PSP自作ゲーム「初音ミクの冒険」作成中2
XMBからアプリを起動しようとするときの画面。
エナメルPのサイトにあった画像のポーズを参考に
ウィンクとピースサインをするようにしてみた。
(エナメルPのサイトは一時閉鎖中らしい)
そして、この背景画像が出るタイミングで
Copyright © 2010 神響 Music
の「冒険」という曲がループ再生するようにしている。
(残念ながら、神響 Musicのサイトは現在リンク切れになっている)
この曲がとても気に入ったので
ゲームタイトルを「初音ミクの冒険」にしたのだったりする。
次はセーブデータ管理で
「初音ミクの冒険」のセーブデータを表示する時の画面。
日本ファルコムの「英雄伝説 零の軌跡」のセーブ関連を参考に
セーブデータの初期選択データとか
タイトル、セーブデータタイトル、詳細情報を設定している。
セーブデータのアイコンは、
将来的にセーブした時点の画面(スクリーンショット)に
今のアイコンを合成したものを表示にしたいと思っている。
実は「jpg形式」のスクリーンショットはうまく取れるのだが
「png形式」のスクリーンショットがうまく取れないでいたりする。
Dadrfyさんのロジックを参考にDXライブラリPortableを改良したのだが
ライブラリlibpngの動きがおかしいような気がしている。
png形式でスクリーンショットが取れれば
サイズを0.3倍に縮小することでアイコンのサイズになるのだが・・・
公式セーブのロジックは、
Minimalist PSPSDKのサンプルを改良している。
公式セーブダイアログを起動中に
画像操作(描画や保存)をするロジックを組むと
フリーズ後、プツンと音がして電源が強制切断されてしまうのだ。
この症状は、ポインタ操作をぬかったときとか
ゼロ割り算などで発生するので
何かミスのだけは確実だが、原因不明。
また、公式セーブダイアログが表示されると
BGMがプツプツと切れるのも気になるところ。
BGMスレッドの優先順位をDXライブラリPortableのスレッドと
同じ優先順位にしたところ、少し改善されたのだが、それ以上はわかんない。
現状、セーブデータを作ったり、ロードしたり、削除することは
SYSTEMメニューから問題なく実行できるので
とりあえずこれらの問題は放置しているところだ。
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