「初音ミク冒険記」のセーブデータアイコン
エアリアルステップ(2段ジャンプ)の実装をしていたら
パズルエリアでちょっと面倒な問題に遭遇したので
気分転換のため、以前から着手していて中途半端だった
セーブデータアイコン関連のところに手を出してみた。
今回の記事は、いつもと画面スクリーンショットの取得方法が違います。
いつもは、Dadrfyさんの作ったDXライブラリ改良版の関数で
撮っているので綺麗に取れるんだけど
今回は
TIMELY USB Grabber PSP対応キャプチャーアダプタ DM231C
を使って撮ったので、ちょっとぼやけた画像になっています。
■これまでのセーブデータダイアログ画面
こんな感じでどのセーブデータも
タイトルロゴをアイコン化したものだけだったのだが
次回公開するものから
こんな風に変えようと思う。
■キャンプメニューを開く前の状態
これでキャンプメニューを開き、システムからセーブを選択すると
ちょっとダサいのだが次のような画面が一瞬表示され
セーブデータダイアログから保存先を選んでセーブすると
このようにキャンプメニューを開く前の状態の画像に
タイトルロゴを縮小したものをセーブデータアイコンとして保存するようにした。
全部同じセーブデータアイコンだと
どの段階でセーブしたデータか分からなくなってしまうので
デバッグがしづらかったので、これからはすぐに分かるぜぃ。
注:スクリーンショットではセーブデータの2つ目や3つ目も
アイコンが変わってしまっているが
実際に変わるのはセーブした1つ目のデータのアイコンだけである。
実は変更前のセーブデータをバックアップするのを忘れていて
最初のスクリーンショットではアイコン画像だけ一括して差し替えたので
スクリーンショットだけ見比べるとおかしなことになっている・・・
一応、ある程度、目処は立ったのだが
もともとメモリに展開している画像枚数が多い関係で
セーブデータアイコンを作るネタである
キャンプメニューを開く直前の画像が
メモリ不足で作れないことがあるので
これはこれで調整が必要と言うワナ。
最悪、セーブデータアイコンを作れないときは
従来のタイトルロゴだけのセーブデータアイコンになるようにしてるのだが
ここでうまく調整しておかないと
第1章のエンディング~第2章の始めのボカロタウンで
結局、調整が必要になるので、うまくメモリを空けないとダメなのだ。
次の公開は、ちょっと時間がかかるかもしれない。
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