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2022.09.24

Nreal グラスの専用アプリ Nebula 3.1.1 が使いにくい…

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どうも、かげさんです(^^)/
あなたがこの記事を読んでいるのは何回目でしょうか?
初めての方、いらっしゃい!
複数回目の方、再訪問ありがとです(・∀・)

Nreal グラス(Nreal Light、Nreal Air)の専用アプリ Nebula 3.1.1 がリリースされました。

早速使ってみたんですが…

とにかく使いづらい

感想としては、とにかく現時点では「使いづらい」の一言に付きます。

具体的には

  • MRSpace などを使うのにログインが必要になった
  • MRSpace に入った後のメニューの見た目は良くなったが、3DoFベースになったようで横に無駄に長い
  • 横長になったせいか、アイコンの縦表示数が減った
  • グループがわかりにくくなったせいで、自作アプリが探しにくい
  • 自作アプリが左右の端に表示されるから探しにくい
  • たぶん全部の自作アプリをメニューに表示しきれていない(自作アプリで表示されていないのがある)
  • インタフェースが変わったのにそれに対する説明が表示されない
  • トップメニューでDoF変更、スクリーンショット撮影、動画撮影ができなくなった

起動する時にログインが必要になったので、起動のお手軽さがなくなり、面倒くさくなった。

MRSpace がどのように変わったかを見せたいところなんですが、スクリーンショット撮影、動画撮影ができなくなった(アイコンが無くなっている)ので見せることもできない…

NRSDK 1.9.5 で作ったアプリが MRSpace のトップメニューに表示されていない。

なんじゃこりゃ…

0DoF と 0DoFStable の違いの動画を撮ろうと思って起動したんだが、動画撮影ができなくなっている(イメージとしては1.9.1の頃に戻った)

もうちょっと、なんとかならないですかねぇ…

まだ、Nebula 2.3.1 を使っている人は、3.1.1 にアップデートしないほうが良いかもしれません。

ここまではOKだ



最大201インチのシアター級巨大スクリーン(ARグラス越しに4mで130インチ、6mで201インチに相当)で映像をお楽しみいただくことができます。
TUVが認めた目に優しいARグラス:国際的な独立第三者検査・認証機関であるテュフラインランド(TUV Rheinland)からハードウェアレベルの「低ブルーライト・フリッカーフリー」認証を取得しました。


Nreal Air 専用/有線でデータ転送・変換 動画サービスやゲームの視聴をサポート/HDMI接続/iOS対応-Lightning端子はApple社純正Adapter別売 必要


Lightning - Digital AVアダプタは、iPad Retinaディスプレイモデル、iPad mini、iPhone 5、iPod touch(第5世代)のビデオ出力にも対応しています


Snowkids HDMI 延長 ケーブル 4k 60Hz 1m (HDMI オス-メス) Fire TV Stick、HDTV、PC、PS4/PS3などに対応 HDMI延長コード
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2022.09.21

Nreal グラスのプログラム開発で使うSDK(ソフトウェア開発キット)NRSDKの1.9.5について

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2022/09/02 に Nreal グラス(Nreal Light、Nreal Air)のプログラム開発で使うSDK(ソフトウェア開発キット)NRSDKの1.9.5がリリースされました。

Nrsdk_195

ダウンロードするURLは、コチラです。

既に記事にしたつもりだったのですが、どうやら下書きで止まっていたらしい…(´・ω・`)

リリースノートを見ると下記のような内容です。

例によって翻訳精度は Google 翻訳頼り(笑)

新着情報

  • PhotoCapture 使用時に写真をローカル アルバムに保存するためのサポートが追加されました
  • 録画使用時にビデオをローカル アルバムに保存するためのサポートが追加されました
  • カメラをリセットする API NRHMDPoseTracker.ResetWorldMatrix を追加しました。 resetPitch(オプション): ピッチ角度がリセットされるかどうか
  • API ResetWorldMatrix の使用方法を示すデモ ResetCamera を追加しました
  • 2D モードと 3D モードの切り替え中にプロセスを終了するかどうかを決定するための設定オプション ForceKillWhileGlassSwitchMode が SessionConfig に追加されました。デフォルトは True です。
  • 仮想コントローラーの新しいスタイルを追加

修正済み

  • ビデオを 2 回続けて録画すると、2 回目の録画中に内部オーディオの録画が失敗する問題を修正しました。
  • アプリがバックグラウンドに入った後にレイキャストが失われる問題を修正

NRSDKのバージョンアップ

既に作られている NRSDK を使ったプロジェクトがある場合、新しいバージョンの NRSDK のパッケージをインポートすれば OK

まとめ

前述のような修正が入っています。

修正済みの内容は気になっていたので良い点だと思います。

ここまではOKだ



最大201インチのシアター級巨大スクリーン(ARグラス越しに4mで130インチ、6mで201インチに相当)で映像をお楽しみいただくことができます。
TUVが認めた目に優しいARグラス:国際的な独立第三者検査・認証機関であるテュフラインランド(TUV Rheinland)からハードウェアレベルの「低ブルーライト・フリッカーフリー」認証を取得しました。


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2022.09.20

レビュー記事を書こうと思っているものが溜まっている…

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アフィリエイトで稼げるようになりたいのでレビュー記事を書こうと思っています。

で、実際に欲しい物があったので購入してみたのですが、レビュー記事が書けていないモノが溜まってきてる。

3つあって、1つは販売中止になったので実質2つ。

理由は大きく分けると3つあります。

  1. 実際に使ってみた感想を書くにあたり、もうちょっとモノを使ってみないとレビューにならない気がしている
  2. 画像編集が億劫になっている
  3. 今日中に書ける気がしない
  4. レビューの書き方の勉強中

レビューの書き方勉強中は、実際に書いて覚えろよって話もあるんですがね…(;^_^A

数を書いたほうが覚えると思うし。

インプットだけじゃ成果は出ないから、何かアウトプットした方が良いのもわかっている。

ブログなんだから後から書き直しても良いと思うんで身構え過ぎなのかなとも思う。

今日中に書ける気がしない、ってのは分割して書けば良いとも言うよね。

画像編集どころか、編集する画像すら撮影していないとも言う…

困難の分割でやろうと思っていることを分割した状態でリストアップしてちょっとずつ、やってくのが良いのかもなぁ。

ここまではOKだ

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2022.09.19

Nreal グラスの 0DoF と 0DoFStable の違い

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今回は Nreal グラスの DoF (Degree of Freedom:略してドフと読む。日本語に訳すと「自由度」)の設定の中にある 0DoF と 0DoFStable について説明します。

まずは 0DoF についてです。

0DoF は、どこを向いても同じコンピュータグラフィックが表示されます。

0DoFStable も 0DoF とついているので、同じ考え方なのですが、実装の方法が違います。

0DoFStable は、NRSDK のソースを読むと内部的には 3DoF で実装されているようです。

3DoF は、コンピュータグラフィックが頭や首を動かすと視界からズレていきます。

このずれを補正して 0DoF と同じようにどこを向いても同じコンピュータグラフィックが表示されるようにします。

後日動画を載せますが、0DoFStable は、頭や首を動かすと表示していたコンピュータグラフィックが、少しずつ移動しながら追従してきます。

たぶんですが、通常の 0DoF の動きは酔いやすい動きで、0DoFStable の動きの方が酔いづらいんじゃないかと思います。

このあたりは、3D 酔い、VR 酔いについて調べてみないと詳しくは分からないんで、後日勉強してみます。

とりあえず、この記事としては、「0DoFStable は内部的には 3DoF を使っているようで 0DoF のように実装している」ということが伝えたかったことです。

ここまではOKだ

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2022.09.18

「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」が出てネットに繋がらない…でも復旧できたよ!

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今日の日中にめっちゃ焦る事態がありました。

東京ゲームショーの関連記事を読んでいて、気になることがあって Steam を起動したら PC がフリーズして、マシンを再起動したらネットに繋がらなくなった…

タスクバーがこんなふうになって

00a

ネットに繋がらない…

00b

復旧できたから良かったけど、いやぁ、焦ったわー。

まったくブラウザでまともな表示されないんだもん…

というわけで、復旧したときの手順をまとめました!

