« 裏技で過去日付で投稿! | トップページ | メロパのホワイトデー »

2006.03.10

今回のメンテ障害を考える

かげさんもSEなんで
システムメンテナンスで
トラブルが起きるのは、わかります。

が、今回のココログの障害は
かなり対応がひどいと思いました。

メンテナンス終了時間が
15時から6時間延長され21時になり
その直後から不具合発生!
(15分後は直後と言っても差し支えないでしょう)

全然、ログインできない状態になりました。
(ログインできても記事投稿画面へ行けなかった・・・)

かげさんがログインしようとしたのは22時でしたが
この時点でココログナビのトップページには
まだ、メンテナンス時間は10:00~21:00と出たまま。

しかも、22:00からログインしづらい状態となっていますと
アナウンスされたのが夜中の2時以降。

で、朝、復旧したかなぁと思ってみたら
ベーシック、プラス、プロではログインできなくなっている。
フリー版だけシステムバージョンが違うので
影響が少なかったみたい・・・

機能制限付きで復旧したのは16時。
結局、丸1日以上、使えなかった。

障害ブログへのコメントにもあるけど
有料版を使っている人は、特に「激怒」なわけですよ。

システムが違うとは言え
フリー版が動いているからねぇ。

障害ブログのコメントにも
「今月は、(日割りでもいいから)無料になるんだろうな!」
ってコメントも多かったしね。

前に読んだ「みんなのブログ」って雑誌によると
各種ブログサービスの中では「ココログだけ黒字」らしいから
日割りくれてもいいじゃん!
と思わなくもないけど
電話をかけた人のコメントだと
無料にはならないらしいです。(あたりまえか?)

ベーシック、プラス、プロのログインが
できない状態にしているのに
アナウンスが「つながりにくい状態になっています」
と間違ったアナウンスになってるのもイケてないし。

ログインエラーのメッセージが
「混雑しています」ってのもどうなんだろ?

今回の障害発生中は
モブログからの投稿もできなかったし
コメントやトラックバックも受け付けていなかった。

ココログユーザは、
障害が起きてるのがわかっても
ココログユーザのブログを見に来てくれる人へは
障害発生中と伝える手段が無い。

結局、ココログからの障害報告より
他のサイトでの「ココログ障害発生の記事」が早く出てるのも
かなりマズイ対応だったと思う。
(今までの記事が消えてないか気になる人も多かったはずだ)

こういう対応をされると
3月28日に予定されている
ベーシック、プラス、プロのシステムバージョンアップも
不安になるユーザは多いはず。

まずは、「原因の究明」と「再発防止策の検討」は
少なくとも、してほしいところだ。

あと、マズイことほど早く知らせた方がイイんだから
障害通知や中間報告は、もっと早くに出してほしい。

ココログユーザへの通知は、
ココログナビのトップとかにちょろっとだけじゃなく
ちゃんとしたのを載せてほしいし
ログイン画面をお気に入りに入れている人向けに
ログイン画面にも障害発生中と出しておいてほしいと思った。

とは言え、まだ、機能制限中だから
早く完全回復してほしいものだ。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: 今回のメンテ障害を考える:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

私は9時3分ごろログインしようとしましたが、
その時点ではユーザーが殺到して重いだけで、
朝には回復していると思っていました。

>ログインエラーのメッセージが
>「混雑しています」ってのもどうなんだろ?

その時点では、まだメンテナンスではないからかなぁと。
再メンテナンスに入ってからは、
「ただいま、メンテナンス中です」だったような気がします。

>ココログユーザへの通知は、
>ココログナビのトップとかにちょろっとだけじゃなく
>ちゃんとしたのを載せてほしいし

ココログバナー部分にメンテナンス情報を載せれば、
というコメントがついていましたね。
全てのココログに表示できるので、いいアイディアだと思いました。

>あと、マズイことほど早く知らせた方がイイんだから
>障害通知や中間報告は、もっと早くに出してほしい。

メンテナンスを延長するときも、もっときちんとした理由を書くべきですよね。
安易に延長している体質そのものに、問題を感じます。

情報を公開するブログを設置したことは、評価できると思います。
何が起こっているのか、少なくともココログナビの説明文よりは、
状況が分かりましたから。

>3月28日に予定されている
>ベーシック、プラス、プロのシステムバージョンアップも
>不安になるユーザは多いはず。

メンテナンスが予告より延長すること、
メンテナンス後に不具合が出ることは最初から予想していましたが、
またログインできないのではという不安まで生まれてしまいましたね。
信頼回復のためにも、しっかりと準備をして臨んで欲しいものです。

