« 今回のゾロも爽快だぁ! | トップページ | ちょいと分析を »

2006.02.01

track wordと2006年の歴史

左サイドバーに
「2006年の歴史」と「track word」をつけてみた。

「2006年の歴史」は、「2005年の歴史」の2006年版です。
バックナンバーの中にありますが、大した機能はないです。

2006年の1月からのカレンダーが一覧できるだけ。
カレンダーにマウスカーソルを持っていくと
その日に書いた記事のタイトルが分かる程度です。
2005年のように完成すると1年分のカレンダーが見れます。

ココログの標準だと「ひと月分」しか
カレンダーが出せないので
自分で作ったインデックステンプレートとなってます。

お次は「track word」。
右サイドバーのかなり下の方につけてあります。
(こういうのって上のほうに付けた方がイイのかな?)

zaraさんの「オークションとサッカーとビンボーの日々」で
track word なかなか、よろし」という
記事を読んで、やってみようと思ってつけました。

zaraさんとこの記事に詳しく載っているので
ここでは軽く説明すると、
検索エンジンを使って、このブログに飛んできたときの
キーワードを5つ載せちゃうぞ!
ってことらしいです。

zaraさんとこのコメントに書いてあるように
RSSリーダから、キーワードの部分を見ると
ちゃんと見れないようです。
(実際、自分でも確認したけど)

あと、設置はちょっと面倒でした。(ほんのチョットね)
普通にサイドバーに貼り付けるHTMLが
登録する時の画面に出てるんですが
タグの中にスタイルシートを書き過ぎ!

元のままだと見栄えが悪く
デザインは変えてよさそうだったので
liタグのstyle属性は抜いて
イメージがliタグに入っていたのでulタグの外に出しました。

どんなキーワードが出てくることやら
ちょっと楽しみだったりします。



| | コメント (3) | トラックバック (1)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: track wordと2006年の歴史:

» track word設置 [Curiosity Episodeから]
今度は こんなものを設置しました。 昨日 かげさんの111から始まるHistor 続きを読む

受信: 2006/02/02 6:55:10

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

明日の朝一の記事に トラックバックが入ります。
先ほど track wordを設置しました。
最近 見かけてましたが どんなものか?
分からなかったので 設置見送りしていましたが
記事の内容で 分かったので 設置してみました。

投稿者: サボタージュ (2006/02/01 20:45:03)

お!付けましたね。
でも、キーワードが5つ並ぶには何日か
掛かるかも。。。

まあでも、ブログ管理者としては
キーワードが並ぶことより、
アクセスが増えるほうが大事かも。。。

投稿者: zara (2006/02/01 21:11:43)

To:サボタージュさん
> 最近 見かけてましたが どんなものか?
> 分からなかったので 設置見送りしていましたが
> 記事の内容で 分かったので 設置してみました。

いろんな人のブログ見てると
どんなブログツールか分かるんで
その記事を見て追加することって
多いかもしれませんね。

To:zaraさん
> まあでも、ブログ管理者としては
> キーワードが並ぶことより、
> アクセスが増えるほうが大事かも。。。

そうですね。
ブログオーナーというか
サイトオーナーになってみると
アクセス数って気になりますよね。[・_←]

ネタ切れで道路の雪の写真を載せたときは
やっぱりアクセス数少ないし・・・[→V←]

投稿者: かげさん (2006/02/02 0:10:30)




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。