とりあえずネットワークの状態を確認

とりあえず Windows キー + R で「ファイル名を指定して実行」を起動して cmd と叩き、コマンドプロンプトを起動。

ipconfig」コマンドを叩くと、普段と違う IP アドレスが返ってきてるし、そもそも普段使ってるイーサネットアダプタ「vEthernet(Default Switch)」とも違うものが表示されてた。

かげさんの場合、いろいろ仮想環境とかも入っているからか仮想のネットワークカードの方が優先された状態になっていた。

そんな状態だから、「ipconfig /renew」で IP アドレスを再取得しようとしても、うまくいかなかった。

デバイスマネージャを使って処置を実行

優先順位が変わったんだから「デバイスマネージャを見たら少しは状況が分かるかも?」と思ってデバイスマネージャを起動。

01_20220924131101

スタートメニューを右クリックで「デバイスマネージャ」を選択。

02_20220924131101

デバイスマネージャで見ると普段使っている「 Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection 」に「黄色い警告アイコン」がついていた。

具体的に見るためダブルクリックすると

03_20220924131201

全般タブのデバイスの状態には「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」と出ていた。

一応、ドライバーの更新を試みる。

04_20220924131201

05_20220924131201

06_20220924131201

ドライバタブにある「ドライバーの更新」ボタンをクリックしても「最新版が入っています」と来たもんだ。

09_20220924131301

そこで LANカードを「デバイスのアンインストール」を実施。

10_20220924131301

その後、

11_20220924131401

デバイスマネージャから「ハードウェア変更の再スキャン」をしてみたところ、復旧した。

12_20220924131401

ふぅ~、焦ったぜぃ(;^_^A

ちなみに、「デバイスのアンインストール ⇒ ハードウェア変更の再スキャン」の前に念のため調べた情報がコチラの記事

レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) の対処法

この記事では、詳細タブのプロパティで「クラス GUID」を選択して、表示される値「レジストリエディタから検索して特定のキーを削除してからデバイスを削除する」という流れが載っている。

07_20220924131501

だけど、かげさんがこの記事に基づき実際にレジストリエディタの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Classes」から検索したところ、削除対象のキー「LowerFilters」、「UpperFilters」が出てこなかった。

08_20220924131501

まぁ、結局、レジストリで削除するキーが存在しなかったので、ソコを「すっとばした」って感じです(;^_^A

ここまではOKだ



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2022.09.17

SyntaxHighlighter で C# に対応する

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このブログではソースコードを見やすくするために SyntaxHighlighter を使っています。

SyntaxHightlighter では、開発言語ごとに専用の shBrush○○.js を用意します。

C# のコードを載せる機会が少なかったのでこれまで C# には対応させてませんでした。

でも、Nreal グラス(Nreal Light や Nreal Air)のプログラムは、Unity で C# のスクリプトを使って書くので、今後は C# のコードを載せる機会も増えると思うので C# に対応させることにしました。

いつのまにか SyntaxHighlighter のサイトがなくなっている…

早速追加しようと思ったんですが、いつのまにか SyntaxHighlighter公式ページに繋がらなくなっていました…

調べてみると、今だと CDN から SyntaxHighlighter を読み込ませる方法があるみたい。

参考記事「HTTPS対応のCDNからSyntaxHighlighterを読み込む

とは言え、この方法だと外部サイトに行くので、ブログ内に取り込んだほうが速度的に良さそうに思いました。

C# の .js の URL は、「CDN の SyntaxHighter」にある「https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/SyntaxHighlighter/3.0.83/scripts/shBrushCSharp.min.js」を使うと良さそうです。

ちなみに min となっているのは、不要な空白やタブを取り除いているという意味で、これをすると通信量が減る分、高速化します。

このファイルをダウンロードして自分のマシンに保存して、ココログにアップロードします。

なお、アップロードはココログの記事を書くところにある「クリック、もしくはここにファイルをドロップ」というところをクリックしてファイルを指定します。(なぜかドラッグ&ドロップだと画像はOKなのに.jsはアップロードできない…

