« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.05.24

結月ゆかりにTwitterタイムラインを読んでもらう

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

VOICEROID+EX 結月ゆかりを活用するために
前から気になっていたので以下のサイトを見ながら設定しました。

作業用BGMとかを聞いていない時とか
ボイス調整している時といった音関連の作業をしていない時には良いかもしれない。

【棒読みちゃんを利用した結月ゆかりにTwitterタイムラインを読ませる方法】
https://plus.google.com/108400010949767136815/posts/15dChXBZtd3

棒読みちゃんからVOICEROIDを利用する方法(ニコ動)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24377064

棒読みちゃんプラグイン / VoiceroidTalkPlus Ver.7.6.0.1
http://ch.nicovideo.jp/Wangdora/blomaga/ar126461

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2015.05.20

ログ出力関連がこないだの週末で一段落、次はサウンド系を修正かな

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

初音ミク冒険記のログ出力関連の修正が一段落した。

一応、ログレベルによる出力制御と
ログカテゴリによる出力制御まではできるようにした。

例によってデバッグファイル設定ツールで
初音ミク冒険記本体起動中に設定変更したら即時反映されるので
コンパイルしなおさなくても不要と感じるログを出力しないように制御できる。

ここまでできていれば、
出力ログを別ファイルへミラーリングとか
Redisへ出力とかは、ログ出力関数の中だけの変更で対応できるので
なかなか良い感じです。

ファイルへのミラーリングは、
ファイル出力のタイミングをデバッグファイル設定によって
ズラせるようにしたいので、必要になってからでも良いかな
と思っている。

Redis対応は、もうちょっと調査が必要そうなので
こちらも一旦保留という扱い。

次に着手するのは、サウンド系ソースです。

ずっと残っていたPSP版の頃からの課題をやっつけようと思ってます。

当初DXライブラリPortableがmp3のみ対応だったので
現状、サウンド系ファイルのパスが拡張子抜きになっているのです。
Windows XPの頃だとエクスプローラでF2を押したら拡張子も選択されていたのですが
Windows 7(Vistaからかもしれない)では、F2を押した時に拡張子が含まれないので
当初はWindowsXPで開発していましたが、Windows7担った時に備えて
拡張子を抜いて管理するようにしていたってのが理由です。

が、このため、初音ミク冒険記のサウンド系の関数の一部は
Windows版になった後にサウンドファイルの拡張子がmp3ではなくwavだった場合、
mp3のファイルを開こうとして存在しなければ、wavを開くといった作りになっています。

今となっては最初からwavを開けよって話です。

さらに面倒なのが、初音ミク冒険記のサウンド系の関数は
ネーミングが悪く、BGMを鳴らす場合、playMP3、playWaveといった感じで
関数名に拡張子がついていたりするところ。

素直にplayBGMとかにしておけば良かったのにと今では思います。

同様に効果音もplayMP3SEとかなので、拡張子を変えると関数名も変更しないとダメ
という感じで使いにくくなってます。

せっかく初音ミク冒険記のサウンドツールがあるのに
ボタン一発でサウンドツールでBGMや効果音を鳴らすコードを作れないのです。

加えて、サウンド系では、今後、BGS(バックグラウンドサウンド:環境音)とか
ボイス(ミクたちが会話のセリフを喋る)といった対応をしたいと思っているので
そこでも拡張子が・・・となってしまうのは嫌だなと。

ということで、サウンド系の処理を一回見なおそうと思ってます。

関数名を変更したり、ファイル名の定数部を変更したりするので
ここも少し確認に時間がかかりそうです。
特に効果音関係は、VC++側だけでもあちこちのソースで鳴らしている上、
一部はLuaスクリプトからも鳴らしているんで・・・

ずっと先延ばしにしていたけど、いい加減、何とかしないと、
もっと修正に時間がかかってしまいそうなので、
そろそろやっつけようかと重い腰を上げようとしてます。

ログの時も作業するまでに時間がかかりましたが、
実作業はC#のツールも初音ミク冒険記の本体も合わせて1日かかっていないんで
ちゃっちゃとやっつけたいですね。
ということで、今、作業手順を練っているところです。

たぶん、ある程度までできたら、サウンドツールにソースを修正させたほうが良いと思うので
軌道に乗るまでが時間がかかるだけだと思うんですよね。

後は修正忘れとか、テスト漏れとかを無くすようにマトリックスを作ったりとかかな。

少し仕事が忙しくなりそうなので、期間は掛かりそうですが
それでも今月中に目処を付けれたらいいなぁ。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2015.05.11

連休明けなんで近況を書いてみる

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくブログを書いていなかったので
GW明けってことで近況を書いてみる。

GWの帰省中は、「銀河戦国群雄伝ライ」を1巻から最終巻の27巻まで読んでました・・・
懐かしいマンガだなオイ。

一応、前に記事にしてたようにRaspberryPIでRedisの勉強もしてました。


Redis入門 インメモリKVSによる高速データ管理

上の本は全部は読めていないんですが
最低限のことは分かったと思う。

ネットで追加で調べたこととしては
VC++からRedisにアクセスする時はLuaを経由して
C#では別途ライブラリを使うとアクセスしやすそうってあたり。

なのでザックリした構想としては
初音ミク冒険記本体からRaspberryPIのRedisに対してログを書き込み
C#のデバッグ用ツールで必要な情報を絞り込んで表示するって
流れができると作業効率が上がるんじゃないかと思ってる。

