« SW2.0、最強15レベルパーティのリプレイ、滅びのサーペント | トップページ | 8月31日はミク誕生祭 »

2011.08.25

PSP自作ゲーム「初音ミクの冒険」作成中

| |コメント (4)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミングで作る
「まものの里」を少しずつ改良していって
アクションRPGを作ろうとしている。

いろいろとスキルを習得して動きをつけたいと思っていたのだが
上述の本のプレイヤーキャラクターを使って
違和感の無いモーションを追加しようと思うと
グラフィックの整合性がうまくいかなさそう。

そこでエナメルPの「ねんどろ風の初音ミク」モデルを使って
MikuMikuDance(MMD)でポーズをつけていくことにした。

MMDだとモーションデータとかも配布しているところがあるし
うまくポーズが作れないときはKINECT活用大作戦!
といった方法もある。

スキルのエフェクトもMikuMikuEffectを使えるかもしれないしね。

タイトル画面は、こんな感じ。
画面のミクは、ダッシュしているアニメーション。

Screenshot0001

メニュー画面は、こんな感じ。
一応、PSPの公式セーブ対応。
もちろんロードや削除もできます。

Screenshot0002

ゲーム画面は、こんな感じ。
ヘッドセットで巡音ルカと連絡を取り合っているという設定。

Screenshot0007

ミクといえばネギ。
これが武器だったりする。
攻撃スキル「ネギ・ショット」を発動!

Screenshot0012


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (4)|トラックバック (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: PSP自作ゲーム「初音ミクの冒険」作成中:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

これは期待ですお!

投稿者: 猫山P (2011/09/02 10:28:06)

To:猫山Pさん
コメント返信が遅くなりました。

プログラム中、ちょこちょこPSP xviに記載の
ソース記述を使わせてもらっています。

完成してから公開だと、いつになるか分からないので
ある程度までできたところで
ソースも含めて公開しようと思っています。

投稿者: かげさん (2011/09/05 19:41:36)

ソース公開って…

非公開でもいいじゃん!

投稿者: 猫山猫宗 (2011/09/14 21:14:08)

To:猫山猫宗さん
> ソース公開って…
> 非公開でもいいじゃん!

確かに非公開でもいいんだけど
いろんな人が公開してくれているソースのおかげで
作られているってのもあって
仕事で作ったプログラムじゃないし
公開しちゃっても良いかなぁ~と思いまして。

実際、DXPは猫山さんやDadrfyさんのソース、
本家DXライブラリの使い方は
KEIZOさんのVC++プログラムAstlibraを
参考にさせてもらったので。
(KEIZOさんにはコインとかバリアの画像使用許可までいただいた)

もっとも1回公開したら
以降作らないとかじゃなく
たぶん継続して作っていくと思います。

モンスターやマップの画像リソースとか
モンスターのAIとかも作ろうと思うので
まじめにやると時間がかかりそう
ってのもあって
ひと区切りとしてってのが強いかなぁ。

投稿者: かげさん (2011/09/16 1:52:28)




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。