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2016.02.21

今更ながらMSBuildを使ったバッチを作った

■MSBuildを使ったバッチを作ろうと思った背景
現在、C#を使った「デバッグ設定ツール」で「オプション追加」ボタン押下すると
初音ミク冒険記の既存のVC++ソースを読み込んで
入力したオプション設定に従い、修正したソースを自動生成するようにしている。

この時、生成されるものの中には、
ほとんどのVC++ソースでincludeしているヘッダファイルがある。

本来だと、そのヘッダをincludeしているソースだけ
ビルドすれば良いんだけど、
ごくたまにビルドしたら期待通りに動かず
リビルドしたら期待通りに動くという現象が起きる。

このため、リビルドするようにしてるんだけど
このリビルドが1分20秒くらいかかるので、その間に別の作業がしたい。

具体的には、「オプション追加」ボタン押下は
C#側のソースも修正する必要があるのでそれをやりたい。

そのため、「デバッグ設定ツール」で「オプション追加」ボタン押下の時は
大抵「デバッグ設定ツール」のC#ソリューションを開いた状態で行っている。

だから、途中でVC++側のビルドのため、ソリューションファイルを開く
といったことはしたくない。

ということで、「オプション追加」ボタン押下時に
MSBuildでVC++側をリビルドするバッチ処理を動かして
すぐにC#側の作業をしたいと思ったわけだ。

■リビルドバッチ
バッチファイルの中身はこんな感じ

Set PATH=%PATH%;"%ProgramFiles(x86)%\MSBuild\12.0\Bin"
F:
cd "F:\Visual Studio 2008\Projects\HatsuneMikuBoukenki"
MSBuild.exe HatsuneMikuBoukenki.sln /p:Configuration=Release /t:rebuild
pause

要するに
・MSBuild.exeへのパスを通す
・リビルド対象ソリューションのフォルダへ移動
・MSBuild.exeでソリューションのリビルド
という流れだ。

初音ミク冒険記は、常にReleaseモードでリビルドしたいから
MSBuildの引数を指定しているが
単純にDebugモードのビルドならソリューションファイルの指定だけで良い。

/pはパラメータ指定
/tはターゲット指定

パラメータやターゲットの詳細は、
後述の参考情報のリンクに載っています。
(たらい回しですみません)

■作業した感想
かげさんのマシンのVisualStudioは
2008、2010、2012、2013と4バージョン入っているため
CドライブにMSBuild.exeがあちこちにあって
どこにパスを通すのが正しいのか分からず時間がかかった・・・

MSDNでMSBuildの知りたい情報が見つけにくかったり
パスを通さないとCL.exeとかでエラーになったり
通すパスを間違ってv120の設定がないとか出たりして
想像以上に苦戦した・・・coldsweats02

■参考情報
MSDNの情報って、
VisualStudioのバージョンアップとかが原因と思うけど
リンク先が変わっていたりして
後から確認し用とした時に見れなかったりするので
MSDN以外のサイトで分かりやすくまとまっていたサイトや
便利そうと思ったサイトも載せておく。

•MSBuildの基本
​http://smdn.jp/programming/netfx/msbuild/

•MSBuild オプション基礎文法最速マスター
​http://cointoss.hatenablog.com/entry/2012/09/14/220425

•チュートリアル: MSBuild プロジェクト ファイルのゼロからの作成
​https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd576348.aspx

•VISUAL STUDIO 2013 のビルドツールセットを拡充する プロフェッショナル編
​http://lab.planetleaf.com/windows/development-win/expand-build-tool-set-visual-studio-2013-pro.html

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ニコ生のコテハンの付け方

今までずっとニコ生の固定ハンドルネームの付け方知らなかったのだけど
KEIZOさんにコテハンの付け方を教えてもらった。

コメント欄に「@コテハン名」と入れると良いことが分かった。

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2016.02.20

鏡音リン・レンV4Xを購入

当初想定してた購入時期からはズレてしまったが
鏡音リン・レンV4Xを購入しました。


鏡音リン・レン V4X バンドル

MEIKO V3やKAITO V3の時は
サクッとライブラリだけのインストールで済んだのだけど
今回はStudio One Artist Piapro Edition を2から3にするのと
その際、Studio One Artist Piapro Editionや
Piapro Studioを64ビット版にしました。happy01

今のマシンのCubase AI 8とかは64ビット版なんですが
初音ミク V3をインストールした頃は、
32ビット版にしないと、うまく動かせなかったので、
Studio One Artist Piapro Editionや
Piapro Studioが32ビット版だったのです。

64ビット版のインストール自体は、
マニュアル通りに作業すれば良いし
PreSonusのアカウントはあったから割りとサクサク進みました。

まぁ、PreSonusのアカウントが登録されていたにも関わらず
アカウントのアクティベートがされていなかった
なーんてこともありましたが、それはあまり問題にならなかった。coldsweats01

それよりも困ったのは、一通りインストールした後に
Piapro Studio起動時に
「押すとアプリケーションがPiapro Studioプラグインをオフにしました」
というメッセージが出てローカル再生ができないことだった・・・weep

PiaPro StudioのサポートQ&Aにある
「ホストアプリケーションが Piapro Studio プラグインをオフにしました」と表示されます
に書いてある対応をしてもダメだったからだ・・・

30分ほど悩んでいたんだけど、
ホストアプリケーション側のStudio Oneの
オーディオインタフェースとかの設定じゃね?
と気づいた。

早速、Studio One側のメニューから
「Studio One」-「オプション」を選択して
オーディオ設定のタブを確認。

かげさんの使っているオーディオインタフェースは
AG03-MIKUなのでオーディオデバイスの欄が
「Yamaha Steinberg USB」になっていないとダメなのに
今は使っていない別のオーディオインタフェースになっていた・・・

たぶん、かげさんがオーディオインタフェースを2つ持っているので
Studio One Artist Piapro Editionをバージョンアップしたことで
別のオーディオインタフェースが
デフォルトの設定になったんじゃないかと思う。

Studio One側の設定を最初疑わなかったのは
Studio Oneのバージョンアップの際、
「古いバージョンの設定を引き継ぎますか?」
といったメッセージが出てたので、
そこが変わっているとは思わなかったし
これまで下記のタイミングでブログの記事を書いてなかったから
Studio One側の初期設定って気づかなかったんだよね・・・
・初音ミク V3インストール時のトラブル
・AG03-MIKU導入後のCubase以外のサウンド設定

ということで設定を切り替えた後は、
Piapro Studioの設定をONになっていれば
ローカル再生ができるようになった。

なぜかその後、PiaproStudioでRIN_V4X_Power_EVECの
サンプル再生時にStudio One側がゾンビプロセスとなって
異常終了したってのが1回あったけど
タスクマネージャからStudio One.exeを強制終了させて
再度やってみたら、ちゃんと動いたので一安心。

これでクリプトンのボカロは、一通り揃ったことになる。
キャラが多いからnicotalkとかを使って
トークロイドとかしても楽しいそうだ。happy01

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2016.02.14

正式公開前だけどEffekseerForDXLibに実装されたネットワーク機能や歪み機能を使ってみた(動画あり)

先日、Effekseerの製作者さんが下記のツイートをしていた。


Effekseer For DXライブラリのGitHubを確認すると
既にネットワーク機能と歪み機能が使えるように修正が入っている。

正式公開前の機能だが、かげさんはネットワーク機能を使えるようにした時に
GitHubに登録されているソースからEffekseerForDXLibの
ライブラリをビルドできる環境にしている。
(環境構築手順は、後述のリンクを参照)

早速、かげさん環境のソースを最新化して使ってみることにした。happy01

ネットワーク機能の方は、以前書いた
EffekseerForDXLibをビルドできるようにしてEffekseerのネットワーク機能を使う
で実装したロジックがEffekseerForDXLibに取り込まれたものだ。

ネットワーク機能が使えると、
エフェクト編集がリアルタイムでゲーム側に反映されるので便利なのだ。
(Effekseer側でエフェクトの出力をしない分、変更確認が楽になる)

ゲーム起動中にエフェクトを編集すると反映されることの紹介(動画あり)」と
同じ動画だけど、ネットワーク機能を使った動画はコチラ。

GitHubに登録されている2016/02/13時点のソースを見ると
ネットワーク機能では、下記の修正が入っていました。

・Effkseer_InitServer(新規追加関数)
 ネットワークサーバーのインスタンス生成
 ポート番号の指定
 2回目の呼び出し時は何もしない

・Effkseer_End
 ネットワークサーバーを停止して破棄

・LoadEffekseerEffect
 ネットワークサーバーのインスタンスが生成されている場合、
 ロード対象エフェクトをネットワークサーバーに登録

・DeleteEffekseerEffect
 ネットワークサーバーのインスタンスが生成されている場合、
 削除対象エフェクトをネットワークサーバーから解放

・UpdateEffekseer2D/UpdateEffekseer3D
 ネットワークサーバーのインスタンスが生成されている場合、
 ネットワークサーバーで使用しているエフェクトの更新

このため、先日実装したロジックのうちネットワークポート指定の箇所を
Effkseer_InitServerに置き換え、
ネットワーク対応エフェクトのロードを残して、他のエフェクト関連ソースの
ネットワーク機能対応ロジックは、削除しても良くなった。happy02
なのでソースのシンプル化のため、削除可能ロジックは一掃した。

ここまでは良い。

続いて歪み機能。

こちらもシンプルで下記の関数を呼び出せば良いみたい
・Effekseer_InitDistortion
 引数:ウインドウサイズに対する歪みに使用するバッファの拡大率
 (1.0がデフォルト)

とりあえずデフォルトの1.0を指定して
使うエフェクトは、
Effekseerのサンプルについてる「Simple_Destorion」にした。

こんなエフェクトです。


初音ミク冒険記に組み込むとどうなるか、テスト動画を作ってみました。

うまく使えるようになると
歪み機能で表現の幅が広がりそうですね。note

Effekseerのエフェクトエディタ側で歪み機能を使うには
描画共通タブの「歪み」にチェックを付けて
「歪み強度」を指定すると良いみたいです。

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2016.01.30

Cevio Creative Studio 4.0 が正式公開されてた! Vectorでは明日まで25%Offみたい

Cevio Creative Studio 4.0 が公開されてた!
http://cevio.jp/

トーク機能に抑揚パラメータが追加され
ソング機能に発音記号が追加されている。

元々、かげさんは、Cevioトーク機能が
VOICEROIDやMegpoidTalkよりも使いやすいと思っているので
トーク機能の強化は嬉しいですね!

Cevio自体は、この動画を見ると分かると思う。

Vectorでは明日までバージョン4.0公開記念セールで25%Offみたいだが・・・
実は、ちょっとだけ罠がある。wobbly
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/cevio/

Vectorだと単品購入になるから
さとうささらのソング&トークスターターが25%Offで8,100で
すずきつづみとタカハシのトークボイスがそれぞれ25%Offで2,430円だから
トータルで12,960円。

パッケージ版だと上記の一式が揃ってamazonだと10,000円だから
実は、トークとソングのスターターとキャラクターボイス数を考えると
パッケージ版を購入した方がトータルでは安いんだよね。coldsweats01
小分けして購入できるってのはCevioの良い所だとは思うけどね。

これからCevioを購入する人は、
ボイスがささらだけで良いならならVectorで、
ボイス数が欲しい場合、パッケージを購入したほうが良いと思う。wink

ちなみにかげさんは別にONEというボイスライブラリも持っている。

ONEのトークとソングのすごさは、この動画を見るとわかると思う。

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KindleにKADOKAWAのBOOK☆WALKERをインストール

