Amazon 初売り

« ゴールデンウィーク最終日の雪 | トップページ | マップ作成の効率を上げたくて1 »

2013.05.06

GW中に読んでいた本、「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

雪の降る実家方面から札幌に帰ってきたかげさんです。

さてさて、このGW中に読んでいた本を紹介しようと思います。

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック
「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

初音ミク冒険記を作っている関係で
ゲーム作りのテクニックに興味があり読み始めました。

実はページ数が多いこともあって、まだ半分も読めてません。

ゲームデザインドキュメントや
3つのC(キャラクター、カメラ、コントロール)、
HUD(ヘッドアップディスプレイ)の辺りまで読みました。

この本は、少なくとも2ページに1つ以上は図表があり
実際にあるゲームを例に上げたりしながら説明されているので
わかりやすくて勉強になります。
(少しでも初音ミク冒険記に反映できたらイイな、と思います)

初音ミク冒険記は、ドキュメントらしいドキュメントを作らずに
思いつきで作っています。
(イベントのフラグ表や、ちょっとしたメモ、
 実装したいと思っていることの手書きメモくらいはありますが)

そんなこともあって
ゲームデザインドキュメントの章とか、
ゲームドキュメントの実例は参考になりました。

また、各章の最後に「普遍的な事実と賢いやり方」
という、その章のポイントがあるのも良いと思います。

こういうことをするなら、オプションでこういうのがあった方が良いとか
考えるときのポイントの例示もあるので
なるほどなぁ~と思いながら読んでます。

この後でバトル関連の章もあるので、
今後も少しずつ読んでいくつもりです。


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: GW中に読んでいた本、「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。