューを表示する設定の時にPause/Breakキーを押すと
 ポーズがかかるように修正
(デバッグメニューとポーズの両方の確認をしやすくするため)

・ショップで買物をする時にコイン不足の時の金額表示の文字色を
 レモン→ディープピンクに変更

・メニューのミクの吹き出し説明の枠を四角形から丸みを帯びた四角形に変更

・初音ミク冒険記 デバッグヘルパーの公開時に画面タイトルを変更したところ
 セーブデータコメント機能が使えなくなっていたので修正

・グラフィック付きでなく、線しかマップにない状態で
 「初音ミク冒険記 デバッグファイル設定」から
 「初音ミク冒険記本体へのDebugMain.dat変更通知」が来た時に
 ゲーム画面から線マップが消えてしまう不具合の修正

・内部処理修正やコメント整備(ゲームの動きには影響なし)

<追加>
・DAT\InjectionParameter.luaによる注入パラメータを試験導入
(Luaのテーブルを使ったパラメータの注入)

・かげさんのメイン開発環境と判断する処理を追加
(主に作りかけの中途半端な機能を公開しないようにガードする判定)

・初音ミク冒険記SNSのメンバーと判断する処理を追加
(将来、初音ミク冒険記SNSメンバーに限定した処理を公開するための布石)

・自由に飛び回れるスキル:エンジェルフォームを導入
 アクセサリ:天使の羽を装備中にジャンプすると発動
 アクセサリ:天使の羽を外す、または、着地すると解除
(まだまだ調整不足)

・デバッグ設定により、初音ミク冒険記本体のウィンドウ位置と
 デバッグコンソール画面の位置を保存する処理を追加
(ウィンドウ最大化、マルチモニタを考慮した位置調整には未対応)

・デバッグ設定により、ゲーム画面右下にFPSを表示できるようにした

・多重スクロール対応時に、縦スクロールの対応が漏れていたので追加対応。
(縦の多重スクロールするマップを近いうちに作る予定のため、先に実装)

・開発環境のみのオプションメニューで画面解像度(倍率)変更を追加。
 対応に時間がかかるので、少しずつ実装していくが、
 当面開発環境でしか動作させない。

・装備メニューで装備を変更した時、
 「変更前の装備を外す時の処理」と「装備変更後の処理」を
 割りこませる処理を追加

・今後の作業に備えて、各マップの初期処理で
 4箇所Luaスクリプトをコールする処理を追加

・HPやSPゲージが減る時のエフェクトを追加(徐々に減っていく演出)

・ストックSPをSPに変換する時に暫定で効果音をつけた。
 エフェクトがないと、自分で作ったシステムでも、
 なぜSPが減らないのか一瞬気付かず何かのバグか?
 と思ったのが数回あったので・・・
(最終的にはグラフィックも絡むエフェクトにしたい)

・F5キーによる現在マップのLuaスクリプト、
 DAT\InjectionParameter.luaによる注入パラメータの再読み込み

面白かったら押すべし。→ へぇ~
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