以前、KindleにDolyをインストールしてヨドバシ・ドット・コムの電子書籍を読む
で書いたようにKindleでDolyを使えるようにした。

今回は、KADOKAWAの電子書籍ストアの
BOOK☆WALKERのアプリをインストールする。

週刊ファミ通で読みたいのがあったのだが
電子書籍はKindle版がなく、BOOK☆WALKERだけみたいだったので
導入することにした。
(やっぱり物理的に場所を取らないのが良いよねwink

といっても、やり方は簡単。

Kindleの「設定」-「アプリケーション」-「不明ソースからのアプリ」をオンにする。

Kindleのブラウザから
http://bookwalker.jp/info/android-apk/にアクセスする

最新版のVerX.XXをタップしてダウンロードする

ダウンロードされたアプリを実行してインストールする

とこれだけ。

これで、かげさんの持つ電子書籍は、全部Kindle端末にまとめられる。
便利ですね!happy01

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2016.01.24

いつの間にかイヤホンのイヤーピースがなくなってた

今日、外出した時、いつものようにウォークマンを持って出かけたんだけど
イヤホンを外した後のどこかのタイミングでイヤーピースが片方なくなってた・・・crying

ちなみにかげさんのイヤホンはコレである。

イヤーピースが別売りされているのは
気づいた段階でスマホで調べたんだけど
もしや、イヤホン自体にスペアのイヤーピースが付属してるんじゃ?
と思って確認したらS/M/Lのそれぞれのサイズで
シリコンフォームイヤーピースが付いていた!happy02

どうやら、無くなったのはMサイズだったようで
早速交換しました。happy01

ふぅ、出費が増えずに済んだぜぃ。

調べた時に参考になったサイトの記事は
「XBA-H3」高音質化計画 - COMPLY イヤホンチップ 「Ts-200」編 です。

別のイヤーピースにすると、もっと音質が上がるらしいです。wink

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2016.01.11

今更だけど、あけおめ、ことよろ! そして、★祝!ブログ開設11周年!★

今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!happy01

年末年始は、腰痛がひどくて、座っているのが辛かったので
ほとんどパソコンをしていなくて、いつもなら年末の記事とか年始の記事を
書くんですが、それもサボってしまいました。coldsweats01

さて、今年も1月11日がやってまいりました!

111ということで、このブログは本日で11周年ですnote

おめでとクラッカー( ^-^)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

このブログを見に来てくれた方、
コメントやトラックバックしてくれた方(*^-゚)v Thanks!!☆彡

去年は、10周年記念ということで、宅配ピザを取ったんですが
今年は、こないだの木、金、土と体調が悪い中、仕事してた後に
昨日は、ものすごく体調が良かったから、頑張りすぎたみたいで
朝から体調が悪かった・・・

だから、今日は一日ゴロゴロして「東亰ザナドゥ」の2周目をしてました・・・

そう言えば、最近、リンクとか確認してて思いましたが
さすがにブログ開設から11年も経つと
ブログをやっていた人も閉鎖していたりして
リンク切れしているところも多くなってきてますね。

どこかで、このブログのリンクとかJavascriptとかの整理も
しないとダメかもしれないなぁ。

去年もそうでしたが
更新頻度が落ちているのは、大抵、
・仕事がおそくまでで疲れている
・体調が悪い
・やる気がガタ落ち
・記事を書くネタがない
って感じなので、ちょくちょく記事を投稿している時は
体調が良かったり、やる気がある方なわけでして
ある意味、ブログ記事の量が健康のバロメータみたいな感じになってます。

このブログも、よく続いてるなと思います。happy01

話は変わって、昨日は、かなり元気だったので
3チケットやっつけた程度ですが
久々に初音ミク冒険記関連の作業をしてました。

去年の1月11日と今日時点での、
Tracで管理しているチケット数は以下の通り。
 チケット総数 :247→402
 消化チケット数:144→261
 残チケット数 :103→141