アップロードしたファイルは「files/全部小文字のアップロードしたファイル名」となります。

問題は全部小文字ってところです。

アップロードしたファイルを読み込む JavaScript で、ファイル名指定時に大文字を混在させると認識されません…

正直、SyntaxHighlighter 関連のメンテナンスするの久々すぎて、過去記事の「SyntaxHighlighterのLua対応」の最後の赤字部分を読むまで、すっかり忘れていて、無駄に時間がかかってしまった。

こういう時に「過去にやったことを記事として残しておく」のって重要だなと思いますね。

ここまではOKだ

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2022.09.16

Nreal Adapter を予約しました

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さて、2022/09/15 00:00から「Nreal ReNGO(リンゴ)セットの予約開始」となりました。

と同時に Nreal Adapter も予約開始になっていたようです。

かげさんは、Nreal Light も Nreal Air も持っているから Nreal Air がセットに入っている Nreal ReNGO ではなく Nreal Adapter 単品が欲しい。

実は、Amazon では、「 Nreal Adapterで検索すると Nreal ReNGO(リンゴ)セット しか検索ヒットしなかったので、「 Nreal Adapter 」の予約はまだなのかよ…(´・ω・`)

と思っていました。

ReNGO(リンゴ)セットの内容

  1. Nreal Air 1台
  2. Nreal Adapter 1台
  3. Nrealロゴ入りTHERMOSサーモス真空断熱マグカップ 450ml
  4. Nrealロゴ入りエコバッグ
  5. Nrealオリジナルステッカー
  6. Nrealオリジナルアクセサリーケース(グレー) もしくは サングラスケース(茶色 OR 黒)※どちらか1つがセット


ReNGO(リンゴ) セット/Nreal Air/Nreal Adapter/先行販売/Amazonストア限定 / 9月15日0時販売開始 / 9月26日より順次発送

ところが、「"Nreal Adapter"のように "" でくくって検索するとNreal Adapter 」がヒットしやがった…(-_-;)



Nreal Air 専用/有線でデータ転送・変換 動画サービスやゲームの視聴をサポート/HDMI接続/iOS対応-Lightning端子はApple社純正Adapter別売 必要

なんだよ、予約できるじゃん!と分かったので、次は、どこから購入しようかな?と考えました。

昨日は、たまたま15日で5のつく日。

0 と 5 のつく日は、楽天カードで買い物する前に「ポイント5倍」の申請をすると楽天ポイントがアップする日。

Amazon と 楽天 と ヨドバシ を見てみたんですが、どこもポイントは 1%還元だったので、ポイントを多く獲得できる楽天から予約しました。

15日なので楽天カード利用分のポイントが入ったこともあり、クーポンも使ったので 8,980 円の Nreal Adapter を 6,864 円で予約しました。

ヨドバシもポイントがもっとあれば候補だったんですが、楽天のほうが保有ポイントが多い状態だったのも楽天にした理由です。

iPhone ユーザが iPhone と接続して使う場合、 Apple 社純正 Adapter が必要になります。



Lightning - Digital AVアダプタは、iPad Retinaディスプレイモデル、iPad mini、iPhone 5、iPod touch(第5世代)のビデオ出力にも対応しています

かげさんは iPhone ユーザじゃないので別売の Apple 社純正 Adapter は必要ないのですが、Nreal Adapter との接続は HDMI のメスなので、HDMI のオスメスケーブルも購入しました。



Snowkids HDMI 延長 ケーブル 4k 60Hz 1m (HDMI オス-メス) Fire TV Stick、HDTV、PC、PS4/PS3などに対応 HDMI延長コード

HDMI オスメスケーブルは、溜まっていた Amazon ギフト券を活用して無料で購入しました。

ちなみに、かげさんは「HDMI 入力を Nreal Light や Nreal Air に出力するよう変換するコネクタ Wacom Link Plus ACK42819 について(まとめ)」に書いたように既に HDMI 入力から Nreal Light や Nreal Air に出力できる変換コネクタを持っています。

ですが、Wacom Link Plus ACK42819 の記事にも書いたように、これ経由だと音が出ないのでイヤホンやスピーカーなどが別途必要になります。

そこで Nreal 純正のやつなら iPhone でも使えるようにするんだから、おそらく音も鳴るのでは?

