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2012.09.02

Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、制限付きだけど実行モジュールの公開を再開! 2012/09/02版公開

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2012/07/29版公開

前回リソースファイル一式も配布したけど
よく考えたら実行ファイルも配布しても良かったかも?
と思ったので今回から実行環境一式の配布を再開することにします。

注意事項1

過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がない人は
「ミクやルカ」の画像が含め
全キャラが白いマスク画像で表示されます。

過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がある人は
ダウンロードのページに簡単な作業手順をまとめたので
それに従って実行環境を構築して下さい。
不明な場合はコメント下さい。

ダウンロードはコチラから

また、過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がある人も
「ミクやルカ」の画像は表示できても
「デフォ子」や「ネル」、「ハク」の画像が真っ白で表示されますので
あしからず・・・。

注意事項2

前回公開でボカロタウンで移動できるようになってますが
前回ボカロタウンでセーブしたデータは使わないようにして下さい。

前回ボカロタウンでセーブしたデータをロードすると
メッセージが出るタイミングとかが、
おかしなタイミングになる可能性があります。

セーブデータをロードする場合、
第1章完了直後に行ったセーブデータから始めると
イベント発生タイミングとかが綺麗な流れになります。

注意事項3

ある程度シナリオが進むと
「現在できているシナリオは、ここまでです。」
というメッセージが出ます。

それ以上、状況が進むことはないので
メッセージが出た場所でセーブしておくと次回のプログラム公開で
続きができるようになります。

上記のメッセージが出た後、別の場所ではセーブしないで下さい。
次回のスタートが綺麗に始まらなくなる可能性があります。

今回の主な変更点は以下のとおり

ボカロタウン

前回ボカロタウン内を移動できるようにしたので
今回は各キャラとの会話ができるようにしました。

と言っても、以前の記事にも書いたように
途中まで進むと「まだ考えていないの」と表示されてしまいますが…

お買い物システムも未着手です。

現時点でボカロタウンで会えるキャラとの
会話導入部はできたといったところでしょうか。

一応、思いつく限りの会話パターンは作ったつもりですが
会話パターンが変だなと思うところとか
メッセージの不自然な点があったら
キャラAに話した後、キャラBに話しかけたらおかしい気がする
こうした方がより良いんじゃないか
といったコメントを貰えると嬉しいです。

グラフィックについては
移動できるところの目印が白→水色になったくらいです。
(ミクのマスク画像が白なので重なった時に見づらいと思ったので)

それ以外は前回とほとんど変わりありませんが
「ボカロタウン 入口」だけ若干変わりました。
背景が青をバックに100ドット毎に100、200、300…と数字がついています。
Screenshot0045

通常、ミクのいる位置によって画面スクロールするのですが
ここだけ、ミクの位置に関係なく画面スクロールさせたくて
スクロールがちゃんとできているか確認のため、
適当に文字を配置していたためです。

このマップではイベント発生後、
イベントがある程度進むとミクが勝手に移動するようになってます。

バルーンの追加

これまでなかった2種類のバルーンを表示するようにしました。
「マップ間移動」と「話す」のアイコンです。
Screenshot0046

どちらも調べると同じ操作になります。

追加、修正した機能のリスト

・デフォ子、ネル、ハクのキャラクターを利用していることを
 ゲーム起動時に表示するようにした

・オプションの効果音のボリュームが変更できなくなっていたのを修正
(メッセージ表示速度の対応の際にメニュー数の変更を忘れてた)

・移動キーを押してポーズした後、移動キーを押したままポーズ解除をすると、
 勝手にバックステップなどをしてしまう(タイマー関連)不具合の修正

・建物に入るバルーンアイコンを「!」→「Go」に変更

・会話する時のバルーンアイコン「Talk」を追加

・登場人物のマスク画像の色が白なので
 ボカロタウンのマップ間をつなぐ出入口も白だと見づらいため
 出入口の色を水色に変更

・ボカロタウンに入って少し進むと
 デフォ子とファースト・コンタクトのイベントに入る
(ミクの位置ではなく、内部で持っているカメラ位置で
 スクロールするようにしたことのテストに関係して
 マップ背景に数字が表示されている)

・ボカロタウン入口のマップの背景は
 デフォ子の足元が黒で背景色とかぶる事の対応で
 背景色を青に変更
(開発中は白だったのだけどマスク画像も白で見えなくなるので)

・ルネッタ・キーアでネルを起こすイベントを作成

・ルネッタ・キーアでネルと会話できるようにした

・食わねーわよでカウンター内にいるハクと会話できるようにした

・リンとレンの部屋の入口を調べられるようにした

・ルカの部屋でルカと会話できるようにした

・ミクの部屋でベットを調べると休憩できるようにした

・Luaスクリプトから選択ダイアログ(2択、3択、4択)を
 出せるようにした

・Luaスクリプトからの復帰値でボタンの長押し対策を追加

・Luaスクリプトからミクを移動できるようにした

・全cppソースにソースヘッダコメントを記載した
(関連してコメント不備を見つけたところは修正)
(ソース解析する人には役立つかもしれない)

・デバッグ起動した時、イベントフラグの内容を右側に表示するようにした
(現状、ボカロタウンのデバッグがしやすいように50以降の値を固定表示)


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