日本がダイスキな外人のブログ
スター・ウォーズの小説を探しに古本屋に行った。
見事に空振った。
しか~し!
ただでは起きないかげさんのこと。
起き上がろうとして、また倒れましたとさ!
違う、違う、そうじゃ、そうじゃな~い♪(by違う、そうじゃない)
ちゃんと発掘したんですよ、掘り出し物を!
それが「日本がダイスキな外人のブログ -マーティとユキコの恋物語-」
amazonで詳細を見る
bk1で詳細を見る
この本、今年の5月か6月に出たばかりの本で
本屋で見かけたときに欲しいなぁと思っていた1冊です。
(その日の財布と相談したら、却下と言われたの・・・)
主人公のマーティは実在するカナダ人。
日本で2年間、アシスタント英語教師をしていた人です。
本に書かれた内容は、実話で
外国人の目から見た日本を楽しめます。
外国人独特の妙な日本語がいい味を出してるんです!
テンポのいい文章なので非常に読みやすい!
特徴的なのは、見開き2ページの言葉が違うところ。
左ページが日本語
右ページが英語
なので、日本語を英語にするとこうなるのか!
という別の楽しみ方もできます。
(英語の勉強にも使えると思う)
この本を読んでいて思ったのは
文章のおもしろさに加えて、文字の使い方。
太字やフォントサイズの違いで
「面白さを演出してる」という印象を受けます。
livedoorブログから書籍化された本なので
ブログっぽく、ところどころに
記事への読者コメントが付いていたりします。
読んでいてマーティって
・本当に日本を好きになってくれたんだな
・ユキコという大切な人を見つけたんだな
というのが伝わってきました。
かげさんは北海道に住んでいるので
舞台が北海道・室蘭というのも親近感が湧きました。
(室蘭自体は友人の結婚式で行っただけなんだけどね)
イイ本です!
| 【固定リンク】 | 【コメント (4)】 | 【トラックバック (0)】
このエントリーへのリンク
トラックバック
この記事へのトラックバックの一覧です: 日本がダイスキな外人のブログ:


コメント
このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml外人さんが日本を好きになったくれるのはとても嬉しい♪
最近、本が全然、読めない。。
又、いろいろ紹介してくださいね
投稿者: emi (2005/08/01 7:12:02)
まだ、全部を読み終えてませんが
マーティのお姉さんや妹さんも
日本を好きになってくれたようです[☆_☆]
かげさんは本好きなので
これからもいろいろ紹介したいと思います。[・_←]
投稿者: かげさん (2005/08/01 12:53:20)
さすが!!七転び[汗]?八起き[→◇←]のかげさんだにゃ。
実話ってだけでも面白そうなのにブログ発祥で、日本をスキになってくれるってのがますます親近感わきますねぇ。
かげさん、北海道だったんだ[☆_☆]てっきり東京とばかり
思ってた[ ̄∀ ̄]北海道はスキーしにチョクチョク冬は顔だしてます(σ´・ω・)σYO!!ニセコとキロロに出没!!
投稿者: migu (2005/08/04 1:36:32)
はい!北海道人です[→◇←]
東京の人と思われていたなんて
何か都会っぽい雰囲気をかもし出してたのかなぁ[ ̄∀ ̄]
でも、スキーやスノボは下手なので
ニセコやキロロには行けないの[冷や汗]
スケートなら今でも滑れると思うんだけど
どうやら雪より氷の方がスポーツとしては
相性がいいのかも[ ̄∀ ̄]
投稿者: かげさん (2005/08/04 1:57:27)