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2012.12.31

今年も大晦日だねぇ2012

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2012年大晦日です。

今年は家族、会社の人、周りの人たちのおかげで
夏に無事、復職できたので良い一年となりました。

みなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです!

ナポレオン・ヒルの成功哲学の入り口にあたる
PMAプログラム(という名前の教材)にも
たくさん助けられました。

PMAプログラムは、もっともっと活用していきたいと思います。

体調面では
去年の今頃は、1日の平均睡眠時間が8~12時間以上だったのだが
今は、6~8時間くらいになり、かなり改善されてきた感じがします。

去年もそうだったけど、12月に入って体調を崩した印象ですねぇ。
季節の変わり目は、体調に注意だな。

12月に入ってから抗うつ剤の量が半分になりました!
1年を通してみると、かなり改善されたと思います。

トータルすると体重は、あまり落ちていないです。
一応、落ちてはいるんですが・・・頑張れ、ダイエット!

さて、話が変わって今年のブログ記事は、
更新していない日が去年の234日→192日となり、
平均すると1.9日に1記事というペース。
12月の投稿が極端に少なかったけど、
今年は前半に結構記事を書いていたんだなぁと思う。

ブログのアクセス数は65,830→181,630と
去年の8,330アクセスから115,800アクセスと大幅アップ!

「初音ミク冒険記」の記事が猛烈なアクセス数でした。
完全にこのブログのメインコンテンツになっています。

調べてみたら、うちのブログのアクセス数の多いページトップ20に
「初音ミク冒険記」の記事が17個ランクイン!
って、すげぇな、おい。

もともと、「初音ミク冒険記」は、
うつで何もかもに自信が無い状態だったので
自信を取り戻すために始めたプログラムでした。

プログラムなら自信を取り戻せそうだったのと
仕事のことを思い出して体調が崩れるのを避ける意味で
ビジネス用途のプログラムじゃなくゲームプログラムにしました。

最初の頃は15分もやっていると頭痛が激しく
その後、2~3時間寝ないとダメな感じでした。

なので最初の半年以上は、
一日の中でも10~15分程度しか時間を取れませんでした。

プログラムなので思考力や集中力の回復具合が分かる目安にもなり
モノづくりの楽しさを再確認できました。

「初音ミク冒険記」関連の記事のコメントやtwiterのやり取りで
見知らぬ人とのつながりも感じられ、励みにもなりました。
コメントやツイートくれた方、本当にありがとうございます。

みなさん、2012年にこのブログにアクセスしてくれて
本当にありがとうございました!

みなさんも、来年も良い年になりますように!

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旭川実業、1回戦突破!

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全国高校サッカー選手権大会で
北海道代表の旭川実業が大津を相手に
0-0で迎えたPK戦の末、3-2で1回戦突破!

PK戦の1本目がやり直しになっていなかったら
流れが大津に行っていたと思う。

PK戦にはなったけど、どちらも良いゲームを見せてくれました!

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2012.12.30

「初音ミク冒険記」の年末公開は、ダメぽ

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すみません、記事タイトルの通り、
年末の公開は諦めました。

セーブデータの作り直しをする上で
ゲームパッドを使って操作しようと思ったら
札幌で使っているゲームパッドを
実家に持ってくるのを忘れてしまっていた。

実家には1つゲームパッドがあるから、それで代用と思ったのだけど
L1、L2、R1、R2のボタン配置がPS2コントローラと逆になっているだと・・・

しかも、パッド右側のボタン番号も全然違うときて、R2ボタンが壊れているだと!

さて、どうする?
コマンド(ドラクエ風だと思ってね)
・呪文(プログラムでパッドの配置を強制的に変更するという、おまじないをする)
・戦う(どっちみち変更するなら、先延ばしにしていたパッドコンフィグを先に作る)
・逃げる(諦めてむちゃくちゃなボタン配置のままプレイ、もしくはキーボードプレイでデータ作成)

ドラクエだと戦うが上だけど説明しやすいので順番を入れ替えてみた。

年末公開を目標とするなら「呪文」が一番良いのだが
これは良い機会だと思って「戦う」を選ぶことにした。

というのも年末に公開したとしても
それって実はプレイヤーにとって前回公開分と
プログラムの内部はかなり変わっているんだけど
見た目や動きには全く違いがないから変化に乏しいんだよねぇ・・・

それになんとなく、無理に年末公開すると
セーブデータコンバーターや本体にバグが残っている可能性も否定出来ないし
十分にテストをしたいと思っていたりもする。

実は札幌で使っているメインの開発マシン(デスクトップ)は
さすがに実家に持ってこれなかったこともあって
今まで「初音ミク冒険記」の開発に全く使っていなかったノートパソコンで
作業しているから、こまごまと環境の違いがあって
そのあたりの環境整備に思ったより時間がかかってしまったのだ。
(Visual Studioのバージョンが違う、
 オフィスソフトがKingOfficeとEIOfficeと違いがある上に
 xls形式に変換し忘れたままセーブデータコンバーターに関する重要なデータを
 持ってきてしまったなどなど・・・)