近々、初音ミク冒険記のデバッグログ出力関連は、改良する予定なので
その時にRedisへの書き込みもできるようにしとこうと思う。

一応、初音ミク冒険記のソースを改造したりする人はRedis環境がないことを考慮して
#ifdefなどで環境は切り分けるか、デバッグ情報で動きを切り分けようとは思っている。

ログ関連は開発において重要なので再優先で作業する予定。


それから「BIOSスイッチを切り替えた影響だねぇ」で書いた
DAWの一部が起動しないというのも解消できた。

ちなみに一番手こずったのは予想通りCubaseだった・・・

かげさんのパソコンに入っているDAWは以下のとおり
・Cubase 7 LE(オーディオインタフェースに6のLEがついていて)
 ※クリプトン・フューチャー・メディアのメールにあった
  期間限定キャンペーンで無償で7のLEにすることができた!
・Studio One ARTIST piapro Edition(初音ミクについていた)
・SONAR X1 LE(MIDIキーボードについていた)
・Singer Song Writer Lite 7 for Rana(ボカロPになりたいについていた)

基本的に何かのおまけとして付いているものばかりで有償のものが1つも無いのだが
ボカロPでもないのに、いろいろと揃っているものだ

で、この中では一番動かすまでが面倒くさいのがCubaseだ。
認証回りがものすごく大変なのだ。

メインで使っているのは、Studio Oneなので、
しばらく使っていなかったんだが、
VOCALOID4 Editor for Cubase (V4版ボカキュー)には
VOCALOID4 Editorにはない
「MIDIリアルタイム入力」というMIDIキーボードで入力するユーザーには
ありがたい機能がありまして、せっかくMIDIキーボードもあるし、
VOCALOID3 Editorを持っているかげさんは
6月末までならVOCALOID4 Editor for Cubaseを5,400円で購入できるので
使ってみても良いのでは?と気づいたのです。

普通にVOCALOID4 Editor for Cubaseをパッケージで購入すれば
Cubase AI 8になるので、ソッチの方が良いのかもしれませんが
それだと出費が倍なのです・・・


YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 3チャンネル 「初音ミクおためしセット」 AG03-MIKU
というのが今月末に発売されて、それにもCubase AIがついてくるらしいです。
製品発表時のニコ生見てると面白そうだったので購入しようかなとは思っているのですが
実は、AI 8なのかAI 7なのか書かれた資料がないので分からないんですよねぇ・・・
(つーか、上のミキサー、VOCALOID4 Editor for Cubaseより高くね?ってツッコミは無しです)

Cubase AI 8とLE 8がこっそり登場していた!
という記事が土曜日に出ていたのでAI 8なのだとしたら
VOCALOID4 Editor for Cubaseの購入は、AG03-MIKUが出てからの方が良いのかな?

ミクバージョンでないAG03と値段は変わらないのですが、AG03-MIKUだと
「初音ミクV3(ORIGINAL/DARK)」の39日体験版、サウンド素材「SONICWIRE」のフリーサンプル、
「VOCALOID4 Editor for Cubase」の39日体験版が同梱されているので
一応、「VOCALOID4 Editor for Cubase」への正式バージョンアップの前に
体験版を試せるってのも良いかもしれません。
(ボカロネットにある14日体験版はボカキューではないのです・・・)

ちなみに以前のボカキューはCubase LEでは使えなかったのですが
今はCubase LEにもボカキューを使える仕組みができたようで
Cubase LEを.7.0.6以上へアップデートすると使えちゃいます。
(かげさんちのLEは7.0.6なので一応イケるのです)

そして肝心の全然起動しなかったCubaseは、というと
起動しようとしたら
「有効なライセンスが見つかりません。プログラムを終了します」と出て
「ライセンスのアクティベーション」を開始で正しいコードを入力しても
先に進まないという・・・

Steinbergのアカウントで確認しようとしたら
パスワードが分からず、パスワード変更手続きしてるのに全然パスワードが変わらない・・・

これはどうやらChromeを使っていたからみたいで
IEでパスワード変更のURLに行ったら、普通に変更できた。
(コラ! そんなことどこにも書いていないじゃないかよ!)

そしてライセンスとかの確認をしたけど、やっぱりダメ・・・

もしかしてアクティベーション関連だから
管理者権限で起動しないとダメだったりする?

そこで認証用の「eLicenser Control Center」と
「Cubase LE AI Elements 7 64bit」のプロパティを開いて
ショートカットタブの「詳細設定」ボタンで開く画面で
「管理者として実行」としたところ、ようやく期待通りに動いてくれました!

