Ambient のダッシュボードを使って複数チャートを同時に表示する
どうも、かげさんです(^^)/
あなたがこの記事を読んでいるのは何回目でしょうか?
初めての方、いらっしゃい!
複数回目の方、再訪問ありがとです(・∀・)
これまで IoT データの可視化サービス Ambient を使って3つグラフを作ってきました。
- Nature Remo E lite のデータを使った消費電力グラフ
- Nature Remo 3 と SwitchBot 温湿度系のデータから温度グラフ
- Nature Remo 3 と SwitchBot 温湿度系のデータから湿度グラフ
別々に見ていると切り換えが面倒くさいので、1つのダッシュボードにまとめました。
Ambient ダッシュボード機能
Ambient のダッシュボード機能の操作は、公式の動画が参考になります。
まとめ
画面上部のツールバーの赤枠のボタンをクリックするたびにグラフが増えます。
グラフの位置とサイズは、ドラッグ&ドロップで調整します。
ここまではOKだ
赤外線リモコンの代わりに、スマホを使って家電を操作できます。外出先からでも家の家電を操作することができるので、家に帰る前にエアコンをつけたりすることができます。Google Home、Amazon Echo、Apple HomePod などのスマートスピーカーと連携させることで、スマート家電ではない家電も音声で操作できるようになります。※スマートスピーカーがなくてもスマホから家電を操作することは可能です。
Nature Remo E liteは、家庭の電力量をリアルタイムにスマホでチェックしたり週、月、年ごとにグラフで比較できる電力モニタリングシステムです。デバイス1つで家全体の消費電力量が確認できます。
より大きく、より頼もしい。3インチのTNパネルを採用し、ディスプレイ表示がより見やすく、どこからでも温湿度が一目でわかります。そして、「乾燥」「快適」「湿潤」の快適レベルで部屋の快適さをよりわかりやすく把握できます。ペットや植物などに合わせた快適レベルのカスタマイズも可能です。
SwitchBot 温湿度計 デジタル スマート家電 高精度 スイス製センサー スマホで温度湿度管理 熱中症対策 アラーム付き グラフ記録 Alexa、Google home、HomePod、IFTTT に対応(ハブ必要)
コメント
このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml