« 3月21日って「殺意の日」じゃ | トップページ | Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、とりあえず適当にセーブデータ画面を作ってみる »

2012.03.22

Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、バイブレーション機能をつけてみた

| |コメント (0)|トラックバック (1)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

Drarebirth

Wiiウェアのドラキュラ伝説リバースをやっていて
ダメージを受けた時にコントローラが震えるのがイイなと思い
初音ミク冒険記でもコントローラのバイブレーション機能を
使ってみることにした。

そんなに難しくないので実装して試してみたら
なぜかコントローラが震えない。

ん? プレステ2のコントローラだから
バイブレーション機能がないってことはありえないんだが・・・

コントロールパネルからゲームコントローラを見てみると
PSX/USBコントローラとなっている。
一見、良さそうだけど



一応、プレステ2コントローラをUSB接続しているヤツの型番チェック。

あれ?
もしかして普通のコントローラとしては使えるけど
ちゃんとドライバを入れていない?

バッファローから
BSGC101/BSGC201 ドライバー for Windows
をダウンロードしインストール。

よし、今度はミクがダメージを受けたら
コントローラが振動するぜ!

テスト終了。                                                          



ん? なんか見慣れない例外が起きた。
正常終了できないみたい。

何が悪いの?
ということでデバッガで確認していたらDxLib_Endで問題が起きてる。

一応、DXライブラリの過去ログで類似のものを見つけたが
なんか調査してたら動くようになったでクローズしてるですと!

ふむ、ゲームコントローラのドライバを入れてから起きたから
ドライバをアンインストールしてみるか。

コントローラは振動しなくなったけど、プログラムは正常に終了できる。

終了の都度エラーになると開発しづらいから
とりあえずドライバは抜いておくけど、解決策ってあるのかな。

一応、DXライブラリのスレッドを立てておいたので
ちょっと様子を見てみるか。

そろそろセーブ機能を作らなくては・・・


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (1)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、バイブレーション機能をつけてみた:

» 初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) [あれ欲しいから]
初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷく... 続きを読む

受信: 2012/03/23 17:03:33

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。