Amazon 初売り

« カレンダーを変更 | トップページ | 長電話 »

2005.04.18

MTタグでいろいろ変更

| |コメント (0)|トラックバック (1)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかく買った「Movable Type公式タグリファレンス
活用しなきゃ損だ!
ってことで、いろいろいじってみた。

まずはタイトルバナーに「総エントリー数」と「総コメント数」を追加。
これで、どれだけ自分で投稿したか
どれだけコメントをもらったかが数字で分かる。
(ココログの管理ページでも分かるんだけどね)

まぁ、コメント数に関しては
コメントをもらった時に大抵コメントをつけているので
(せっかくコメントしてもらったんだから、その人と接点が多い方がいいと思うんだ)
実質半分くらいだと思うんだけど・・・

そうそう昨日のカレンダー変更で分かったことがある。
それはMTDateHeaderというタグのこと。

実はこのタグがうまく動かなくて困っていた。

MTDateHeaderは、前のエントリーと比較して日付が新しくなったときだけ、囲まれた範囲を表示するコンテナタグ

今表示されているのがトップページであれば
この記事のタイトルの上に日付があると思う。

コレを使って日付表示を入れると同じ日に複数の記事をエントリー(投稿)しても
その日の最初の記事を表示する部分しか日付表示されないのだ。

かげさんの場合、これがうまく動かずに日付すら表示されていなかった。
(と思っていた)

ココログの上級者テンプレートにする前に
標準テンプレートの段階で「日付ヘッダー」にチェックしていれば
動いたようなんだけど(テスト用の非公開ブログで確認)
うまく動かない。

この時からMTWeblogPostIfShowというタグが怪しいとは思っていて
こいつのElseケースのところに無理やり日付表示タグを入れていた。
おかげで同じ日に投稿しても日付表示が複数出てた。

上級者テンプレートを見るとMTDateHeaderタグは
MTWeblogPostIfShowタグに必ずくくられていたので
絶対こういう使い方をしないと駄目なんだと思い込んでいた。
そしたら、悪いのはMTWeblogPostIfShowタグで
MTDateHeaderタグ自体は問題なく動いていた。

これで、ずーと疑問だった日付の関連は解決した。

それから、あまり見る人はいないかもしれないけど
バックナンバーの関連をいじった。

以前カテゴリーバックナンバーはいじったことがある。
(バックナンバーテンプレートのCategory Archives)

通常、カテゴリーバックナンバーは
カテゴリー別に日付が新しいものから順に記事が出るんだけど
日付が新しいものから順に記事のタイトルだけ表示するようにしてた。
(ココログでカテゴリーバックナンバーを使っている人は
 自分のブログと比較するとわかります)

今回はバックナンバーテンプレートのDateBased Archivesをいじった。
最初これがなんのテンプレートかよくわかっていなかった。
理由はデーベースド・アーカイブスなのに
デーベースド・アーカイブスと読み間違っていて
データベース化されたアーカイブって何?
って思っていた。

分かってみたらDateBased Archivesは、
日別・週別・月別のリンクで表示したときのテンプレートみたいだ。

で、他のココログを見ていて思ったのが
月別バックナンバーは最新日付が上じゃなくて、
古いのが上の方がいいんじゃない?ってこと。

というのは、かげさんの見方の問題かもしれないんだけど
気に入ったブログを見つけた時にバックナンバーを日付順に見ようとすると
1日分読んで上にスクロールしてって見づらいんだよね。

このブログでは月別(日別も含む、週間バックナンバーは未設定なのでない)は
古い日付が上になるようにした。

他にもいろいろタグの動きを確認していたので
一時、わけのわからない表示になっていたかもしれない・・・

今はある程度見れる形に落ち着いたけど
もうちょっといじりたいなぁ。
でも、それはJavaScriptを絡めたものになりそうだ。

あ!そういや「10日でおぼえるJavaScript入門教室」をやっつけることにしてたのに
(詳細は「かげさんの無謀な挑戦!」を参照)
全然JavaScriptの勉強が進んでない。
2月、3月の週末は、移動日だったり、仕事に行ったり、出かけたりしてたもんなぁ・・・
(遠い目)
そうか、あの時から2ヶ月でやるのは無理だと予言してたのかぁ・・・
(あれも予言と言うのだろうか・・・)

それに4月に入ってからは疲れがたまっているのか
ほとんど行動不能。(必要最低限しか行動できない状態だし・・・)

まぁ、作業場所での仕事が終わってから
自社に毎日のように作業しに行っていれば
疲れが抜ける方がおかしいんだけど・・・

今週も頑張っていこう!
(なんか支離滅裂な文章になってないかい?)


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (1)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: MTタグでいろいろ変更:

» カテゴリ別アーカイブページを修正してみた [大阪てきとー日記から]
当ブログも何だかんだとエントリが増え、それに伴って特に「カテゴリアーカイブ」ページの表示が重くて、見にくくて仕方がない状況になっていました。何かいい方法・アイデアはないか?とはてなで聞いてみました。... 続きを読む

受信: 2005/09/12 16:06:33

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。