« なんとか午前1は突破した | トップページ | 「初音ミク冒険記」、2012/03/16版からソースが変わったこと一覧 »

2012.04.16

近々、Windows版「初音ミク冒険記」の配布もストップします。でも開発は続けるよ!

| |コメント (10)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

情報処理技術者試験も終わったので
「初音ミク冒険記」の開発を再開しようと思っているのですが
配布は止めるという話です。

なぜ、そう思ったのか?

初音ミク冒険記には、エナメルPが制作した
ねんどろいど風のMMD(MikuMikuDance)モデルを使用しています。

この3Dモデルの用途としてエナメルPが想定していたのは
MMDの動画作成に使うことで
それ以外の用途で3Dモデルを使うことは想定していなかった
というのがエナメルPのBBSに書かれていました。
(最近になってBBSの存在に気づいた・・・orz)

今、エナメルPのサイトでは
一時的にMMDモデルがダウンロードできなくなっているのですが
そのあたりの用途とかを整理していると読み取れるので
そこでの方針が出るまで
モデル製作者の意図していない使い方をしている
「初音ミク冒険記」は、配布をやめた方が良いんじゃないかと思いました。

実は「初音ミク冒険記」の第2章以降では
エナメルPの制作した他のキャラクターモデルも使おうと思っていたので
モデル製作者の意図を無視した使い方をするのは問題がある
と考えたためです。

ただし、先にも書いたように
開発は続行しようと思っています。

新たに出てくる方針で用途としてOKであれば問題ないし
用途としてNGとなった場合でも
「初音ミク冒険記」のゲームシステムを利用して
別のキャラクターで別のシナリオのゲームを作ることもできる
と考えているためです。

3Dモデル製作知識が無いので難しいと思うけど
自作で初音ミクたちのモデルを作るという選択肢もありますし
2Dアクションゲームなんで
頑張ってドット絵でミクたちを描くというのもありだと思うし。
(MMDと違って簡単にポーズや表情をつけたり出来ないので
 かなり時間が掛かると思うけど)

開発中の記事とかスクリーンショットは
引き続き投稿しようと思っています。

配布を止めるにあたって
一部のWebページの文言修正とかが必要になるので
配布停止はもう少し後になります。

それから要望があれば、適度なタイミングで
ソースプログラムは公開しても良いかなと思ってます。
(どの程度、需要があるか分かりませんが)

最新ソースだと2012/03/16版から、いくつか不具合も減っています。
そのうち、どこが変わったという記事を書いても良いかもしれない。


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (10)|トラックバック (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: 近々、Windows版「初音ミク冒険記」の配布もストップします。でも開発は続けるよ!:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

MMDがヤバかったということですか・・・
ミクさんとかの絵なら1週間か2週間くらいかかりそうだけど入っているぶんは自力で書くことが出来ないことはないですよ。(ゲームより絵のほうが意外に定評はあるみたいです)
手書き+スキャン+彩色+修正のものであればご協力できますよ!
実のところ東方大冒険も自作の絵に使用と思ったけれども、時間がかかってこれに背景とかもやると魂が飛んでいっちゃいそうなぐらい大変だということがわかったので、統一性がなくなると言うことで諦めたんですorz

ソースもシステムも参考にさせて頂いているのになにか恩返しができればいいなと思っていたのですが・・・

投稿者: satoshifukusima (2012/04/17 0:21:59)

質問させていただきますがソースファイルを自分でコンパイルしてPSPで使う分には問題ないですよね...?

投稿者: takuya03127 (2012/04/17 17:39:14)

To:satoshifukusimaさん
> MMDがヤバかったということですか・・・

誤解のないようにレスすると
MMDは何も問題無いです。

なんてったって神ツールですから![→◇←]

MMDモデルを動画作成用途以外で使おうとした
かげさんが確認を怠っていたという話です。

> ミクさんとかの絵なら1週間か2週間くらいかかりそうだけど
> 入っているぶんは自力で書くことが出来ないことはないですよ。
> (ゲームより絵のほうが意外に定評はあるみたいです)
> 手書き+スキャン+彩色+修正のものであればご協力できますよ!

「東方大冒険」製作所の記事を見ました。
絵、うまいですね!

絵についてはNGとなってから考えようと思うので
急ぎで絵が必要なわけじゃないし
かげさんもスキャナは持っているので
いざとなったらという気持ちはあるので
協力を依頼するか考えさせてください。

> 実のところ東方大冒険も自作の絵に使用と思ったけれども、
> 時間がかかってこれに背景とかもやると
> 魂が飛んでいっちゃいそうなぐらい大変だということがわかったので、
> 統一性がなくなると言うことで諦めたんですorz

ちなみに初音ミク冒険記の背景は
自分で書いたわけじゃないです。

素材を見てもらうと分かりますが
かげさんが撮ってきた写真を加工したものだったりします。

写真ぽさをへらすため
加工した画像を縦横に拡大して描画しているくらいですねぇ。

背景だけじゃなくマップチップも
基本的に写真加工で作ったものです。

拡大・縮小/色の置き換え、補正とかしたくらい。

パズルエリアの封印は、
KEIZOさんが作ったAstlibraで使われているものを
許可を得て使わせてもらって
宝箱とかネギとかはMMDのアクセサリだったりします。

> ソースもシステムも参考にさせて頂いているのに
> なにか恩返しができればいいなと思っていたのですが・・・

コメントしていただけるだけでも
励みになるのでありがたいです![・_←]

投稿者: かげさん (2012/04/17 20:01:25)

To:takuya03127さん
> 質問させていただきますがソースファイルを自分でコンパイルしてPSPで使う分には問題ないですよね...?

以前、satoshifukusimaさんからも
似たような内容でコメントをもらいました。

https://kage3.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/windows-3366.html
にその時のコメント返信をしてあるので
そちらを確認していただけると嬉しいです。

なお、Windows版のソースを使って
PSP版の初音ミク冒険記を作って
配布するというのは止めてください。

PSPよりWindowsの方がデバッグしやすくて良いですよ!

投稿者: かげさん (2012/04/17 20:23:42)

To:かげさんさん

わかりました~。

本当はWindows板で遊びたいんですがこれが動くすぺっくのPCを持ってないんですよね(涙
というかWindowsPC持っていなくて、Linuxしかないんです。

これを機にプログラミングでも勉強してみようかと思います。 ありがとうございます

投稿者: takuya03127 (2012/04/18 23:56:55)

To:takuya03127さん
> 本当はWindows板で遊びたいんですが
> これが動くすぺっくのPCを持ってないんですよね(涙
> というかWindowsPC持っていなくて、Linuxしかないんです。

なるほど、そういうことでしたか。
でしたらLinuxにVMware Player(無料)をインストールして
そこにWindowsの仮想マシンを作るってのもありかも?
(WineやXenでも良いかもしれません)

WindowsのライセンスとHDDの空き容量、
Windowsが起動するだけのメモリが必要ですが
マシンを調達するよりは安く済みますよ![・_←]

Windowsのライセンス取得はOS単品を買うよりも
ハード(FPDとかDVDドライブ)とセットのDSP版の方が安くなることがあります。

> これを機にプログラミングでも勉強してみようかと思います。 ありがとうございます

仮想マシンにVC++を入れるとかも
ありかもしれませんね。

投稿者: かげさん (2012/04/19 1:06:55)

やってみましたがWineでは無理でした(TT
仮想マシンどころではないスペックなのでWinは無理ですね。

投稿者: takuya03127 (2012/04/20 22:50:52)

To:takuya03127さん
> やってみましたがWineでは無理でした(TT
> 仮想マシンどころではないスペックなのでWinは無理ですね。

そうですか、残念です。
確かにメモリ512はかなりツライですよね。[冷や汗]

投稿者: かげさん (2012/04/21 20:02:48)

ところでVitaのおーぷんβだかは公開されましたがもう使ってますか?...

投稿者: takuya03127 (2012/04/21 23:33:41)

To:takuya03127さん
> ところでVitaのおーぷんβだかは公開されましたがもう使ってますか?...

はい。現在サンプルプログラムとか
チュートリアルとかを見て勉強しています。[・_←]

PSSの勉強はしてるけど
情報処理技術者試験の勉強が進んでない・・・orz[汗]

投稿者: かげさん (2012/04/21 23:42:15)




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。