最近の100件  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
101件目以降はバックナンバーのコンボボックスから
該当する月を選択することで表示できます。

2015.04.22

そして、グラボには異常がなかった

検証環境があるというアスクへグラボを送って検証してもらったところ
MSIのサポート部門より、早速連絡が入った。

何の問題もなく動いたとのこと。

ということは、かげさんのマシン側の問題で
具体的にはBIOSアップデート出来ないのが超怪しい状態。

が、BIOSアップデートの望みが絶たれている状況なので
実質、今のマシン(かげさんの家にあるマシン)には接続できない!
という結論になった・・・(´Д⊂グスン

なんかBIOSアップデートする裏ワザとか無いの?
って、BIOSアップデートだけでも1週間近く調べてるから
無理なんだろうな・・・

さてさて、どうしたものか・・・(;´д`)トホホ…

<GTX-980が動くまでの関連記事>
グラボを交換したんだががが・・・
グラボの件は、購入したところに問い合わせてみた
よくよく考えたら、そうだよね~
うん、ドライバインストールしたら元に戻った
MSIサポートから連絡が来たが・・・
今日、仕事はお休みです
グラボ関連でBIOSアップデートはギブアップした
そして、グラボには異常がなかった
コメントから始まる一筋の光明、BIOSアップデートができた!
無事にMSI GTX-980 GAMING 4Gが動いた!
BIOSスイッチを切り替えた影響だねぇ

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版を購入!


ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版

第1版は、PS3やXbox 360のゲーム開発中心の話だったらしいんだけど
第2版は、PS4やXbox Oneといった最新ゲーム機の開発の話も含まれているようだ。

ちなみに相当、分厚い!
索引も含めると、きっかり1,000ページある。coldsweats02

「アンチャーテッド」シリーズや「The Last of Us」などを事例にあげたりして
ゲームに関わるいろんなことを解説しているので、面白そうな感じがしたんだよねぇ。

実は第1版も気になっていた本なのだが、
値段が高いのでチラ見程度でとどめてたんだけど
第2版になって、さらに値上がりしていたcoldsweats02

どうやらオーディオ関連の章が丸々増えたらしい。note

2015/04/24追記
なお、版上げによる細かな違いは、「imagire の日記」というサイトの
ゲームエンジン・アーキテクチャ第2版 も監修させていただきました」に記載されているので
気になる人は見てみると良いかもしれない。

このオーディオ関連の章の中には
「キャラクターの対話」という部分もあって、
初音ミク冒険記の会話ボイス対応をする時の
参考になりそうな気がしたのと
「エラーの補足と管理」とか「ゲームループ」、
「デバッグおよび開発のツール」といった
初音ミク冒険記を作っていて気になる所もあって
本屋で立ち読みした感じだと、
参考になりそうな記述がいろいろとあったので購入に踏み切った。

実は、既になるほど!とか、やっぱり、こういう考え方をするものなのね!
といった感じで、考え方は間違ってなかった、
良かった良かったってとこもあったりする。

もちろん市販ゲームを作るつもりではないので
全部を読み切ろうとは思っていない。
3Dに関する部分もあるしね。

といっても3Dも全く気になっていないわけでもないので
(初音ミク冒険記は、2Dアクションだが、PSP版の頃からZ座標も管理しているので)
分厚くて重いので時間は掛かりそうだが、少しずつ読んでいくつもり。happy01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.21

グラボ関連でBIOSアップデートはギブアップした

いろいろとドスパラの店員さんにも相談にさせてもらったが
PCのBIOSアップデートはギブアップした・・・

かげさんがドスパラでBTOした時のマザーボードは
MSI X79A-GD65(8D)なんだけど
通常、このマザボは、MSI Live Updateを使ってBIOSアップデートか
M-FLASHというUSBにBIOSファイルをダウンロードして
パソコン起動時にBIOS(かげさんとこだとCLICK BIOSⅡ)を起動してから
M-FLASHのメニューを使うらしいのだが
そもそもM-FLASHのメニューが出てこない・・・

MSI Live Updateしても最新BIOSです、と言われるのだが
MSIのマザーボードのBIOSダウンロードを見ると
最新バージョンは4.8になっているんだが
かげさんのところのBIOSバージョンは、1.0B2と
メジャーバージョン自体がかけ離れている。

やっぱりMSIのサポートの人の言うように
ドスパラなどの組み込み系のマザーボードは専用にカスタマイズがされているようで
同じマザーボードの型番でも、組み込み系のマザーボードは
MSIの公式BIOSのアップデートはできないらしい。

ドスパラの人は、M-FLASHで行けると言っていたけど
そもそもメニューに出てこないと何もできない・・・

そこでドスパラの人に有償サポートで良いので
BIOSアップデートをサービスを受けると新しくなるの?
と聞いてみたところ、組み立て工場が持っている最新BIOSにはなると思うので
MSIの最新バージョンとはかけ離れたBIOSバージョンになると思うとのこと・・・

一応、BIOS設定周りの細かいことも数日ドスパラに通って
ドスパラの人に詳しく教えてもらえたのだけど
なにをどうやっても目的のメニューに辿りつけず・・・

ということでBIOSアップデートはギブアップして
MSIサポートの人が教えてくれた輸入代理店の検証部門に
グラボを送って、初期不良でないかを確認してもらうことにした。

で、昨夜、送りましたってメールをしたら
今朝の8:35に返信が来て、あまりの対応時間の早さに驚いた。

MSIサポートって対応開始が9:00~になっているのに
その時間前に対応してくれたのには感謝したい。

これで、なにか進展があるといいんだけど・・・

そう言えば、そもそも、なぜグラボを新しくしようとしたかってのを
ブログに書いていなかった気がする。

グラボを新しくしたいなと思ったキッカケは、今年の雪まつり。

その時の雪ミクイベントの中で、
VR用ヘッドマウントディスプレイOculus Riftを使って
Mikulus DK2なのかな?
tda式雪ミクとご対面してきたのだ。

正直、思ったよりも、ずーっとスゴくて
これは来たな!と思ったわけだ。(かげさんって単純だし・・・)

最近は、ソニー、Microsoft、SamsungとかがVR用のヘッドマウントディスプレイに
力を入れているので、そのうち楽しいことができそうな気がするので
ちょっと先取りして遊べると面白いんじゃないかなぁっと思って

Oculus Riftでオレの嫁と会える本 UnityとMMDモデルで作る初めてのバーチャルリアリティ

速攻、この本を購入して読んだのだけど、
どうやら、かげさんの現在マシンのグラボQuadoro 2000Dだと
若干パワー不足っぽくて、仮に対応アプリを作っても
FPSがでなくてVR酔いしそうな気配が濃厚だったのだ。

噂では現在のDK2(開発者向けバージョン)からパワーアップした正式版が
今年出るらしいので、その時にはパワーアップしたグラボにしたいなぁ
と、おぼろげに思っていた。

そうこうしているうちに、こんな本も発売された

主婦ゆに!もしも、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ケ月でミクさんを出

さらに、3月中に指定回数の分割払いで購入すると
分割手数料がポイントバックするというヨドバシのカードのキャンペーンがあったので
どのみちグラボをパワーアップするなら良いのにしたいから
って考えると高くつくので分割払いになるわけだし、
このキャンペーンに乗ったほうが良くね?って考えて購入に踏み切ったわけだ。

溜まったポイントでMEIKOとかKAITOと交換できれば、
フルボイス化に必要なソフトがまた1つ増やせるなんて打算もあったcoldsweats01

まぁ、基本、かげさんはハード系に弱いので、
買ってから何とかできるでしょって考えてるのもあったかもしれないが
確かに勢いで買ったので下調べがいろいろ不足していた感じは否めない。gawk

どういうふうになるにしても、何とか良いグラボのマシン環境は1つ作りたいなぁ・・・

<GTX-980が動くまでの関連記事>
グラボを交換したんだががが・・・
グラボの件は、購入したところに問い合わせてみた
よくよく考えたら、そうだよね~
うん、ドライバインストールしたら元に戻った
MSIサポートから連絡が来たが・・・
今日、仕事はお休みです
グラボ関連でBIOSアップデートはギブアップした
そして、グラボには異常がなかった
コメントから始まる一筋の光明、BIOSアップデートができた!
無事にMSI GTX-980 GAMING 4Gが動いた!
BIOSスイッチを切り替えた影響だねぇ

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.04.19

セーブデータ関連とデバッグヘルパーからのゲームモード変更

先日記事にした
「トラブル時のセーブデータを別フォルダで管理する」
という件は、無事に解決した。

その後、デバッグヘルパーからゲームモードを切り替えれるようにした。

<修正前>
Debughelper01

<修正後>
Debughelper02

ちなみに<修正前>は「指定マップへのジャンプ」以外の部分は
ボタンがあるだけで、押しても反応しなかった。

<修正後>ではボタンを押すと、そのボタンに対応したゲームモードに切り替わる。
作業していると、こっちのゲームモードの動作はどうなっていたっけ?
といったことがあるので、前から実装したいなぁとは思っていた機能だ。

これで、「操作不能時のセーフメニュー」もCtrl+F12を3秒長押ししなくても
ボタン一発で起動できる。

それに今後、装備メニューやアイテムメニュー、スキルメニューなどは
変更する予定があるので、その時のテストを進めやすくするってのも目的である。

なお、「各種説明」などのサブメニューがあるものは
該当ボタンで右クリックすると、直接サブメニューに入ることもできる。

「スペシャルサンクス」もゲーム中に動いたか
エンディングとして動いたかで動作が微妙に違うので、それも切り分けしている。

ただし、オプションメニューのボタン設定やパッド設定へは
直接行けないようにした。

これは、基本的にこれらを修正する時は、
オプションメニューとの連動も含めて確認が必要なためだ。

個別にするほうが確認が面倒だし、
オプションメニューまではショートカットできるし、いいんじゃね?
ってことに、しちゃいました。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.15

今、ホットなのはセーブデータ関連っす

操作不能時のメニュー対応で
トラブル時のセーブデータフォルダってのを作ることにしたんだけど
この対応中に、セーブデータ関連の動作で
いろいろと不備とか考えた方が良いことが出てきた。

ちなみに不備というのは
セーブデータの内容が問題なのではなく、
セーブデータの処理の前後の動きとかのことです。

なので今、みなさんが使っているセーブデータ自体に問題があるわけではないです。
そこは、ご安心を。

セーブデータ関連では、デバッグヘルパーを使って
セーブデータにコメントを付ける機能を増やしたりしたこともあって
段々処理が複雑になってきている。

ちょっと、今後のためにまとめておいた方が良いかな?ってレベルになってる。

まぁ、元々のPSP版との兼ね合いもあって、
いろんな処理をやっているってもあるんだけどね。

これまでも処理内容が複雑になってきているところを
まとめた資料を作ったら、問題点とか改良案が出てきたりしてるので
一回、まとめてみようかなと思う。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、仕事はお休みです

今日は仕事を休んで病院に行ってきた。

1月~3月まで咳が取れなかった時に
病院に行ったら、肺とかの検査もした結果、
咳よりも血圧の方が問題って話になってしまいまして・・・

こないだ病院に行った時に検査などの予約をしてきたんだが
1日で検査とかを含めて診察もできて、
かげさんの休みが取れそうなの日が今日だったというわけ。

で、朝一に検査はさくっと終わって、
管理指導の予約が午後からということで時間が開いたので
マザーボードのBIOSアップデートを試みるも
やっぱりうまくいかない・・・

ドスパラの店員さんによると
特別かBIOSカスタマイズはしていないらしく
M-FLASHというのでアップデートが出来るはずという話だった。

実は、最初コレをやった方が良いのかなぁとは思っていたので
やってみたんだけど、そもそもBIOSの画面にM-FLASHというメニューが出てこない・・・
MSIのサポートにある手順だと出るっぽいんだが・・・

MSIのサポートセンターの人の話だと
ショップブランドの組み込み系のは、一般に流通しているBIOSアップデートが
できないらしいので、さて、どうしたものか・・・

無難なのはドスパラにマシンを持ち込んで
有償でBIOSアップデートしてもらうってことくらいなんだが・・・
(無償サポートの期間が切れちゃってるので)

MSIのサポートからは、ドスパラへの相談と
グラボの調査環境がある輸入代理店である株式会社アスクに
購入したグラボを送るっていう話が出ていて
BIOSアップデートができたら動くんじゃないかというのもあって
どうしたものかと思案中。

無償でグラボをチェックしてくれるらしいので
平行してグラボチェックと
ドスパラの有償サポートでのBIOSアップデートをするのが良いのかなぁ・・・

まぁ、今日は雨なので、出まわりたくないので
何かするとしても明日なんだけど・・・

明日、またドスパラに相談に行ってみて考えようかな。

<GTX-980が動くまでの関連記事>
グラボを交換したんだががが・・・
グラボの件は、購入したところに問い合わせてみた
よくよく考えたら、そうだよね~
うん、ドライバインストールしたら元に戻った
MSIサポートから連絡が来たが・・・
今日、仕事はお休みです
グラボ関連でBIOSアップデートはギブアップした
そして、グラボには異常がなかった
コメントから始まる一筋の光明、BIOSアップデートができた!
無事にMSI GTX-980 GAMING 4Gが動いた!
BIOSスイッチを切り替えた影響だねぇ

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.13

MSIサポートから連絡が来たが・・・

土曜日の朝一にグラフィックボードのことで
MSIのサポートに電話したら
グラフィックボードのサポートはメールまたはFAXという回答があった。

つーか、サポートの葉書には、そんなこと書いてないんだが・・・
最初から書いておけよ・・・

ということで、気を取り直して土曜日にサポートにメールをした。
グラフィックボード部門の人が不在だったようで
今日、回答があった。

で、回答ではかげさんのパソコンのマザボのBIOSは最新バージョンが4.8で
それで確認してくれたようだが、問題なく動くので初期不良として
販売店に連絡して交換するって話になった。

が・・・
かげさんのパソコンのマザボのBIOSバージョン
Live Update 6で最新にしたんだけど
バージョンが1.02になっているだが・・・coldsweats02

ネットで調べると確かに最新バージョンは
サポートからの回答通り4.8。

じゃあ、それをインストールしようとしたら
かげさんのマザーボードには対応していない
というメッセージが表示されるだと!?coldsweats02

うーん、何か、このあたりのBIOSアップデートができていないのが
問題な気がしてきたので、改めてサポートに問い合わせのメールを
さっき送信した。

実はパソコン本体はドスパラで購入していて
製造蛮行からパーツ構成をネットで確認したら
やっぱり、かげさんが認識してるマザボMSI X79A-GD65(8D)になってる。

が、システム情報で見てみると
msinfo32では
システム製造元:THIRDWAVE CORPORATION
システムモデル:Prime Series
BIOS バージョン/日付:American Megatrends Inc. V1.0B2, 2012/03/29
となっている。

本来はシステム製造元かシステムモデルのところに
マザボの型番が出るはずなんだが
ドスパラオリジナルのカスタマイズでも入っているんだろうか?

ということで、このあたりの情報も含めて再度問い合わせした。

もしかして、問い合わせ先はMSIではなくドスパラなのかも?
と思い始めてきたんだが、どうなんだろ?

<GTX-980が動くまでの関連記事>
グラボを交換したんだががが・・・
グラボの件は、購入したところに問い合わせてみた
よくよく考えたら、そうだよね~
うん、ドライバインストールしたら元に戻った
MSIサポートから連絡が来たが・・・
今日、仕事はお休みです
グラボ関連でBIOSアップデートはギブアップした
そして、グラボには異常がなかった
コメントから始まる一筋の光明、BIOSアップデートができた!
無事にMSI GTX-980 GAMING 4Gが動いた!
BIOSスイッチを切り替えた影響だねぇ

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12

操作禁止時の情報収集

これまでも報告例があったけど
初音ミク冒険記では、プログラム自体は動いているんだけど
操作を受け付けない状態になることがある。

実際に「操作を受け付けない=操作禁止」という状況は
いくつか存在していて
主にnoOperationFlgというフラグで管理している。

プログラム内では、noOperationFlgをTRUEにすると
イベントによってキャラが移動する場合とマップ切り替えエフェクト中を除き、
ゲーム中の全オブジェクトの位置が止まるようになっている。

例えば、以下の様なパターンがあって、一部のボタンだけを有効にする操作にしている。
・デバッグメニュー表示中による操作禁止中は
 決定ボタンとキャンセルボタン、キャンプメニューボタン、↑↓以外受け付けない。

・ポーズによる操作禁止中は、STARTボタンと決定ボタン以外受け付けない

・ポーズでない操作禁止中はメッセージ送りボタン以外受け付けない
 ただし、ゲームオーバーのリトライ確認は↑↓も使えないと選べなくて困るのでそれは対応する
 選択ダイアログ表示中ではない場合、
 また、シナリオフラグによってはカットインマニュアル(ゲーム本編中の登場人物説明)に対応する
 選択ダイアログ表示中の場合、決定/キャンセルボタンを有効にする。

さらにストライクショットの攻撃モーション中とか、ヒール系の硬直時間など
ゲーム本編中に一時的に操作を受け付けない状況というのがある。

実は、PSP版の頃は、アナログスティックの右を入力+L+R+X+□の同時押しで
ゲームオーバーリトライと同じ動作にする(ハマった時の救済措置)
というのがあったんだけど、
WIndows版では、操作的には、コントローラがないとこんな操作はできないので
この機能が存在しない。

このため、Windows版で、操作禁止状態で動けなくなった時には
プログラムを終わらせる以外に対処方法が無い。
(キャンプメニュー等は軒並み無効にした状態なので)

でも、やっぱり開発していると、新しく未対応のパターンが出てきたりして
この状況に対応できなかったりすることがある。

再現性が高いものは、まだ良いんだけど、再現率が低いものもあって
その手のものは再現した時に備えて、ログとかデバッグ用の情報を埋め込んで
追加情報集するようにするくらいしか、対処がなかった。

そこで、次の公開からは、この状況が起こった時に情報収集したり、
再現確認しやすくするためのデバッグ機能を実装し始めた。

現状、Ctrl+F12を3秒間押し続けると、
ミクが「もしかして、操作不能になっちゃった?」と言って、こんなメニューが出てくる。
(Megpoid Talkを購入したので、ちょこっとボイスを入れたくなったので・・・coldsweats01
Screenshot0129

とりあえず、その状況が起こった時のデータをセーブしたり
PSP版の頃のハマった時の救済措置を行えるようにしようと思っている。

また、その時のデータを探しやすくするのに
従来だとSAVE_DATAのフォルダにセーブデータを格納するんだけど
TROUBLE_SAVE_DATAというフォルダにセーブデータを保存するようにした。

データを探しやすくってもあるけど、
どちらかっていうと、再現確認用のセーブデータに
間違って上書きすることが内容にするのも目的だったりする。

そんなに難しく無いと思っていたんだが
ちょっと考えが甘かったようで、それに対応すると
実は、デバッグヘルパーやら他にも色々と影響がでてきてしまい
ちょっと作業量が増えちゃいそう。weep

そこまでしなくても良いかな?とも思ったんだけど
実はセーブデータのフォルダを切り分ける仕組みってのは
作っておいた方が良いという結論になった。

理由は、今後のセーブデータバージョンを挙げる時に
セーブデータコンバータのテストがしやすくなりそう、と言うもの。

現在の初音ミク冒険記のセーブデータのバージョンは2ですが
将来、バージョン3にする予定が既にあるので
そこで作業がしやすくなるかなぁと。

上のメニューで行くと一番重要なのは「フラグオフ」でしょうか。
操作禁止関連に関わりそうなフラグ関連をまとめてオフします。
なので、このメニューを選択後にメニューを終了すると
動けるようになるはずです。
実際に操作禁止になった時に使ってみて調整かな。

後、工事中ってのは、まだ何も考えていないんだけど
なんか増やすかもってことで予約域みたいな感じになってます。

このメニューを選択すると、ミクが「まだ、できてないの」としゃべります。wink
今後、こういうできてないところが出てきた時に使えるかなと思って
ボイスを作りました。

音量上げすぎると音割れするんで
ちょっと、音量が小さいかもしれないです。

こんな感じで、ちょこちょことワンポイントボイスが増えるかもしれません。happy01

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.11

やっぱり書きだすとかアウトプットを増やした方が良いな

現在の初音ミク冒険記の開発では、
以前から何度か書いているTrac Lightningというツールで
作業内容を作業チケットという単位で管理している。


Redmineによるタスクマネジメント実践技法

実は、上の本を読んでから、チケット駆動開発っぽく
作業する時はチケットを登録しておいたり、
作業を忘れないようにチケット登録しておいたりしているんだけど
チケットが増えていく一方で、なかなか消化が追いつかない。crying