消化チケットも増えてますが、
チケット総数の伸び率の方が高い分、残件が増えてるよ!coldsweats02

去年の今頃は、当面の目標は、残チケット数が100を切ること
とか書いてましたが、すんげぇ増えてるなcoldsweats01

それでも100チケット以上消化したんだから、前には進んでいるはず。

去年はEffekseerの導入できたのが特に大きな変更点ですね。
SpriteStudioやADX2 LEも導入しましたが、
まだEffekseer関連と違って、サンプルが動く程度で
初音ミク冒険記の中で、まともに使っている箇所がないですし。

まぁ、今年も少しずつでも良いから進めていこうと思ってます。

PS
かげさんと同じ1月11日にからブログを始めた
のっちさんの「西訪旅游 ~タイ ピピ島・クラビ・プーケット 諸々アジア旅のブログ~」も11周年です!

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2015.12.06

ゲーム起動中にエフェクトを編集すると反映されることの紹介(動画あり)

Effekseer のアドベントカレンダーに参加してみない?
とEffekseerの製作者さんに声をかけてもらったので
Effekseer Advent Calendar 2015
に参加してみることにしました。happy02

正式なアドベントカレンダーについては、
Wikipediaを見てもらうと
写真が載っていて分かりやすいと思う。

インターネットでのアドベントカレンダーは
12月に一人、または複数人でクリスマスまで
毎日記事を投稿していくという企画のこと。

特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が
近年多数行われているらしい。

先日、「EffekseerForDXLibをビルドできるようにしてEffekseerのネットワーク機能を使う
という記事を書いたところ、


という話だったのでネットワークについて書くことにしました。

でも、「EffekseerForDXLibをビルドできるようにしてEffekseerのネットワーク機能を使う
に実は、あらかた書いていて、改めて書こうとするとネタが・・・coldsweats01

なので、動画でEffekseerのネットワーク機能について紹介してみる。

ゲームエフェクトとネットワークって言葉は
繋がりにくいかもしれないけど
ようするにエフェクト編集がリアルタイムでゲーム側に反映される
という便利な仕組みなので知ってるとお得かも?

それと「資料を一箇所に集まるだけでも良いと思う」
という話もあったので
このブログのEffekseer関連の記事は、
Effekseerとカテゴリをつけることにしたので
気になる方は見てみて下さい。

では、この記事のメインとなる動画を。

EffekseerForDXLibを使ったゲームでの
ポート番号とかの実装方法は、
EffekseerForDXLibをビルドできるようにしてEffekseerのネットワーク機能を使う
の記事を参考にしてみてください。wink
(再掲すると長いので、該当記事へのリンクで許して)

かげさんの場合、デュアルディスプレイ環境なので
1台はEffekseerの編集、
1台はゲーム本体での画面の馴染み具合の確認
といった使い方をするので
ネットワーク機能は、ゲーム側のビルドや
Effekseer側でのエフェクトファイル出力をしない分
手間が省けて、とても便利で、作業効率が上がると思う!happy02

みなさんもEffekseerを使ってみませんか?

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2015.11.29

KAITOもポイントでゲット!


カイト V3(KAITO V3)

以前、「MEIKO姉さんもやってきた!」でも書いたのと同じく
ヨドバシのポイントが貯まったので
KAITO V3もポイントでゲットしました!happy02

やはり月々の支払金額の1%ポイントバックと
クレジットカードのキャンペーンとか複数重なると
ポイントが貯まるのが早いです。happy01

もっともKAITO V3自体が値下がりしたってのも
大きいんですけどね。note

Piapro Studioは先日最新バージョンにしていたので
KAITO V3のインストールは、
純粋にKAITOのDBだけインストールで終わり。

これで初音ミク冒険記で「ウータウの森」にいくところまでは
超頑張れば、フルボイス化できるはず・・・
ネルとハクは、GENとかをいじって頑張る方向で考えてる。

まぁ、このあたりはMEIKO V3購入時に書いたまんまです。
セリフのボイス化は全然進んでないです・・・coldsweats01

後はクリスマスに発売予定の鏡音リン・レン V4Xを購入すれば
クリプトンボカロが一通り揃うことになり
Studio One Artistが2から3になるはず。

鏡音リン・レン V4X バンドル

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