かなり準備が甘かったっぽい。

ということで、公開は1月に入ってからになります。
すみません。

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なんか冒険記のセーブデータを全部壊したっぽい

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初音ミク冒険記の敵がいるマップで
変な動きをするなぁと思っていたら
敵の数がおかしなことになっていた。

1つのマップでは最大でも32までしか行かないはずの敵の数が
1000を超えた値が入っていたりと変な感じ。

どうやらセーブデータコンバーターでデータを読んだ段階で
その値が入っているようなので
たぶん、セーブデータコンバーターのテストの時に
バックアップしていたデータも含めておかしなことになっていたと思われる・・・

やっぱりセーブデータコンバーターの連続コンバートチェックがバグっていたのが
大ダメージかも。

それに加えてセーブデータで使う構造体が変わったことで
「初音ミク冒険記」本体側にいれた修正が不十分だったりと
うまく動かない原因の特定に時間がかかっている。

うーむ、年末にもう1回、公開しようと思っていたのだが
ちと苦しいかもしれん


帰省するときに持って来なかったマシンには
古いバックアップデータがあるんだが
時間がなかったのでルーターとかのリモートのWOLの設定してないので
古い初音ミク冒険記でテスト用に
セーブデータを作りなおさないとダメっぽい。

なんてこったい。

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2012.12.24

初音ミク冒険記の本体側のセーブデータバージョン2対応の道は険しい?

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今日から初音ミク冒険記の本体側のセーブデータバージョン2対応に着手した。

が、セーブデータの内容をかなり変更したので
本体側の修正箇所が多くて大変だったりする。

セーブデータコンバーターの作成はある意味
追加する項目を考えるのが大変なだけだった。

一度セーブデータコンバーターを作ってしまえば
後からデータの追加をするのは簡単なはずなんだけど
あまり頻繁にセーブデータのコンバートはしたくないので
いろいろと考えてしまったのだ。

本体側の修正では
敵と敵の弾の構造体の初期化するソースが多くて大変。

将来的に敵と敵の弾に関するソースについては
敵の思考ルーチンや敵の弾の動作をLuaスクリプトに持っていくという
大改造をする予定なんだけど
今からちょっとソースの構造を見なおした方が良いかもしれない。

ん?

待て待て、セーブデータバージョン2に対応するのが
当面の目的なんだから
目的を見失ってソースの大改造を始めちゃダメじゃないか!

今のところは機械的に全部直すのが良いか・・・

あ!

武器情報の構造体変更し忘れてるのに今気がついた。

うん、今日は、このあたりで許してやるとするか(≧m≦)

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2012.12.23

Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、セーブデータコンバーター作成中2

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今日と明日は今月初めての2連休。

ということで
今日は買い物関係を昼間の早い時間帯にやっつけ
初音ミク冒険記のプログラムをチマチマと作成していた。

セーブデータコンバーターの正常系の動作は大体OKな感じ。
データ変換は多分うまくいっていると信じてる。

初音ミク冒険記本体をセーブデータバージョン2に対応しないと
変換したセーブデータを読み込めないので
実は、まだデータ変換がうまくいっているかは分からないというのが
正直なところだ。

初音ミク冒険記はセーブデータのバージョンが異なるデータがあると
起動できない仕様になっているので
そもそもセーブデータをロードするところまで辿り着かない。

セーブデータのバージョンチェックのロジックを
強制的に回避して動かし
2章のデータをロードしたら
いきなりレベルアップしてマップ作成中の画面が表示されてみたり・・・
と、いきなりおかしいし・・・

まぁ、古いセーブデータだと
レベル4以降の経験値が適当だったから
今のレベルアップ情報だとレベルアップは
するかもしれないんだが・・・

次はセーブデータコンバーターの異常系を作って完成させる
って手もあるけど
たぶん異常系といっても
アクセス権関連とディスクフル対策くらいだろう。

コンバートがうまくいっているか気になるし
先に初音ミク冒険記本体のセーブデータバージョンを
2に対応させようと思う。

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平成24年度秋期の情報処理技術者試験、午後2で不合格

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こないだの金曜日に合格発表されていたことに気づいて
合格発表を見てみた。

が、かげさんの受験番号は無く・・・
まぁ、予想通りなんだけどさ。

じゃあ、どの程度の成績だったのか
成績照会をしてみた。

すると
午前1:免除
午前2:60%→これは自己採点で分かっていた
午後1:60%→これもまたギリギリすぎである
午後2:49%→ちゅどーん!
ということで午後2で落ちました・・・

あまり勉強していなかった割に頑張った方ではある。

午後1はデータベーススペシャリスト試験に受かった時と同じく
2問のうち1問で全問正解を目指し、もう片方は時間の限り頑張る作戦だった。
60%で合格ラインなので1問が満点で50点なら
もう1問で10点取れば合格ラインだからだ。

