PSP自作ゲーム「初音ミク冒険記」、2011/12/15版公開
猫山さんから
「Homeボタンを押すとBGMが止まるのを何とかして欲しい」
という要望があったので
Homeボタンを押してもBGMが止まらないEBOOT.PBPを作りました。
(現在、ソースのあちこちに手を入れているため、2011/11/06版をベースにしています)
ダウンロード先はコチラ。
今回の配布物は、前回の差分のみとなります。
2011/11/06版との違いは、
Homeボタンを押して上記の画面が出ても「BGMが止まらない」ことと
Homeボタンからゲームを終了させようとした(上記画面で「はい」を選択した)場合、
以下の画面が出たままXMBに戻れないところです。
■理想形
Homeボタンを押してもBGMが止まらない、かつ、
Homeボタンからゲームを終了できる。
という市販ゲームと同じ仕様。
なのですが、現在は以下のどちらかしか実装できません。
DXライブラリPortableのサウンドスレッドを解析しないと解決できなさそう・・・
■2011/11/06版
Homeボタンを押すとBGMが止まる、かつ、
Homeボタンでゲームを終了するとXMBに戻れる。
(DeleteSoundMemがサウンドスレッド終了待ちから復帰するよう
Homeキー押下時にBGMを止めておく)
■2011/12/15版
Homeボタンを押すとBGMが止まらない、かつ、
Homeボタンでゲームを終了するとXMBに戻れない。
(DeleteSoundMemがサウンドスレッド終了待ちのまま復帰しない)
・
・
・
Homeボタン押下時にできることは、
ゲームの終了と画面下部にあるボリュームの視覚的な表示だけだし
ボリュームは「-」と「+」ボタンで調整できるから
視覚的な表示くらいにしかHomeボタンを押さないから
HomeボタンでBGMが止まっても、
ゲームが終了できれば良いかなぁ~と思って2011/11/06版を作ってました。
どちらか、お好きな方をメモステに入れてください。
このままだと公開のたびにHomeボタンの動きによって
2つプログラムを用意することになるので
近い将来には、1つのプログラムでどちらかを選べるようにしようと思います。
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このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxmlDXPのHome監視のコールバックでは色々と終了処理をしてからXMBに戻すようにしていますが、exit_callbackで直接 sceKernelExitGame() 関数を実行してやったら「Homeボタンでゲームを終了するとXMBに戻れない。」は解消できる様な気がします。
PSPの場合、GAMEモードとXMBモードは全く別のOSで動いているようなものなので、そのモード( OS(仮) )切り替え作業がある以上、確保したメモリの開放等の終了処理は省いても関係ないかと。
投稿者: Dadrfy (2011/12/15 22:25:59)
To:Dadrfyさん
> DXPのHome監視のコールバックでは
> 色々と終了処理をしてからXMBに戻すようにしていますが、
> exit_callbackで直接 sceKernelExitGame() 関数を実行してやったら
>「Homeボタンでゲームを終了するとXMBに戻れない。」は
> 解消できる様な気がします。
あ、そういう方法もあったか。
exit_callbackを直接いじるって発想はなかったです。[汗]
> PSPの場合、GAMEモードとXMBモードは全く別のOSで動いているようなものなので、
> そのモード( OS(仮) )切り替え作業がある以上、
> 確保したメモリの開放等の終了処理は省いても関係ないかと。
え? そうなんですか?[冷や汗]
実業務でメモリリークやリソースリークで
はまったことがあったんで
解放漏れはやばそうな気がしていたんだけど・・・
と書きつつ効果音のサウンドハンドルで解放漏れがあったりして[汗]
サウンドハンドルの解放関連を
ちょっと書き換えてみたところ
うまく問題が解決した気がする。[・_←]
もうちょっと、いろんなケースで確認してみて
新しい記事を書こうと思います。
投稿者: かげさん (2011/12/16 20:02:22)