かげさんの111から始まるHistory » 初音ミク冒険記 » Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、第2章ボカロタウン内を移動できる 2012/07/29版ソース公開

« 道新・UHB花火大会 | トップページ | Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、イベントフラグ一覧公開 »

2012.07.29

Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、第2章ボカロタウン内を移動できる 2012/07/29版ソース公開

| |コメント (10)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/29版ソース公開

前回の公開以降でファイルが足りないと言う人たちがいたので
今回から実行できるようにリソースファイル一式も配布することにしました。

今回の措置は、動かないという人向けにかげさんが
毎回コメントをするのが面倒だったためにするものです。

ただし、注意事項があります。

過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がない人は
「ねんどろいど風のミクやルカ」の画像が真っ白で表示されます。
あくまで動かないという状況を改善するための措置ということです。

ダウンロードのページに簡単な作業手順をまとめたので
それに従って実行環境を構築して下さい。
不明な場合はコメント下さい。

ダウンロードはコチラから

それから、1つ分かったことの報告。

敵の攻撃を受けノックバックして壁にハマった際、
クイック・ステップやクイック・ムーブで脱出できることがあります。
動けなくなった際は試してみて下さい。

今回の主な変更点は以下のとおり

ボカロタウン

第2章最初のマップであるボカロタウンに着手しました。
まずボカロタウン内を移動できるようにした最初のバージョンです。
メッセージが出たり、移動できるところには目印があるものの
グラフィックと呼べるものは皆無の寂しいマップです。

オレンジが看板、白いのが入口
Screenshot0028

灰色はなんとなくつけた目印なので入れない
Screenshot0029

会話イベントとかを作りこもうかとも思ったのですが
作りたいことの一覧を書きだしてみたら
結構、時間がかかりそうだったので、
マップ間をつないだだけのものになっています。

本来は、ボカロタウンのマップで
自動消滅文字の文章が出終わった後に
イベントが発生するのですが、まだ作っていないため
ボカロタウンでセーブするとイベントフラグ(ゲーム進行状況)の都合で
今後公開するバージョンでおかしな動きになるかもしれません。
その点を注意して下さい。

また、第1章クリア時のデータは必ず残すようにして下さい。
そのデータから始めれば、
おかしな動きをすることはないと思います。

ちなみにボカロタウンのマップは、こないだ作った
初音ミク冒険記 ベースマップソース作成ツール」のおかげで
結構サクサクと作業が進みました。

スキル関連

ステップ系スキルの消費SPを変更しました。
クイック・ステップ、バックステップ共に消費SPを1減らしました。
コレによりクイック・ステップは使い放題となりました。

回復スキルに「ヒール」を新規追加しました。
レベル3になると習得します。
SPを3消費して、HPを15回復します。

ゲーム本編中にヒールを発動した場合
HPの回復量は、ミクの上に表示されます。
Screenshot0030

バック・ステップをレベル5で修得するようにしました。

ゲーム初期から習得しているスキルから
バック・ステップとパーフェクト・ヒールを外しました。

スキル関連の変更は「初音ミク冒険記SNS」で出た内容を反映しています。
コメントしてくれた皆さん、ありがとうございます。

追加、修正した機能のリスト

・メッセージ速度のコンフィグファイルが無い時に
 画面に通知を出さないよう修正
takuyamiku3939さんの指摘

・デバッグファイルにデフォルトでロードするセーブデータ番号を追加

・デバッグファイルに回復アイテムを消費しないフラグを追加

・回復アイテムを使用した際、アイテムが無くなることで
 別のアイテム種別のアイテムを選択したアイテム説明になっていた不具合を修正

・ボカロタウンの中を移動できるようにした
 マップチップを作っていないので暫定的に
 看板(オレンジのもの)と
 扉っぽい図形を作った(白は中に入れる、灰色は中に入れない)

・ステップ系スキルの消費SPを変更
 クイックステップの消費SPを1→0に変更
  バックステップの消費SPを2→1に変更
SNSで出た案の反映

・ミクがレベル3になるとヒールを修得するようにした
SNSで出た案の反映
 ※最大でHPを15回復
 ※既にレベル3の場合は習得しません。

・ミクがレベル5になるとバック・ステップを修得するようにした
SNSで出た案の反映

・ゲームスタート時に習得しているスキルから
 パーフェクト・ヒール、バック・ステップを外した

・ゲーム中(スキルメニューではない時)ヒールやパーフェクト・ヒールを使用した際
 ミクの上に回復量が表示されるようにした

・実践訓練施設(地下)でゲームオーバーしてリトライした時、
 試練の洞窟 エリア1からエリア2に行きエリア1に戻った時に
 画面左上のミクのステータスが表示されない不具合を修正

・ボスを倒したタイミングでレベルアップすると
 ゲームが進行しなくなる不具合を修正
 (ボスを倒したのメッセージが出終わった後にレベルアップする)
 (その場で次のイベントが始まる場合、レベルアップ後にイベントが起こる)

こんな情報いる?

