セーブデータ関連とデバッグヘルパーからのゲームモード変更
先日記事にした
「トラブル時のセーブデータを別フォルダで管理する」
という件は、無事に解決した。
その後、デバッグヘルパーからゲームモードを切り替えれるようにした。
<修正前>
<修正後>
ちなみに<修正前>は「指定マップへのジャンプ」以外の部分は
ボタンがあるだけで、押しても反応しなかった。
<修正後>ではボタンを押すと、そのボタンに対応したゲームモードに切り替わる。
作業していると、こっちのゲームモードの動作はどうなっていたっけ?
といったことがあるので、前から実装したいなぁとは思っていた機能だ。
これで、「操作不能時のセーフメニュー」もCtrl+F12を3秒長押ししなくても
ボタン一発で起動できる。
それに今後、装備メニューやアイテムメニュー、スキルメニューなどは
変更する予定があるので、その時のテストを進めやすくするってのも目的である。
なお、「各種説明」などのサブメニューがあるものは
該当ボタンで右クリックすると、直接サブメニューに入ることもできる。
「スペシャルサンクス」もゲーム中に動いたか
エンディングとして動いたかで動作が微妙に違うので、それも切り分けしている。
ただし、オプションメニューのボタン設定やパッド設定へは
直接行けないようにした。
これは、基本的にこれらを修正する時は、
オプションメニューとの連動も含めて確認が必要なためだ。
個別にするほうが確認が面倒だし、
オプションメニューまではショートカットできるし、いいんじゃね?
ってことに、しちゃいました。
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