かげさんの111から始まるHistory » 音楽 » ハイレゾ音源の再生環境を整える

« 線マップエディタ、当初予定していた機能の実装完了! | トップページ | だいぶん遅くなったけど、ハイレゾ音源を再生した感想 »

2014.08.05

ハイレゾ音源の再生環境を整える

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

9月25日に「閃の軌跡Ⅱ」が発売されるので
引き継ぎ用のセーブデータを作るべく「閃の軌跡」の2周目をプレイ中なかげさんです。

しばらくやっていなかったから、途中で絆イベントの選択をぬかったぽく
プラチナトロフィーを目指すには3周目が必要なことが確定しました・・・

前作 英雄伝説 閃の軌跡
 

9月25日発売 英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ
 

※閃の軌跡Ⅱをこれから予約する人は、
 販売店により予約特典が異なるので公式サイトでチェックした方が良いです。


さて、その「閃の軌跡」のサントラなんだけど、現在2種類ある。

1つは、「『英雄伝説 閃の軌跡』 オリジナルサウンドトラック」で
もう1つは、「『英雄伝説 閃の軌跡』サウンドトラック・オリジナルマスター 」だ。

オリジナルマスターの方が、ハイレゾ音源だったりします。
(オリジナルマスターは、amazoでは売っていないので、画像が無いです)

ハイレゾ音源というのは、ハイレゾリューション(高解像度)な音源の略で
通常発売されているCDに比較すると、格段に細やかな音の表現ができる
圧倒的な情報量が詰め込まれた音楽データのことです。

実は、「Falcom jdk BAND Live & Talk Show」では
ハイレゾ音源のことが話題になっていて
いろいろとハイレゾ音源のことを聞いているうちに
とても興味を持つようになってました。

かげさんは、元々ファルコムサウンドが好きで。
ファルコムスペシャルBOX'89とかも持っていたりします。
(ファルコム信者歴:25年以上だったりする)

そこにきて7月23日の「ふぁるコラム」に、いかちゃんが
ハイレゾ初体験!の記事を書いていて、それを読んで、
とりあえず夏のボーナスを使って「ハイレゾ対応ヘッドホン」を買おうと決めました。
(ウォークマンまで手を出すとすごい出費になるんで)

まずは、ふぁるコラムの記事の写真からヘッドホンの型番を探して
ヨドバシカメラで実際に音を聞いてみることに。

ヨドバシカメラで目的のヘッドホンを探したら
なんか、お手元のウォークマンの音を聞いてみてくださいって書いてある。

早速、その時、聞いていたウォークマンの音を聞いてみることに・・・

あれ?

音質がイイのは素晴らしいけど
なんか、片方が聞こえないんだが・・・
ジャックがきちんと刺さってないのかなと思って確認してみたら
ジャック付近を触った時の加減により聞こえなくなったりする。

ここで気づいた。
最近、ウォークマンのイヤホンの調子が悪くて
片方が聞こえなくなることがあると思っていたんだが
実は、イヤホンじゃなくてウォークマン側の接触だったのか!?

そういや、このウォークマンも買ってから7~8年くらいになる気がする・・・

ここでウォークマンの方もついでに価格調査しとこうと思って
該当のコーナーに行ってみた。

まぁ、ハイレゾ対応のZX1は、7万とか8万とかするから手は出ないんだが

そう思っていたんだけど、F880シリーズって、ハイレゾ聴けるんか!

最近、調べてなかったから知らんかった!

仮に買うとしても予定外の買い物だし2万円代かなぁと、
漠然とした考えはあったのだが、それだと32GB。

ハイレゾ音源の容量は、半端無いから32GBだと
さすがにちょっと厳しいだろ。
(たしかCD1枚分が2~3GBになるはずなので)

かと言って、容量重視にすると64GBで1万円アップ、
128のZX1にすると8万コースになるので
さすがにZX1は、ないな~。

となると、ここは64GBのF887ぐらいが妥当かなぁ・・・

ハッ! 既に買う流れになっている!

ここでは買わないでおいて、価格だけメモって価格調査してみるかぁ。

そして調べてみたんだけど、ポイントバックとかまで考えると
かげさんとしてはヨドバシで買うのがお得らしい。
しかもなんか、ヨドバシ店頭よりネットの方が500円くらい安いみたい。
早速、ポチッとな・・・

あ、だから、聞くためにはハイレゾ対応のイヤホンかヘッドホンがいるんだってば!

ということで、当初、調査していたMDR-1RMK2のシルバーも購入。

あれ!?
気づいたら、最初の計画の3倍くらいの出費になっているんだが・・・
たぶん、ウォークマンの価格調査もついでに
ってのが運命の分かれ道だったのだと思う。

実はコレ、先週の話、なんか文章を考えていたら時間がかかってしまったぜぃ。
次の記事で再生してみた感想を書こうと思う。


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

この記事へのトラックバックの一覧です: ハイレゾ音源の再生環境を整える:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。