« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.25

待望の4年ぶりの新刊、「涼宮ハルヒの驚愕」

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)をamazonで買う
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)をamazonで買う

前巻の分裂から4年。
待ちに待った新刊「涼宮ハルヒの驚愕」が発売された!

しっかりアニメイトで予約して買ってきました。

今回は、前後編の分冊2冊。
分裂から直接つながる物語だ。

これから読む、楽しみだぜぃ。
BGMは、「ハレ晴れユカイ」とか「God Knows」といった
歴代のハルヒ関連の曲でもかけながら読もうと思う。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2011.05.22

黄金の都シカン

| |コメント (2)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

黄金の都シカン
黄金の都シカンを見てきました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (2)|トラックバック (0)

2011.05.19

DX3のウィアードエイジ、ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児 (富士見ドラゴン・ブック)をamazonで買う
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児 (富士見ドラゴン・ブック)をamazonで買う

発売直後に買っていたにも関わらず
今頃になってようやく読み終えた。

DX2のトワイライト・シリーズは
かげさんは全3巻を立ち読みしたので
実は持っていない。

が、読んでいて、あぁ、そうだ、このノリがトワイライトだ。
と思うものがあった。

今回の冒険は、新大陸アメリカだ。
そういやトワイライトではアメリカに行ってないんだったな。

歌姫マレーネ・ディートリッヒを守るため
天花寺大悟(てんげいじだいご)、
クリステル・フォン・エッシェンバッハ、
ギヨーム・ド・ノートルダム、
フィン・ブースロイドの四人がナチ・マスカラスと戦う。

GMが田中天なので、
例によってハチャメチャで楽しい設定の数々が
いろんなものの新解釈で展開する。

トワイライト・シリーズは面白いから
DX3でもシリーズ化してくれると良いのだが。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2011.05.16

クローゼとアガットが登場する、空の軌跡コミック第2巻

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

英雄伝説 空の軌跡(2) (Emotion Comics)をamazonで買う
英雄伝説 空の軌跡(2) (Emotion Comics)をamazonで買う

実は、かげさん、Webコミックで連載中の
「英雄伝説 空の軌跡」は18話から読み始めたのだが
この2巻のラストは18話なので
ようやくコミック側の全てがつながった。

原作のゲームは、もちろんクリアしているので
ストーリーは知っているんだが
コミックにはコミックの面白さがある。

原作には沿っているものの
完全に原作どおりではないからだ。
また、もともと冒険ものだけに
キャラが良い動きをするので楽しいのだ。

零の軌跡プレストーリー -審判の指輪-
で漫画家の腕がいいのは分かっているしねぇ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2011.05.13

今更だけど、数学や物理って使わないと忘れるものだな

| |コメント (0)|トラックバック (1)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

なんで今更、数学や物理って話だが
前にも書いたPSPで動くプログラムとして
「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング」を
参考にアクションRPGを作ろうかと思っているためだ。

アクション部分でバグってて変な動きをしてると
何が原因か考えるのに
どうしてもベクトル計算とか物理関連の知識が必要なわけで・・・

関連するサイトとか読んでいても
高校のときに習った記憶はあるのだが
途中までしか理解できん。

たぶん、学生の頃と違って図を描いて
あーでもない、こーでもないと考えないから
イメージがつかめてないんじゃないか
と思っているのだが・・・

今悩んでいるのは、いわゆる「当たり判定」関連のところで
内積やら外積が関係する。

プレイヤーキャラと床の当たり判定で
明らかに床に接地するはずが
接地せずに床を突きぬけ、画面外へと落ちていくんだな、これが。

しかもデバッグ情報を出しているときは発生しなかったりして
微妙なタイミングでしかおきないのだ。

あまり考えていると、うつ病の症状が出てきて体調が悪くなるし
うーむ。

よくあるパターンだと、確認もしないような大したことないところに
罠があると思うんだけどなぁ・・・

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (1)

2011.05.10

通院間隔が延びた

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は病院の日。

前回の診療ではゴールデンウィークを挟むから
3週間分の薬を貰っていたのだが
3週間でも、ある程度大丈夫そうと
先生が判断されたのか
今回も薬は3週間分処方された。

まぁ、あまりひどいようだったら
別途、予約して行くとしよう。

次回の病院は月末だ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

遂にポイントが貯まった

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

メールチェックしたら
amazonアソシエイトの売り上げが1,500を超えたらしい。

売り上げレポートとか見ると
かげさんがブログ内で紹介した以外の物の
売り上げがあったみたい。

かげさんところから買い物してくれた方
ありがとうございます。

おかげでamazonギフト券による支払いを受け取ることができます。
感謝、感激です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2011.05.09

さようなら諭吉さん

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車税を納めてきました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2011.05.07

昨日、ようやく皮膚科に行けた

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっとあちこち痒いのが続いていたのだが
かげさんちの近くの皮膚科は午前中のみのところが多く
予約も必要だったりして、なかなか受診できずにいた。

連休中、実家に帰ってきているので近くの皮膚科に行ってみたところ
乾燥が原因の慢性湿疹だとのこと。

塗り薬とかゆみ止めの飲み薬を処方された。

早く直ってくれぃ!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2011.05.06

祝60,000アクセス!

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか気づいたら
アクセスカウンタが60,000を超えている!

アクセスしてくれた皆さん
(*^-゚)v Thanks!!☆彡.

これからも続けていきますんで
よろしくねぇ~!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2011.05.04

ゴールデンウィークなのに雪が

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークなのに雪が
( ̄〜 ̄;)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »