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2013.12.16

Windowsゲーム「初音ミク冒険記」、2013/12/16版公開

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2013/12/16版公開

気づいたら今年の5月以降、まるで公開していないという
画期的な事態に・・・

その間、うつの症状が悪化したり
新しいプロジェクトになって覚えることが増えたり
1ヶ月間、東京に出張に行ったりしてました。

「マップ作成の効率を上げたくて」という記事を
6本も書いていたにも関わらず
今回もマップ追加は無いという結果になってしまったなぁ・・・。

一応、今回よりWindows8.1での動作を確認しています。

ダウンロードはコチラから。

今回の公開では以下の3つの★の対応が中心となっています。
★2013/03/20のななしあさんからの指摘
ダメージ後の無敵が地面に着地したとたんに解除されている
→無敵が強制で立ち状態になっていると思われる挙動
ゼラチンキューブに当たった後坂に当たり…で連続でダメージを受けたり、
Xエレメンタルに当たり動く床に着地、ダメージ…も繰り返される。
ことへの対応

★2013/08/16のあむさんからの指摘の以下の2点

  • ゲームオーバーと同時にレベルアップするとおかしくなる不具合
  • シナリオのメッセージ文言誤り

★ゲーム中のエフェクトの追加

  • ミクのHPの減り具合でHPとSPの文字の色、ゲージ枠の色を変更
  • ウータウの森の最初のイベントを追加
  • 強調表示の演出を追加(ワープゲート)
  • 地震エフェクトの追加(第1章ボス戦)
  • フラッシュエフェクトの追加(封印障壁でのダメージ、ワープゲート)

以下、作業順にコメントなどを

あむさん、ゲームオーバーと同時にという
見つけづらい不具合の指摘ありがとうございます。
おかげで、ゲームオーバーに関連して別の不具合も見つかり今回対応出来ました。

ゲームオーバーと同時にレベルアップする問題

ゲームオーバーと同時にレベルアップする問題2

ゲーム中のエフェクトは、KEIZOさんのAstlibraのソースを参考にしました。
実際にプレイが出来て、ソースがあるというのは、とても参考になります。

少し演出のプログラムをしてみた

ななしあさん、
かなり長いこと指摘していただいたことを放置してしまいすみません。
tracで作業事項を管理するようにして、このチケットを作った時に
優先度が高いと感じたので、今回対応しました。

もともとは、いただいたコメントへの返信にも書いたように
ダメージを受けた時の処理は
2通りあって

  1. 敵本体にあたった時は、地面に着地するまで無敵時間あり
  2. 敵の弾にあたった時は、地面に着地するまでも無敵時間はなくダメージを受ける

としており
指摘内容は、1に該当していて
着地した途端に更に敵本体と接触または敵の弾で
追加ダメージという動きをします。

今回の修正に伴い、オプションメニューに新しいオプションを追加しました。
(どのくらい無敵時間があれば良いか分からなかったので)

オプションページもついに2ページ目が登場です。
Screenshot0400

<敵と接触後無敵秒数>
0.0、0.8、1.0、1.5、2.0、2.5を指定できます。

デフォルトでは、0.8となるようにしています。
なお、0.8だけは0.8秒ではなく0.84秒になります。
他は、指定した秒数と一致します。

これは、悪魔城ドラキュラの「ギャラリーオブラビリンス」や「奪われた刻印」の
硬直時間が50フレームというところから算出した時間になっているためです。
※DSは1秒間60フレームで50フレームだと0.833333秒になるため
(このゲームは、アクションを探索系ドラキュラ、
 メニュー周りやシナリオ関連のシステムは軌跡シリーズの動作を参考にしているので)

ロックマンやドラキュラは2.5~3.0秒くらいというネット情報もあったので
最大は2.5秒としています。

0.0を選択すると無敵時間がなくなります。

ダメージを受けて無敵である時間中は、ミクが点滅します。

逆に言うとミクが点滅していない「敵の弾を喰らった時」などは
無敵時間が無いため、次々と連続でダメージを喰らいます。

敵の弾に関しては、連続被弾して欲しいので
敵との接触のみ無敵時間があるようにしています。
(弾幕系の攻撃をするボスなどが、ぬるくならないようにするため)

連続被弾の途中で敵と接触したら、
そこから指定した無敵秒数分だけ無敵状態になります。

なお、敵の弾でダメージを受けたらミクが黄色くなり、
敵と接触したらミクが赤くなるようにしました。

赤や黄色になっている状態がノックバックです。
ノックバックは着地したら解除されます。

指定した無敵秒数が長いと、ノックバック後も通常表示のミクが点滅します。

ノックバック状態で色を変えたのは
将来、ノックバック中に発動できるスキルを作る予定なので
ノックバック中が分かるようにしたいと思ったからです。

色を変える処理を作れたので、
将来やろうと思っていた状態異常でミクの色を変えるというのも
出来る目処がたちました。

注意事項1

Windows版の古いバージョンの「初音ミク冒険記」で
セーブデータを作っている人は、セーブデータをコンバートしないと
初音ミク冒険記が起動できないことがあります。

注意事項2

前回同様、過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がない人は
「ミクやルカ」の画像が含め
全キャラが白いマスク画像で表示されます。

過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がある人は
ダウンロードのページに簡単な作業手順をまとめたので
それに従って実行環境を構築して下さい。
不明な場合はコメント下さい。

また、過去の初音ミク冒険記が動かせる環境がある人も
「ミクやルカ」の画像は表示できても
「デフォ子」や「ネル」、「ハク」、
「レン」、「リン」、「MEIKO」、「KAITO」、
「モモ」、「テト」の画像が
真っ白で表示されますので、あしからず・・・。

注意事項3

第2章のボカロタウンのマップ画像は、マップ間移動ができる部分や
調べることが出来る場所の目印程度しかありません。

少しずつマップチップも作っていこうと思いますが
気長にお待ちください。

画像関連は、今後もいろいろとネックになるような気がしています。

グラフィック出来る人いないだろうか・・・

追加、修正した機能のリスト

・ミクのHPの減り具合でHPとSPの文字の色、ゲージ枠の色を変更

・ワープの仕組み(暫定版)を追加
 ワープ処理中に動けるので調整が必要だし、
 ワープに必要なアイテムを配置していないので、まだワープはできない

・強調表示の演出を追加(ワープゲート)

・ウータウの森の最初のイベントを追加

・地震エフェクトの追加(第1章ボス戦)

・フラッシュエフェクトの追加(封印障壁でのダメージ、ワープゲート)

・外部ツール初音ミク冒険記マップクリエーターとの連動処理を追加

・内部処理修正やコメント整備(ゲームの動きには影響なし)

・シナリオのメッセージ文言誤りの修正(あむさんの指摘)

・ゲームオーバーと同時にレベルアップするとおかしくなる不具合を修正
 上記に合わせて同様の処理が起きそうな箇所を修正
 (あむさんの指摘)

・ゲームオーバーメニュー表示後マップを左右に移動できる不具合を修正

・デバッグメニュー1ページ目表示中にキャンプメニューボタンを押すと
 前回ロードしたデータを読み込むクイックロード機能を追加

・PAUSEの時にBGMをストップするよう修正。
 (Dadrfyさんからの改善案)

・PAUSEした時に、ポーズ中のミクのy座標がずれることがある不具合の修正。

・ダメージを受けた時のミクの表示を変更
 敵と接触  :赤点滅(オプション画面の「敵と接触後無敵秒数」の時間を0.0にすると点滅しません)
 敵の弾と接触:黄色

・敵と接触時の無敵時間の変更(無敵時間中は、ミクが点滅します)
 変更前:ノックバック終了(接地するまで)
 変更後:オプション画面の「敵と接触後無敵秒数」の時間
 初期値:0.8秒→内部的には0.84秒。(0.8秒以外はオプションの秒数どおり)


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コメント

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お久しぶりです。
色々と忙しくて気づいたらなんと12月、一年が短く感じます。

今回も更新お疲れ様です。
前回のコメントの時の不具合改善の対応ありがとうございます!
前の返答を書けず、すみませんでした^^;

そして毎回すみません、不具合報告です。

1.ゼラチンキューブの面での坂の判定がおかしいのか、
ゼラチンキューブを倒した時のコインなどが坂の途中の場合下に落ちる。出現時に若干埋まってるっぽい?
それと、ゼラチンキューブもまれに接地判定が消失して画面外へ落ちていきます。

2.Xエレメンタルの面で上下移動するリフトに乗っているだけでミクがガクガクと上下に振動してしまう。
また、リフトが下に移動する際にミクが何故か落ちる。


お忙しいとは思いますが寒い日が続きますので、くれぐれもお体をお大事になさってください。
それでは、良いお年を。

投稿者: ななしあ (2013/12/20 17:25:08)

To:ななしあさん
早速、コメントありがとうございます![→◇←]

> 前回のコメントの時の不具合改善の対応ありがとうございます!

いえいえ、最近、初音ミク冒険記の作業内容を
TracLightningというので管理するようになって
作業内容登録時に優先度という項目があるんですが
それをつける時に、指摘してもらったものの
優先度が高く感じて、実際に調べたりしていたら
思ったよりも実現ができそうな感じだったので
やってみました。

> 前の返答を書けず、すみませんでした^^;

いえいえ、今回コメントを頂けたのでOKです![・_←]

> そして毎回すみません、不具合報告です。
> 1.ゼラチンキューブの面での坂の判定がおかしいのか、
> ゼラチンキューブを倒した時のコインなどが坂の途中の場合下に落ちる。出現時に若干埋まってるっぽい?

これはコチラでも認識していまして
原因がコインに重力をかける処理であることが判明しています。

実は、コインや音符に重力をかける処理が
アクセサリーの
・コインコレクター
・ノートコレクター
・コレクターズアイテム
の対応時に変わっていて
「重力を2回かけている」のが悪さをしているんです。

が、なぜ重力を2回かけたのかを覚えていなくて・・・[汗]

たぶん、コインや音符の跳ね具合の関係だとは思うのですが
一度、SVN(かげさんが初音ミク冒険記で使っているバージョン管理ソフト)の
コミットログ(バージョン管理に登録する時につけるコメント)を3連休で確認しようと思っていました。

実際に、一時的にコメントアウトして動作を見比べたら
分かるかもしれないので、動作の見比べと
ログの確認をしようと思いますので
次回の更新には反映するつもりでいます。

> それと、ゼラチンキューブもまれに接地判定が消失して画面外へ落ちていきます。

これは気づいていなかった。
確認してみます。

> 2.Xエレメンタルの面で上下移動するリフトに乗っているだけで
> ミクがガクガクと上下に振動してしまう。

むむ、それはコチラでは起きたことが無いような気がする。
なんだろう?

> また、リフトが下に移動する際にミクが何故か落ちる。

ええと、リフトが下に移動するとミクが落ちるというのは
リフト自体から落ちるのでしょうか?

それともリフトが下に下がると、ミクが遅れて
リフトに落下するということでしょうか?

こちらでも確認してみますね。

実は、あのマップ、お手軽にノーダメージで
通過できる操作とタイミングがあって
そのやり方だとリフトが下に下る時に
リフトに乗っていないので
かげさんが普通に操作をすると、
そのタイミングでミクを動かすのできづいてなかったのかも?

> お忙しいとは思いますが寒い日が続きますので、
> くれぐれもお体をお大事になさってください。

はい、なんか木曜あたりからくしゃみや鼻水が出てひどいので
この3連休中に治そうと思っていました。

> それでは、良いお年を。

はい、来年はもう少し更新頻度を高めようと思います。

投稿者: かげさん (2013/12/21 1:24:06)

今、気づいたけど
この記事、「初音ミク冒険記」カテゴリの
111件目の記事だった![・∀←]

投稿者: かげさん (2013/12/21 1:32:07)

お久しぶりです。
今日ダウンロードしました。

解凍した途端ウイルスバスターにウイルスと誤認されてしまいました・・・。

毎回ダウンロードしてます。

ところで、ニコニコ動画にテスト動画有りますか?
見つけられなかったので・・・。

これからも、応援し続けます。
良いお年を。


投稿者: 船 (2013/12/25 20:38:01)

To:船さん
> お久しぶりです。

お久しぶりです![→◇←]

> 今日ダウンロードしました。

毎回、ダウンロードありがとうございます!

> 解凍した途端ウイルスバスターにウイルスと誤認されてしまいました・・・。

うぉ!
うちではウイルスチェックに引っかからなかったのに何でだ[冷や汗]

確かに、うちはウイルスバスターじゃないんですが・・・

> ところで、ニコニコ動画にテスト動画有りますか?
> 見つけられなかったので・・・。

ニコ動にはテスト動画はあげていないです。

このゲームで使っているミクたちの3Dモデルを公開していた
エナメルPのサイトにて、利用規約を整備中みたいなので
その方針にあっているか分からないうちは
人目に触れる機会が多そうなニコ動には
意図的にアテスト動画をップしないようにしています。

実際、このブログでテスト動画を上げているのは
かげさんのレンタルサーバにしていて
動画プレイヤーもブログ記事中の埋め込みFlashでやってます。
(何か問題があった時に削除しやすいので)

> これからも、応援し続けます。
> 良いお年を。

ありがとうございます!
頑張ります!

投稿者: かげさん (2013/12/26 23:11:31)




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