かげさんの111から始まるHistory » 学問・資格 » データベーススペシャリスト試験 合格!

« 今日で今年も半分終わり | トップページ | 懸念的中 »

2009.07.01

データベーススペシャリスト試験 合格!

4月に受験した情報処理技術者試験
「データベーススペシャリスト試験」に合格しました!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

Webによる成績照会をしたところ
・午前Ⅰ得点:78.20点
・午前Ⅱ得点:88.00点
・午後Ⅰ得点:70点
・午後Ⅱ得点:67点
というデキでした。

午前は、試験当日の答え合わせ通りの得点でした。
意外だったのが午後の部です。

そもそも、今回、午前Ⅰ以外の勉強してなかった。
午前Ⅱ以降は、当日試験会場で去年マインドマップにまとめてたものを
「筆記用具以外しまえ」と言われるまで
ザッと目を通した程度だったしねぇ。

で、
決戦の日曜日、2009春」にも書きましたが
午後Ⅰは、3問中2問選択の
1問目は全部解答したものの
2問目が3分の1ほど空欄で提出していました。

単純計算では、50点の3分の1だと33.5点なので
最高でも83.5点までしか伸びない状態だったのさ。

なので70点は、相当以外でした。
我ながら、頑張ったな。

さて、続いては午後Ⅱです。

こっちは「ザ・チョイス」を読んでいた関係で
業務イメージは湧いたものの
出題頻度が高いとされるスーパータイプ/サブタイプの関連で
ごっそりと「属性項目の洗い出し」ができなかったのが気になっていた。

だって、出題頻度が高いってことは、配点が高そうな気がしたし。

一応、プライマリキーは分かったんだけど、
本来、サブタイプにあるべき項目が分からなかったのだ。

この点については
もしかすると、駄目もとの「部分点狙い」で
プライマリキーだけ書いたのが、効を奏したのかも?

他には、悪あがきで
筆記用具を置けといわれるギリギリまで
書けるとこは書いてたのも良かったのかもしれない。

実は、かげさんの情報処理技術者試験合格って
15年前に2種に受かった時以来だったりする・・・

もう1度書こう。
頑張ったな。
(*^ー゚)bグッジョブ!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: データベーススペシャリスト試験 合格!:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。