PSP自作ゲーム「初音ミク冒険記」、2012/01/08版公開
ダウンロード先はコチラ。
2011/12/23版で「猫山さんにいただいたコメント」を
顔グラフィック対応中心に変更を行いました。
2011/12/23版で「えーりんさんにいただいたコメント」は
この記事を投稿する前に気づいたので未反映です。
近いうちに反映しようと思います。
顔グラフィック対応
先日、記事にしたので省略
ヘッドセットの呼び出し音が鳴る時に
ヘッドセットが点滅するエフェクトが止まるのは仕様です。
(将来的に解消しようとは思っていますが、優先度は低めで考えています)
右方向へのジャンプで予想外に飛びすぎる対応
クイックステップしていないのに
クイックステップしたみたいに右に飛びすぎるというのは
これで、たぶん直ったと思います。
まだ、おかしい場合はコメントしてくれるとうれしいです。
新しいザコキャラ:Xエレメンタルの追加
上下に動くものに飛び移る
とくれば、メデューサヘッドでしょう。
ということで試練の洞窟3マップ目に
サインカーブを描きながら動く敵
Xエレメンタルを追加しました。
こいつは自分が通り過ぎてから弾を撃ってくるようにしているので
序盤に出てくる敵としてはちょっとウザイかも・・・
最初の2つの動く床の移動タイミングが
ちょっと難しくなりました。
弾を撃ってくるのがウザイ場合、
アナログスティックを右に入れると弾を撃たなくなります。
(マップ移動するとまた弾を撃つようになります)
弾を撃たないのを正式版としようか悩み中。
プレイした人の意見を聞きたいところです。
ゲームオーバー時のミクの顔を変更
せっかく顔グラフィックをつけたので
ゲームオーバーのときのミクの顔も変更してみました。
細かな修正点
・内部変更:初期処理エラー時の終了処理でフリーズ後、電源が切れる問題の対処
(開発における不具合のためゲーム動作には影響なし)
・内部変更:関数名が間違っていたので修正(ゲーム動作には影響なし)
・会話シーンでキャラクターの顔グラフィックを表示するようにした
・顔グラフィック表示時、通信中の場合、ヘッドセットがピコピコ点滅するようにした
(顔グラフィックだけじゃなく、プレイヤーキャラのミクのヘッドセットも同様に点滅する)
・予想外に右側に移動しすぎる不具合の対応
(右方向へのステップ系スキルの発動ができなかった時に
右移動距離が2倍移動していたのが原因と思われるので、
たぶん直ったと思うけど、ちょっと自信が無いのでしばらく様子を見る)
・ゲームオーバー時、画面左上のミクの表情を「はぅ」にした
・敵キャラに攻撃がヒットしたときの敵の名称とHP表示を枠でくくるように修正
・ザコキャラ:Xエレメンタルを追加
・Xエレメンタルが弾を撃つのは序盤の敵としては「やりすぎ」な気もするので、
アナログスティックで左を設定すると
違うマップに行くまでの間だけ一時的に弾を撃たなくなるようにした。
・動く床がポーズ状態でも動いてしまう不具合の対応
・第1章のボスがいるマップで左右両方の壁がマップ一番上まで設定されておらず
上の方から壁に向かってジャンプすると画面外に落ちてゲームオーバーになる不具合の対応
遊んでみたなど
コメントいただけると嬉しいです。
このブログの最近1ヶ月の検索キーワード/フレーズの
3割がPSP自作ソフト関連となっていてビックリしました。
さらに1%の人は初音ミク冒険記の第2章で検索していました。
第2章に入る前にザコキャラをもう1、2種類追加したり
第1章のエンディングを作ったり、
買い物や情報収集を行うボカロタウンとかも作らないといけない。
先は長いなぁ。
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