ココロ
先月発売された「ココロ」がBOOKOFFにあったので買ってきました。
表紙とタイトルで分かる人には分かると思いますが
ニコニコ動画で170万再生を達成した
VOCALOID鏡音リンの代表曲「ココロ」。
舞台化もされたその物語が今、小説として再起動する。
「ココロ」を聞いたことない人はコチラを再生して下さい。
ニコニコ動画の再生数を上げておきながらYouTubeのリンクですが![]()
西暦2501年と2012年の2つの時間軸で物語は進行する。
2つの時間軸を繋ぐキーワードは「ココロシステム」。
ロボットメーカー平田製作所の人々と
”二号機”と呼ばれる少女型ロボットのお話です。
平田製作所、第二研究室・室長の天本は
“二号機"と呼ばれる少女型ロボットの開発発表を控えていた。
緊張と不安のなか、二号機に励まされるようにステージに向かう天本。
しかしそこには、かつての同僚が待ち構えていた……。
ちょっと原曲のイメージとは違った展開となっていますが
かげさんは良いストーリーだなぁと思いました。
徹夜続きの平田製作所の面々を見ていて
昔、1週間に3時間(2週間で合計6時間)しか寝ないで
働いていた時のことを思い出した。
(今にして思えば、よく頑張ったなと思う)
初回限定特典の4コマも面白かったです。
ボカロ関連のベルでは他にも
「悪ノ娘」をそのうち読んでみたいなと思います。
| 【固定リンク】 | 【コメント (6)】 | 【トラックバック (2)】
このエントリーへのリンク
トラックバック
この記事へのトラックバックの一覧です: ココロ:
» 【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】 [♪VOCALOID×UTAU×MMD♪から]
【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】 続きを読む
受信: 2012/05/24 14:53:22
» 【鏡音リン】 悪ノ娘 【中世物語風オリジナル】 [♪VOCALOID×UTAU×MMD♪から]
【鏡音リン】 悪ノ娘 【中世物語風オリジナル】 続きを読む
受信: 2012/05/25 10:21:29



コメント
このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxmlココロは名前だけ聞いたことがあります
かなりの名曲と評判(?)なのでw
今はpspで聞けないですけどw
ボカロの曲で思い出した!
今、冒険記のOPにでも使えたらと、曲を作ってみてるんですけど、使えそうなら使ってもらえませんか?
使えそうならで構わないのでw
投稿者: violin710 (2012/05/20 23:15:23)
そういえば初音ミクの消失も小説出るみたいですね!
ココロは読んでいないけれど得意のはや読み(10分で120ページ程度)で一気に読破しようと思います
このはや読みのせいで小説がゆっくり読めないwww
投稿者: satoshifukusima (2012/05/20 23:15:55)
To:violin710さん
> ココロは名前だけ聞いたことがあります
> かなりの名曲と評判(?)なのでw
> 今はpspで聞けないですけどw
かげさんの好きな「リンの曲」の中でも
かなり上位にある曲の1つです。
名曲なので、ぜひ聞いてみてください。
> ボカロの曲で思い出した!
> 今、冒険記のOPにでも使えたらと、曲を作ってみてるんですけど、使えそうなら使ってもらえませんか?
> 使えそうならで構わないのでw
分かりました。
一度、その曲を当ててみましょう。[→◇←]
完成した際には、ぜひご連絡を。
こうやっていろんな人が
声をかけてくれたら○○しますよ!とか
アイディアを出してくれたりと
いろんなコメントをしてもらえるのが
初音ミク冒険記を作って良かったと思える瞬間ですねぇ。
ありがたいことです。
投稿者: かげさん (2012/05/20 23:55:12)
To:satoshifukusimaさん
> そういえば初音ミクの消失も小説出るみたいですね!
そうみたいですね。
どこかでその情報を読んだ気がします。
> ココロは読んでいないけれど得意のはや読み(10分で120ページ程度)で一気に読破しようと思います
> このはや読みのせいで小説がゆっくり読めないwww
10分で120ページ!
それは早い!
かげさんも通信教育で速読をやってましたが
そこまでいかなかったなぁ。
(仕事が超忙しい時にやってたので
目を酷使しすぎて続けられなくなってしまった)
以前、情報処理技術者試験の前に一度
現在の速読力を確認したところ
確か1分間で1,100文字くらいでした。
日本人の1分間で読む平均が400~600文字なので
普通の人よりは早いほうなんですけど
1分で12ページは行かんなぁ。
小説だと頑張っても土日に1日5冊くらいが
かげさんの限界だったりします。
グインサーガとかでも1日に何冊も行けそうですね。
まぁ、グインサーガは本編130巻、外伝20巻オーバーと長すぎるので
とても人に気軽には進められないんですが・・・
(しかも作者が病死してしまったので完結してないし・・・)
投稿者: かげさん (2012/05/21 0:09:58)
ノベルですか~。
いいですね。
僕はあまり小説は読まない方なんですが、
久しぶりに何か読みたくなってきました。
学校の図書館で探してみるか。
あとココロはいい曲ですよね。
ProjectDIVA 2ndで知ったのですが、
その後YoutubeでPV見たときには感動しました!
初音ミク冒険記楽しみにしています。
僕は何も力になれませんが頑張ってください!
投稿者: フライ (2012/05/21 21:47:53)
To:フライさん
> 僕はあまり小説は読まない方なんですが、
> 久しぶりに何か読みたくなってきました。
> 学校の図書館で探してみるか。
なるほど図書館って手もあったか。
悪ノ娘は図書館で探してみるかな。
> あとココロはいい曲ですよね。
> ProjectDIVA 2ndで知ったのですが、
> その後YoutubeでPV見たときには感動しました!
Diva 2ndに収録されているんですね。
実はかげさんDivaは体験版しか持っていなかったりします。[汗]
> 初音ミク冒険記楽しみにしています。
> 僕は何も力になれませんが頑張ってください!
コメントをいただくと励みになります。
これからもヨロシクお願いします。[・_←]
投稿者: かげさん (2012/05/22 22:06:57)