投稿者: KOROPPY (2006/03/10 22:10:35)

なんだか、すごい事態になっていたんですね。
zaraのところからもcocologにTBが出せなかったんです。
それもかなり前から。。。

今回のメンテで回復したことを祈りますけど、
都合、2日間不具合が出てたんですか。。。

有料版の方は文句の1つも言いたくなりますね。

投稿者: zara (2006/03/10 22:23:51)

昨日も今日も フリー版は大丈夫だったのですね。
ログインするときに フリーの所しか出ていなかったのは
障害の影響だったのですね。
ブログ自体は 昨日の夜の時点では見れましたよ。
かげさんのところも・・・・・。
なので 不具合が出ていたのも 私自身は気づかなった[汗]

投稿者: サボタージュ (2006/03/10 22:58:38)

To:KOROPPYさん
> >ログインエラーのメッセージが
> >「混雑しています」ってのもどうなんだろ?
> その時点では、まだメンテナンスではないからかなぁと。
> 再メンテナンスに入ってからは、
> 「ただいま、メンテナンス中です」だったような気がします。

なるほど再メンテのときは
メッセージが違ってたんですね。

> ココログバナー部分にメンテナンス情報を載せれば、
> というコメントがついていましたね。
> 全てのココログに表示できるので、いいアイディアだと思いました。

かげさんもあのコメントは
いいなぁと思いました。

> メンテナンスを延長するときも、もっときちんとした理由を書くべきですよね。
> 安易に延長している体質そのものに、問題を感じます。

ホント、説明不十分ですよね。

> 情報を公開するブログを設置したことは、評価できると思います。
> 何が起こっているのか、少なくともココログナビの説明文よりは、
> 状況が分かりましたから。

あれはイイと思いました。
ああいうブログは残したままにして
状況をもう少し短い間隔で説明してほしいですね。

> メンテナンスが予告より延長すること、
> メンテナンス後に不具合が出ることは最初から予想していましたが、
> またログインできないのではという不安まで生まれてしまいましたね。
> 信頼回復のためにも、しっかりと準備をして臨んで欲しいものです。

ええ、二日に渡るような問題は避けてほしいです。

投稿者: かげさん (2006/03/11 0:14:55)

To:zaraさん
> なんだか、すごい事態になっていたんですね。
> zaraのところからもcocologにTBが出せなかったんです。
> それもかなり前から。。。

そうなんですよ。
障害報告ブログでも書かれてましたが
TB送信やコメントが書けなくなるなら
もっと早くに他のブログを使っている人にも
わかるような通達を出せ!
ってありました。

3月末のメンテでも
こんなことをやらかしたら
かなり叩かれると思います。

投稿者: かげさん (2006/03/11 0:17:44)

To:サボタージュさん
> 昨日も今日も フリー版は大丈夫だったのですね。
> ログインするときに フリーの所しか出ていなかったのは
> 障害の影響だったのですね。
> ブログ自体は 昨日の夜の時点では見れましたよ。
> かげさんのところも・・・・・。
> なので 不具合が出ていたのも 私自身は気づかなった[汗]

ええ。見れるんですよねぇ。
何でもクレームの電話をした人のコメントでは
記事投稿とかはできないが
閲覧できるから無料にしない!
と言われたとか・・・

まりがさんからコメントがついてたのに
レスがつけれなくて、うがぁ!って思ってました。

状況はどうなってるかな?
と思ってココログナビへ行くと
フリー版の新着記事が
ここフラッシュに出てて
ずるぃ~!と思っていたんでよぉ[汗]

投稿者: かげさん (2006/03/11 0:22:41)




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。