お菓子でお貸し
職場でお菓子をもらえることがある。
出張のお土産とかもあるけど、普通のお菓子もある。
忙しくなって残業が増えてくると3時におやつは食べない。
ふつーのお菓子が出てくるのは残業時間が始まってからだ。
どーやら、この時間が、
おやつ達がかげさんの胃袋へ出勤する時間らしい。
(正真正銘、腹ペコの時は、おやつ=非常食となる)
自分で買ってくることもあるんだけど
かげさんの場合、もらえることの方が多い。
というのも、お腹がすいて買出しに行った時に
おやつを買ってくるんだけど、「太らないように」ということで
一人で全部を食べずに、おすそ分けしてくれることがあるからだ。
ほとんどの人は、にこやかにくれるんだけど
一部、にこやかに「はい、コレあげるぅ♪餌付けだよ♪」と言う人もいる。
「にこやかに」くれるんでヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
と思って、一瞬後、冷静になると
餌付け!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
となることも・・・
まぁ、「お菓子1つで貸し1つ」ってことで
貸しを返すには、その人が困っているときに
相談相手になる必要がある。
なにせ、相談相手になる回数より
お菓子をもらう回数が多いので貸しは多い。
しかも、相談相手になることで
本当に貸し減っているのか分からない・・・
(まぁ、知らないことだと役に立てないこともあるし)
貸しを減らす為に、「相談、Welcome!」
なんて言うと自分を首を絞めることになるので
間違っても言えんしなぁ・・・
できるかぎり「お助けマン」になれるように頑張ってはいるんだけどね。
相手も冗談半分なんで、貸しの数すら数えてない。
でも、慣例句的に「コレ、貸し1ね」って会話が多かったりするのだった。
| 【固定リンク】 | 【コメント (0)】 | 【トラックバック (0)】
このエントリーへのリンク
トラックバック
この記事へのトラックバックの一覧です: お菓子でお貸し:



コメント
このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml