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2013.02.09

初音ミク冒険記のソースでリファクタリング祭り

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今日の目標は、以下の2つだ。
・ウータウの森入口のマップ画像描画を作る。
・ミクの攻撃スキルを作る。(今考えているのは2つの攻撃スキル)

ウータウの森入口のマップ画像描画を作る。

いろいろと考えたところ
マップレイヤが4つ→5つと増えたけど
こいつは特に問題なく作業が終わった。

そこで次にミクの攻撃スキルを増やそうと思ったんだけど
ちょっとmyGame.cppが長すぎて
機能を追加する箇所に行き着くまでに時間がかかるのが気になった。

実は前々から思っていたんだけど
myGame.cppのソースを他のソースに分離して
見通しを良くしたい。

ということでリファクタリング(プログラムの動作は変えずにソースを変更する)の
初歩の初歩である「メソッドの抽出」(意味のある塊で関数化する)をしまくることにした。

意味のある塊が既存ソースの内容と一致していれば
その部分を既存ソースへ移動していく。

もちろん、既存ソースだけじゃ相応しい移動先じゃないものは
新しいソースを作ってそっちに移動する。

そんなこんなで、myGame.cppとしては1780行短くなったが
めっちゃソースが増えた!(A;´・ω・)アセアセ

スパゲッティプログラムの様相が激しいplayGame関数が
見通しが良くなったのは収穫だと思う。
といっても250行短くなっただけだが・・・

まぁ、動きは変わらないけど、結構進展したわけで
予定通りには進まなかったけど結果オーライかな。


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