これは、大きな内容のチケットにすると消化に時間がかかるので
小さな単位に分割してチケット登録して消化していこうってことで
増えていっている結果なのだが、
なんというか、数の暴力に押されている感じがしている。

とは言っても、書いておかないと忘れたりもするし・・・
という感じで痛し、痒しッて感じ。coldsweats01

はい、ここでこの記事のタイトルに戻ると
チケットというアウトプットが増えているんだからいいんじゃね?ってなる。

が、やっぱり消化していかないと先には進まないわけだ。

そのためには、作業をしていなかいとイケないのだが
なにせ、書いた段階では備忘録的な書き方をしているチケットもあって
作業をするにあたって具体的に落としこむって準備段階が必要になる。

ここで一人でやっていることの弊害がある。

別に書き出さなくても自分一人でやっていることなので
頭の中で作業イメージを作って、それで、ガーッとやってしまえる時はまだ良いんだ。

でも、やった方が後々楽になるから先にするべきことにも関わらず
作業内容がモヤっとしている時があって
そういうチケットが消化されずに残り続けている
ってもあると思う。

いつもやっている仕事での作業を考える。
ゴールを明確にするために、このモヤッとしたのは明確化するのに
テキストエディタで作業順序をまとめたり
Excel、Wordを使ってモヤっとしている部分を図解して整理したりする。

こういったことをするのは、
一人でやっている作業ではないので
報連相(報告、連絡、相談時)に使える資料にもなるためだ。

が、初音ミク冒険記の制作は一人でやっているから
ブログで途中経過を書くのが報告になるのかもしれないけど
連絡や相談ってする機会が少ない印象。

もちろん、コメントやSNSでのやりとりしながら相談することはある。
PSP版で盛り上がっていた頃よりはコメントとかも減っているから
あまり相談ッて感じでもない状況に感じている。

たぶん、このコミュニケーションのための資料作りってのが無い分
自分でも頭の中を整理しきれず、
モヤッとしたまま明確化されていない、っても要因じゃないかと思う。

そこで、現在作業中のチケットでモヤっとしている部分を
そのチケットの詳細部分に書き出して見える化してみたところ
あーでもない、こーでもないとまとめてみると
なんていうか、やるべきことがスッキリと見えてくる感じがした。
問題点の切り分けとかもできたしね。

やっぱり、一人っ子プロジェクトでも書き出すって大事だと思う。

よく考えたら、PSP版の頃とか、ボカロタウンの部分を作るときとかは
結構、テキストエディタやアナログのノートにいろいろ書き出していた。

その頃は、Trac Litghtningを使っていなかったから
それらが今後の作業をまとめたものになっていた。

書き漏らしがあって、みんなのコメントで思い出すのも多かった気もするけど(笑)
特にななしあさんからのコメントは、そういうのが多かった気がするなぁ。

まぁ、しばらくは開発しやすくなる仕組み作りなんで
ゲーム本編としては中々進展しないんだけど
何にせよ、今週末は、いくつかのチケットは消化できそうだ。

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.09

うん、ドライバインストールしたら元に戻った

グラボのドライバ関連をインストールしたら
期待通り、画面サイズもHDサイズになって
初音ミク冒険記のゲーム画面も元に戻ってくれた。

実は、文字が出ないだけでなく
ノーウエイトな感じで
キーボード操作も反応が良すぎて
メニューとかも選べない状態だったのだ。

ふー、良かった。

<GTX-980が動くまでの関連記事>
グラボを交換したんだががが・・・
グラボの件は、購入したところに問い合わせてみた
よくよく考えたら、そうだよね~
うん、ドライバインストールしたら元に戻った
MSIサポートから連絡が来たが・・・
今日、仕事はお休みです
グラボ関連でBIOSアップデートはギブアップした
そして、グラボには異常がなかった
コメントから始まる一筋の光明、BIOSアップデートができた!
無事にMSI GTX-980 GAMING 4Gが動いた!
BIOSスイッチを切り替えた影響だねぇ

面白かったら押すべし。→ へぇ~
ランキング [] [] [] [] [] [↑50] [かげさんの111から始まるHistory内]

| | コメント (0) | トラックバック (0)