そういや、最初の起動の時も
ポップアップメニューの「管理者として実行」で動かしたような気もする。
(メモっていなかったので記憶が曖昧だが・・・)
BIOS変更を疑ってたけど、原因は違ったのかもしれない・・・

ちなみに単純にVOCALOID4としての動作は
piaproスタジオでできるので、別段なくても良いんですが
せっかく使える環境が揃っているのでってことで。

まぁ、ボカキューV4をポチるのは、AG03-MIKUが出た後である
6月に入ってからにしとこうと思います(笑)

当初、VOCALOID3 Editorからのアップグレードを
VOCALOID4 EditorにするかVOCALOID4 Editor for Cubaseにするか
悩んでいたのですが、最初の頃って確かLEだとダメだったので
VOCALOID4 Editorにしとくかと思っていました。
(が、巡音ルカ V4Xの発売前だったので、購入は保留にしていました)

ところが「ボカロPになりたい」を全部揃えた後で
応募券を送るとVOCALOID3 Editorのライセンスをもらえるのが
VOCALOIDが3から4になったことで、
最終的にはVOCALOID4 Editorのライセンスがもらえるように変わりました。

このため、今あるVOCALOID3 Editorを
VOCALOID4 Editor for Cubaseにアップグレードすると
今年の10月以降にはVOCALOID4のEditor系ライセンスが2つある状態になります。

つまり、デスクトップだけじゃなくてノートパソコンにもVOCALOID4を
インストールできちゃうのです。
(まぁ、ノートは遅いし、そもそもボーカロイド音源のライセンスがないので
 使わないと思いますが・・・)

仮に使わなかったとしてもVOCALOID5以降になる時に
2つライセンスがあるとバージョンアップの選択肢が増えるかもしれないよね。

なんというか、カタチから入るって意味では、
うちのデスクトップ結構スゴイことになっている気がする。


実は、かげさん、こんなのも持っています。

ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Sサイズ 【旧型番】2013年9月モデル CTH-480/S1

はい、絵を書くのに便利な道具です。

これをIllustratorと連動させたりできるので絵も描けて
PhotoShopで写真加工とかもできて
AfterEffectsで動画編集もできる。

Kinectを使ってモーションキャプチャーもできるし
こないだグラボも載せ替えたし
個人で揃える環境としては、結構、いろいろと揃えたもんだな。

もっとも、どれも使いこなせていないのは、今後の課題でしょうかねぇ・・・
全部を使いこなせたら、初音ミク冒険記も相当ハイクオリティになるんだろうなぁ・・・

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

2015.05.02

BIOSスイッチを切り替えた影響だねぇ

| |コメント (0)|トラックバック (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

VOCALOID関連やDAWのソフトが軒並み起動しなくなった。

BIOSスイッチを切り替えたことで
別のマザボ扱いになったことの影響じゃないかと思うんだけど
どうもダメっぽい・・・

基本的にVOCALOIDやDAWの認証をするときには
関連するハードをネットワークカードにしていたはずなんで
影響ないはずなんだが・・・

ということでVOCALOID2~4までのエディタとライブラリ、プラグインを
全部ディアクティベートして、全部アクティベートし直したら
問題なく起動できた!

同様にMegpoid TalkやVOICEROID+結月ゆかりexも
アクティベーションが外れたっぽい。

こちらもディアクティベート→アクティベートが必要だった。

そう、VOICEROID+結月ゆかりexも
Megpoid Talkと同様、ブログの記事にはしていなかったけどゲットしていた。

VOICEROID+ 結月ゆかり EX

音関連のソフトでは有償ものは軒並みダメっぽかった。
マシン自体は変わっていなんだが、やっぱりハード関連の情報って重要なんだな。

ちなみにBIOSアップデート以降にインストールした(アクティベートした)
Cevio Creative Studio Sは、当然だが問題なく動いた。

はい、こちらもブログの記事にはしてなかったけど、
体験版を使ってみて面白そうだったのでゲットしました。

CeVIO Creative Studio 通常版

Cevio Creative Studio Sの正式キャラクター3人は
5月10日までならベクターでGW特価で25%Offになっている。

ちなみに5月末までの体験版であるONEのトークとソングもインストールされていたりする。
なのでONEも今月いっぱいは使える状態です。

まぁ、Cevio Creative Studio Sはソングの方は使うつもりはないので
トークしか使わんと思うけど・・・

なんか、3月~5月で完全にトークロイド関連のことをできる状態になりつつある

さて、DAW関連でも動かないのがあるから帰省前に
アクティベートしちゃおうかな。

<GTX-980が動くまでの関連記事>
グラボを交換したんだががが・・・
グラボの件は、購入したところに問い合わせてみた
よくよく考えたら、そうだよね~
うん、ドライバインストールしたら元に戻った
MSIサポートから連絡が来たが・・・
今日、仕事はお休みです
グラボ関連でBIOSアップデートはギブアップした
そして、グラボには異常がなかった
コメントから始まる一筋の光明、BIOSアップデートができた!
無事にMSI GTX-980 GAMING 4Gが動いた!
BIOSスイッチを切り替えた影響だねぇ

 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)|トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »