Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、とりあえず起動できた!
とりあえず起動したぜぃ!

Windowsゲームとしては変則的な画面サイズである
480x272で作っている。

タイトル画面は、文字の色とかがPSP版とは異なっている。
確か色の指定方法が違っていたはずなので、近いうち何とかする。
まだボタン関連の処理を書き換えていないので
ここから先には進めない。
まぁ、ちょっとずつ頑張りましょう。

一応、ウィンドウサイズを大きくすると
ウィンドウサイズに合わせて拡大される。
昨日の真っ黒な画面のままになる件は
DXライブラリ初期化前にDXライブラリの関数を
呼んでいたからだったっぽい。
PSPの時は、起動の待ち時間が長かったので
DXライブラリPortableのグラフィック機能のところだけ先に
初期化して文字を表示していたのだ。
その後、テキストファイルを読み込む所で
内容に漢字を含むものが出てくるとエラーに遭遇。
あぁ、そうか、ファイル類を置く場所が
.NETになってからdebugフォルダじゃダメなんだっけ。
配置を変更してみるとファイルを読めるようになった後
別のエラーと遭遇。
デバッガで確認したら読み込んだ
テキストファイルの内容が文字化けしている。
あ、ソースだけじゃなくて
DATやSCENARIOのファイルも
UTF-8からSJISにしないとダメじゃん。
KanjiTranslator
を使ってまとめてコード変換。
うーむ、それだけじゃ解消されないのか
sscanf_sだと漢字が混ざるとダメっぽい。
そういや前にsscanfがうまく動かないところがあって
自前でCSVファイルを分解するところを作ってたな。
そっちだと、どうなんだろ?
お、うまく動くっぽい。
ってことは、sscanfを使わない作戦にしたら・・・
という感じで、起動するところまでこぎつけた。
BGMや効果音もちゃんと鳴っているし良い感じ。
次は、いよいよ、ボタン入力と対決かな。
| 【固定リンク】 | 【コメント (8)】 | 【トラックバック (0)】
このエントリーへのリンク
トラックバック
この記事へのトラックバックの一覧です: Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、とりあえず起動できた!:


