« おかしおきば | トップページ | 二重焼き »

2005.04.27

実録!?システム管理者の眠れない夜

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

システム管理者の眠れない夜【新装改訂版】―本当に価値のあるシステムを求めて―
システム管理者の眠れない夜【新装改訂版】―本当に価値のあるシステムを求めて―

という本がある。
かげさんが読んだのは「新装改訂」される前の
表紙が紺色のものだ。

改訂前ということで、読んだのもずいぶん前。
いつ読んだか覚えていないが
内容はおぼろげに覚えている。

当時はシステム管理者って大変だなーと思ったし、
現在もそう思っている。

読んでいて、こういうことってあるよねーと思ったり
げっ!こんな事態が起こったら対処できな~い!
と思ったりしたものだ。

なぜ、この本のタイトルを思い出したのか?
それは夜中の一本の電話がきっかけである・・・

スポーツニュースも終わり
清原、今日も500本に届かずかと思っていた。

ニュースを見ながら、とある申し込み封筒を書いていた。
封筒を出すのは、明日の出勤時でもいいけど
今日の仕事にしちゃいますか。

玄関まで行ったところ携帯が・・・
会社の後輩からだ。
夜も11時を回っていると言うのにまだ頑張っていたのか・・・
彼はここ最近ずーと忙しい。
毎日夜遅くまで頑張っている。

その彼が言うには
「サーバの電源を落とそうと思ったら
 ディスプレイが真っ暗なままなんですけど・・・」
という事態に陥っていた。

単純にディスプレイケーブルが抜けてるだけじゃない?
どうやらそうではないようだ。

歩いて徒歩11分。
どうせ封筒を出しに出ようと思っていたし、行くか!
会社へ行ってみた。

ディスプレイケーブルを抜くと
ディスプレイには「No Signal」と出る。
どうやらディスプレイケーブルは大丈夫なようだ。
問題なのは本体かディスプレイ?

隣にあるマシンのディスプレイとつないでみた。
真っ暗なまま・・・

ん?
隣のマシンのディスプレイ電源は、隣のマシンですから~
残念!
ということで意味無く隣のマシンも起動。

でも・・・
相変わらず真っ暗ですから
再び、残念!

う~ん、こいつは困った・・・
とりあえず隣のマシンのディスプレイは本来のマシンにつなごう。
ぶぉん!
ちゃんと映るねー。

どうやら問題はサーバ本体らしい。

ディスプレイが映っていないことを前提に
シャットダウンの操作をキーボードから実行。
反応がない・・・

せっかくマシンを立ち上げたんだから
ネットワークがつながっているか確認!
およ?
ネットワークがつながらない!
これは?

なーんだ帰る気満々だからハブの電源を切ってるじゃないですか?
カチッとな。
お、まともなマシンの方はネットワークが認識された。
じゃあサーバは・・・

ありゃ、ネットワークコンピュータからはつながらない。
どうしよう・・・

pingコマンドで確認。
反応がない。ただの屍のようだ。(ドラクエ風)

ということでサーバの電源をブッち。
改めてサーバの電源を入れると・・・

ぶぉん、うぃーーん・・・ががが・・・ぱっ!
ふつーに起動してるよ・・・

なるほどぉ、サーバ本体が電源が入ったまま
いかれポンチになっていたのね・・・
だったら早くそう言ってくれよ!
だから~、ブルースクリーン(マシンが固まった時にでる青い画面のこと)にもならずに
フリーズしてるんだから、わかりっこないって。

今日は何を書こうかな?と思っていたからネタにしよっと。
タイトルは「家が近いと・・・」かなと後輩と話しながら帰宅。

さてと記事を書こうと思ったら
前述の本のタイトルを思い出した。
いちおー、かげさんは会社のサーバ管理者の一人だしね。

ところでさぁ、なんでシステム管理者は眠れないんだろう?
かげさんはシンプルな思考回路を総動員して考えた。

結論は・・・

管理者っていい響きじゃないですか(ホントにそうか?)
でもね、「ひびき」は良くても1文字変わって
「いびき」になると、うるさくて眠れませんから~。

そうか!
だから、システム管理者は眠れないんだぁ!(嘘くせー)

見たか!かげさんのシンプルな思考回路で考え出した
ちょー論理的な説明!

誰ですか?
そこで親父ギャグ的思考回路と思っている人は・・・
そんなところで正解しても「座布団」はあげないよー。

誰かバーチャル座布団システムって作らないかなー。
(そんなアホなもん作ってる方が眠れなさそー)


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: 実録!?システム管理者の眠れない夜:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。