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2011.09.18

PSP自作ゲーム「初音ミクの冒険」作成中3

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敵を倒したときにコインと音符を取れるようにした。

Screenshot0031

コインはもちろん買い物で使用する。
ただ現在作成中のプロローグ~1章では買い物ができない。
第2章でボカロタウンに行ってから買い物ができる予定。
いつになることやら・・・

コインの画像はKEIZOさんの許可をいただき
Astlibraで使われているコイン画像を使っています。

AstlibraはKEIZOさん作のARPG。
しかもソースあり!
http://www9.ocn.ne.jp/~amnestry/
のAstlibraを選んで動画やスクリーンショットで
興味を持った方はぜひ遊んでみてください。
とても面白い作品です。(プレイ時間は2~3時間くらいかな)

音符は全部で4種類。
4分音符、8分音符、8分音符連符、16分音符連符。
Musicnote32

一応、4分音符が4つ、つまり全音符になると
SP(スキルポイント)が1回復する。
8分音符だと8個で全音符となるので
8分音符を1ポイント、4分音符を2ポイントとして計算する。

VOCALOIDなので音楽にちなんだもので
回復するってのもありかな?と思って作ったシステム。

連符はミクのレベルと敵のレベル差が開いたときに出てくる。
8分音符連符は2ポイント、16分音符連符は1ポイントと
4分音符、8分音符とポイントは変わらないのだが
音符が消えるまでの時間が半分になっている。

一応、暫定で4分音符、8分音符は50秒、
連符は25秒で消えるようにした。
消える5秒前から色が薄くなり点滅して
消える2秒前は、さらに色が薄くなって早く点滅する。

コインと音符はゲーム本編中の画面左上でも
見れた方が良いと思ったのでちょっと変更してみた。

before
03before

after
03after

ミクの画像を変更してみたら、
なんかちょっとグレードが上がった感じ。

音符は()の前の数値が前述のポイント数。
8ポイント集まると()内の数値が増え
SPが減っている場合、自動変換される。
SPが減っていない場合、()内の数値が増えていく仕組み。

今回から右サイドバーに
「初音ミクの冒険」専用ページへのリンクをつけてみました。


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