コメント
このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxmlおおーー!!!
とうとう起動している画面がでましたね!!PSPでやるのとキーボードでやるのとどう変わるのかが気になりますね。
おそらくジョイパッドでやると思いますが。
この調子で頑張って下さい!!
win版はもう少しですね。
公開日を首を長くして待ってまーーーーす!
投稿者: satoshifukusima (2012/03/05 0:01:56)
おおー!ここまで来ましたか!
これでだいぶPSPの時の状態に近づいてきましたね。
ボタン操作は、
DXライブラリの関数一覧にいろいろ書いてありましたよ。
>>sscanf_sだと感じが混ざるとダメっぽい。
もしかして漢字ですか?
これからも応援してます!
投稿者: ななしあ (2012/03/05 16:53:51)
To:satoshifukusimaさん
> おおーー!!!
> とうとう起動している画面がでましたね!!
はい、なんとか起動までたどりつきました。[→◇←]
> PSPでやるのとキーボードでやるのとどう変わるのかが気になりますね。
> おそらくジョイパッドでやると思いますが。
ええ、とりあえず
キーボードとジョイパッドを考えようと思います。
> この調子で頑張って下さい!!
> win版はもう少しですね。
> 公開日を首を長くして待ってまーーーーす!
Windowsの最初のやつは
セーブできないバージョンにしようと思っています。
もともとセーブデータの内容を変更しようと考えてる関係で
セーブできるバージョンを公開してしまうと
「セーブデータコンバータとかを
作らないとダメなんじゃ」
と思ってまして。
まぁ、セーブデータの内容変更をしやすくするために
一度セーブデータコンバータを作る
というのはありな気もしますが。
やっぱり最初からセーブは
できた方が良いでしょうかねぇ。[汗]
投稿者: かげさん (2012/03/05 19:04:39)
To:ななしあさん
> おおー!ここまで来ましたか!
> これでだいぶPSPの時の状態に近づいてきましたね。
ええ、良い感じになってます。[→◇←]
> ボタン操作は、
> DXライブラリの関数一覧にいろいろ書いてありましたよ。
そのあたりを確認しつつ作業しようと考えてます。
たぶん、定数周りを何とかすれば良いんじゃないかな?
とか甘い考えを持っていたりして。
> sscanf_sだと感じが混ざるとダメっぽい。
> もしかして漢字ですか?
あっ! その通りです。
記事の方を直しました。
satoshifukusimaさんへのコメント返信にも書きましたが
Windows最初のバージョンは
セーブできた方が良いと思いますか?
投稿者: かげさん (2012/03/05 19:09:34)
>>Windows最初のバージョンは
>セーブできた方が良いと思いますか?
うーん、データがあればバグ検証もしやすいので
セーブできたほうがいいと思いますが、
セーブ内容を変更されるのであれば、
最初のバージョンでセーブできても次のバージョンでは
そのデータを起動できなくなるので(多分)、
今はあまりセーブの必要はないかと思います。
セーブできなくても今のところは
そんなに長くないので僕は大丈夫だと思いますよ。
投稿者: ななしあ (2012/03/05 22:00:18)
セーブは欲しいですけど、プレイ時間によりますね。
1時間でスペシャルサンクスが出るところまでいけるならいらないですが、それ以上はやっぱり欲しいですね。
起動した時のハイスペックマシンとロースペックマシンの差を比べたいですね
最低スペックがどうなるのかが・・・
せっかくPC買えても重かったら意味ないので。
投稿者: satoshifukusima (2012/03/05 23:18:17)
To:ななしあさん
> うーん、データがあればバグ検証もしやすいので
> セーブできたほうがいいと思いますが、
確かに検証を考えるとセーブできた方が良いかぁ。
> セーブ内容を変更されるのであれば、
> 最初のバージョンでセーブできても次のバージョンでは
> そのデータを起動できなくなるので(多分)、
> 今はあまりセーブの必要はないかと思います。
初回からセーブ機能をつけるとしたら
セーブデータのバージョンをコンバートするような
仕組みも考えた方が良いか。
1度セーブデータのバージョンを
コンバートする仕組みを作ると
セーブデータのバージョンを変更するのが
楽になるんだよなぁ。
> セーブできなくても今のところは
> そんなに長くないので僕は大丈夫だと思いますよ。
今の1章ボス戦までだと
セーブできなくても何とかなりそうな長さ
なんですよねぇ。
一応、Windows版で通しプレイしたところ
アイテム類を全部取得して
移動はクイックムーブを使わない状態で
20分くらいだったりします。
投稿者: かげさん (2012/03/06 21:28:46)
To:satoshifukusimaさん
> セーブは欲しいですけど、プレイ時間によりますね。
> 1時間でスペシャルサンクスが出るところまでいけるならいらないですが、それ以上はやっぱり欲しいですね。
Windows版で通しプレイしたところ
アイテム類を全部取得して
移動はクイックムーブを使わない状態で
スペシャルサンクスが出るまで
20分くらいでした。
OS:Windows XP SP3
CPU:AMD Athlon 64 X2 5050e
メモリ:大体70メガくらい使用
グラボ:NVIDIA GeForce 6150 LE
> 起動した時のハイスペックマシンとロースペックマシンの差を比べたいですね
> 最低スペックがどうなるのかが・・・
> せっかくPC買えても重かったら意味ないので。
そうか、PSPと違ってマシンスペックも影響するからなぁ。
でも、かげさんの家だとまともに動くのが
2台しかないのでハイスペックマシンがなかったりする。[汗]
たぶん、Windows XPのSP2以降であれば
.NET Framework 3.5 SP1が適用されていれば動くはず。
Vista以降だと、たぶん何もしなくても
起動させられると思う。
色数は65535になる予定。
というか24ビットカラーにしたら
起動しなかった[冷や汗]
投稿者: かげさん (2012/03/06 22:01:06)