イベントフラグ(ゲームの進行状況)を管理している表
Eventflglist01

今まで公開していなかったのは
かげさんが使っている表計算ソフトが
Microsoft ExcelじゃなくてExcel形式で出力するのが
面倒だったからなんだけど、
もし、見たいという人がいたらExcel形式で公開します。


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (10)|トラックバック (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、第2章ボカロタウン内を移動できる 2012/07/29版ソース公開:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml

イベントフラグの表みたいです。
コメント第一号初めてです^^;
初音ミク冒険記ちゃんと起動しました~!
ありがとうございます。

投稿者: 安藤お前 (2012/07/30 17:43:34)

To:安藤お前さん
> イベントフラグの表みたいです。

ダウンロードページの下の方に
イベントフラグ一覧のダウンロードリンクを増やしました。
正直、この表がないとまともにイベント関連が作れません。[汗]

> コメント第一号初めてです^^;

おぉ! 初めてでしたか![ ̄∀ ̄]

> 初音ミク冒険記ちゃんと起動しました~!
> ありがとうございます。

おめでとうございます。
起動できたんですね。

ところでSNSの登録の方はどうなりましたか?
もしかして、2回目の招待メールが届いてなかったでしょうか?[冷や汗]
念のため、先ほど改めて招待メールを送付しましたので
確認してみて下さい。[・_←]

投稿者: かげさん (2012/07/30 20:10:28)

起動できましたけど、熊のボス戦の時に音楽の(多分BGM)ロードエラーが発生したりします。
あとミクがマスク画像なので真っ白です。
まあ後者のほうは仕方がありませんが^^;
音楽ファイル足りてないみたいですが、いままでみたいに起動すらできないことはないのでだいじょうぶです^^

招待メール届きました
また開いてみましたがちゃんとニックネームの欄があったり性別のやつがあったりしてるんですが、押してもカーソルが表示されないしページ応答なしが出てきたりとこっちのパソコンと回線のクソさが原因かと^^;
いまも開いてますがずっとくるくるまわってます^^

投稿者: 安藤お前 (2012/07/30 22:21:23)

To:安藤お前さん
> 起動できましたけど、熊のボス戦の時に音楽の(多分BGM)ロードエラーが発生したりします。

こちらでも確認してみましたが
BGM関連ではエラーは起きません。

具体的などんなエラーメッセージが出てるか分かると
対応方法(不足しているファイル)も分かると思うので
確認してコメントいただけますか?

> あとミクがマスク画像なので真っ白です。

安藤お前さんはPSP版を持っていたと思うので
maskディレクトリのファイルと同じファイルを
PSP版から上書きコピーすると
そこは解消できます。

> 招待メール届きました
> また開いてみましたがちゃんとニックネームの欄があったり性別のやつがあったりしてるんですが、押してもカーソルが表示されないしページ応答なしが出てきたりとこっちのパソコンと回線のクソさが原因かと^^;
> いまも開いてますがずっとくるくるまわってます^^

あらら。
URLまで行けてて回線が原因だとしたら
残念ながら、こちらではどうしようも無いですねぇ。[冷や汗]

投稿者: かげさん (2012/07/30 23:16:18)

今日SNSにすんなり入れちゃいました^^;

そして例のエラーは
LoadSoundMem NG Ret[-1] ~中略~ [.MUSIC/Senses cuit/loop_34.mp3]
です!
多分!
画像もBGMもPSP版から持ってきたので大丈夫です!
迷惑かけてすいませんでした。

投稿者: 安藤お前 (2012/08/01 0:41:16)

DLさせて頂きました。
起動して進めていたのですが、
最終試練の石碑があるマップで、石碑を調べたら
一部の文字が文字化けして、
ソフトが応答無しになってしまいました。
詳細はSNSの方に書かせて頂きます。

投稿者: フライ (2012/08/01 16:37:45)

To:安藤お前さん
> 今日SNSにすんなり入れちゃいました^^;

おぉ! それは良かった。
SNSのコミュニティ参加も確認しました。

そして例のエラーは
> LoadSoundMem NG Ret[-1] ~中略~ [.MUSIC/Senses cuit/loop_34.mp3]
> です!
> 多分!
> 画像もBGMもPSP版から持ってきたので大丈夫です!
> 迷惑かけてすいませんでした。

loop_34.mp3は2012/07/08版で参照しなくなってます。
loop_34.mp3だとBGMのループ時に
音のブツ切れが発生するため
loop_34.wavを使うようにしています。

最新バージョンのリソースファイルを用意し
最新バージョンのソースでリビルドすると
解決すると思います。

試してみて下さい。

投稿者: かげさん (2012/08/01 20:05:10)

To:フライさん
> DLさせて頂きました。
> 起動して進めていたのですが、
> 最終試練の石碑があるマップで、石碑を調べたら
> 一部の文字が文字化けして、
> ソフトが応答無しになってしまいました。
> 詳細はSNSの方に書かせて頂きます。

詳細はSNSに書きましたが
ビルドではなくリビルドをしてみて下さい。

それで解決すると良いのですが・・・

投稿者: かげさん (2012/08/01 20:06:37)

ありがとうございます。
リビルド試してみます。

投稿者: フライ (2012/08/01 21:21:00)

To:フライさん
> ありがとうございます。
> リビルド試してみます。

うまくいくといいなぁ

投稿者: かげさん (2012/08/02 20:23:56)




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。