午後2は、選択肢がある問題を選んだのだが
そもそも選択肢の意味が分からねぇって状態だったしねぇ。
仕方あるまい。

次の春は受験しないことにしようかと思ってたのだけど
ちょっと欲が出る点数だったから
春も頑張ってみようかなぁ。

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2012.12.19

Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、セーブデータコンバーター作成中1

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このところ仕事が忙しくて休みもまともに取れていないので
セーブデータコンバーターの作成は、あまり進展してません。

Astlibraの第3章が公開されているので
それを少しずつ進めていたとか
スーパーナチュラルのDVDをレンタルして見てたとか
撮り貯めたBONESシーズン7を見てたとかが
理由じゃないと思う・・・たぶん。

とは言っても、画面も何も無いと寂しいので
ちょこっとハードコピーを掲載しておきます。

基本的に初音ミク冒険記と同じようなインタフェースになってます。
とりあえず今回はインタフェースだけ。

実は結構前から、ここまではできてたんだけど
忙しくて全然ここから進まない・・・orz

Savedataconverter01

Savedataconverter02

まず、説明が入ります。
一応、この説明はスキップできます。

Savedataconverter03

一応、元のセーブデータはバックアップされます。

Savedataconverter04

セーブデータのコンバートは
古いセーブデータでも
最新のセーブデータにコンバートできるようにする予定。

Savedataconverter05

何度も実行できないようにもなってます。

Savedataconverter06

こんな感じでコンバートの進捗状況が出ます。

Savedataconverter07

コンバート正常終了

Savedataconverter08


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2012.12.04

ブログの検索キーワードで思ったこと

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未だにPSP版の初音ミク冒険記で検索されていることが多いなぁ。

Windows版を作っているということを広めたくて
記事名には必ず
Windowsゲーム「初音ミク冒険記」
と書いているんだが・・・

1件だけだけど「初音ミク 冒険記 攻略2章」なんてのもあったりして
攻略するほど第2章は作れていないんだけど・・・
気が早いよ! と思ってみたり。

(なんせ、まだ第2章メインステージの「ウータウの森」の入口に
 行けるとこまでしか作っていないからね)

初音ミク冒険記の次の作業は、
セーブデータコンバーターの作成にします。

現在、セーブデータのバージョンは1ですが
それをバージョン2にするツールです。

2012/03/25の記事の時点で既に構想はあったんですが
ボカロタウンを作るところに意識が行っちゃってたので
着手が遅くなった。
詳しくは、そのうち記事にします。

他には「J:COMのエラー205」とか
「Windows8のインストールで止まる」、
「StoryEditorをWindows7で使う」といった
キーワードをよく見かける気がするなぁ。

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2012.12.02

Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、お買い物システム(Lua対応版)を実装した2012/12/02版公開

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2012/12/02版公開

Lua対応の「お買い物システム」が動くようになったので公開します。
ある程度動くようになったので公開します。

Screenshot0073

これでお買い物システムは「売り切れ」以外の実装は終わったはず。
売り切れは、セーブデータコンバートツールの完成後の方が
実装の都合が良いので今はおいておく。

次はデバッグメニューを作るつもりだったけど
ある程度、構想も決まっている
セーブデータコンバートツールを先にやった方が良いのかもしれない。

ダウンロードはコチラから。

さて、今回の主な変更点は以下のとおり

Lua対応の「お買い物システム」

基本的にお買い物中に出るメッセージが
Luaスクリプトから操作できるようになっただけです。

要するに、かげさんがお買い物システムのメッセージを変えたいな
と思った時にC側をビルドし直さなくても
ゲームを起動したまま、ちょちょいと変更できちゃうぞ!ってことですね。

Screenshot0074

売れませんなどのメッセージは全体的に変更しています。
(ネルとハクでメッセージが若干違ったりします。)

注意事項1

前回同様、過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がない人は
「ミクやルカ」の画像が含め
全キャラが白いマスク画像で表示されます。

過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がある人は
ダウンロードのページに簡単な作業手順をまとめたので
それに従って実行環境を構築して下さい。
不明な場合はコメント下さい。

また、過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がある人も
「ミクやルカ」の画像は表示できても
「デフォ子」や「ネル」、「ハク」、
「レン」、「リン」、「MEIKO」、「KAITO」、
「モモ」、「テト」の画像が
真っ白で表示されますので、あしからず・・・。

注意事項2

第2章のマップボカロタウン、ウータウの森ともに
マップ画像は、マップ間移動ができる部分や
調べることが出来る場所の目印程度しかありません。

少しずつマップチップも作っていこうと思いますが
気長にお待ちください。

画像関連は、今後もいろいろとネックになるような気がしています。

グラフィック出来る人いないだろうか・・・

追加、修正した機能のリスト

・ショップでのメッセージ処理のLuaスクリプト対応

・システムメニューのオプションで画面上のメッセージ表示を
 エッジ付きフォントに変更

・ボタン変更で画面上のメッセージ表示を
 エッジ付きフォントに変更

・内部処理修正(主に固定数値を定数に修正)や
 コメント整備(ゲームの動きには影響なし)

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