Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、プラットフォームの微妙な違い
文字と文字の間の横幅が違う。
左上のHPやSPの数字のところがはみ出てる。
改行コードが表示される。
説明の・が出ているのは改行コードだったりする。
ネギを取るとスキル習得メッセージのところで
エラーになる。
他にも、動きがPSPよりもモッサリした感じがする。
なぜだ・・・
いろいろありますねぇ。
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%A1%8C%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
↑のプログラミングにおける~の部分によると
printf関数では「\n」の改行コードは
文字列に変換されるということのようです(?)
多分printf関数以外の関数に変更することで
改善されるのではないかと推測します。
>>左上のHPやSPの数字のところがはみ出てる。
改善策は文字の大きさを変えるか、
枠そのものを大きくするくらいでしょうか。
多分など推測が多いですが、
参考にしていただけると嬉しいです。
頑張ってください!
投稿者: ななしあ (2012/03/06 20:42:02)
To:ななしあさん
> http://ja.wikipedia.org/wiki/改行コード
> ↑のプログラミングにおける~の部分によると
> printf関数では「\n」の改行コードは
> 文字列に変換されるということのようです(?)
> 多分printf関数以外の関数に変更することで
> 改善されるのではないかと推測します。
実は・になっているのは\rの方だったりします。
fgetsでは0x0aが特殊処理される影響です。
かげさんのプログラムではsprintfとかを
使っているので出てしまう問題なんですが
のようにすることで回避できたりします。
「*」のところに「strlen(strBuf) - 1」の値が入るので
0x0a分を表示させない(-1した)長さが入ると
・が表示されないという寸法です。
> 左上のHPやSPの数字のところがはみ出てる。
> 改善策は文字の大きさを変えるか、
> 枠そのものを大きくするくらいでしょうか。
そうですね。
他には空白を削る、/の位置を調整する
などといったあたりでしょうか。
> 多分など推測が多いですが、
> 参考にしていただけると嬉しいです。
改行についてのWikipedaは参考になりました。
0x0aがダメな理由が明確になって嬉しいです。[→◇←]
> 頑張ってください!
ちょっとずつですが、がんばりますよ![・_←]
投稿者: かげさん (2012/03/06 22:16:24)