と思って購入することにしました。

Nreal Streaming Box も購入したんですが、こっちは Wi-Fi で映像を飛ばす方式なので遅延もあるし、Nreal Streaming Box は店頭在庫分で販売終了が決まったのでアップデートもなさそうな気がしたのもあって、Nreal Adapter を購入することにしました。

届いたらレビューする予定です。(*^^*)

ここまではOKだ



最大201インチのシアター級巨大スクリーン(ARグラス越しに4mで130インチ、6mで201インチに相当)で映像をお楽しみいただくことができます。
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2022.09.15

Nreal ReNGO(リンゴ)セットの予約開始

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10/1発売の Nreal Adapter に先行して Amazon ストアより Nreal ReNGO(リンゴ)セットの予約が開始されました。



ReNGO(リンゴ) セット/Nreal Air/Nreal Adapter/先行販売/Amazonストア限定 / 9月15日0時販売開始 / 9月26日より順次発送

ReNGO(リンゴ)セットの内容

  1. Nreal Air 1台
  2. Nreal Adapter 1台
  3. Nrealロゴ入りTHERMOSサーモス真空断熱マグカップ 450ml
  4. Nrealロゴ入りエコバッグ
  5. Nrealオリジナルステッカー
  6. Nrealオリジナルアクセサリーケース(グレー) もしくは サングラスケース(茶色 OR 黒)※どちらか1つがセット

Nreal Air」と「Nreal Adapter」にスペシャルギフトをセットにしたリラックス&ゴーを意味する「ReNGO(リンゴ)セット」数量限定で販売されます。「ReNGOセット」は、いつでもどこでもリラックスしてコンテンツを楽しめる「Nreal Air」に合わせて、家でも外でも、皆さまの側に置いておけるギフトたちを揃えた特別なセットです。(3~6 の値段は実質 80円でかなりお得!

かげさんは既に Nreal Lihgt Nreal Air も持っているので 10/1 一般販売の Nreal Adapter の単品を購入しようと思っています。



Nreal Air 専用/有線でデータ転送・変換 動画サービスやゲームの視聴をサポート/HDMI接続/iOS対応-Lightning端子はApple社純正Adapter別売 必要

Nreal Air を持っていないなら、いろいろグッズが実質 80円で入っていますし、これを購入するのもありだと思います。

数量限定なので「Nreal Air」と「Nreal Adapter」をゲットするなら「ReNGO(リンゴ)セット」今すぐゲットしよう!

ここまではOKだ



ReNGO(リンゴ) セット/Nreal Air/Nreal Adapter/先行販売/Amazonストア限定 / 9月15日0時販売開始 / 9月26日より順次発送


最大201インチのシアター級巨大スクリーン(ARグラス越しに4mで130インチ、6mで201インチに相当)で映像をお楽しみいただくことができます。
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Nreal Streaming Box(エンリアル ストリーミングボックス) NR-7101AGL - ARグラス/スマートグラス Nreal Air 専用/Android・iOS 両対応/Nreal Airにケーブルで接続するボックス
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2022.09.14

Unity でプログラムから動的に文字列を変更して表示するようにして Nreal グラスで確認する

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あなたがこの記事を読んでいるのは何回目でしょうか?
初めての方、いらっしゃい!
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Unity で固定文字列を表示するようにして Nreal グラスで確認する」で固定文字列を表示できるようになりました。

なので、次は、プログラムから動的に変更する文字列を表示します。

例によって画像はクリックすると拡大表示されます。

プログラムから動的に文字列を変更する手順

Ui_text10

Hierarchy ビューで右クリックメニュー「Create Empty」を選択。

Ui_text11

Hierarchy ビューに GameObject が表示されます。

Create Empty」で作られる GameObject Transform だけを持つゲームオブジェクトです。

Transform の Position X, Y, Z には値が初期設定されています。

Ui_text12

Transform の Position X, Y, Z の値を下記の手順で初期リセットします。

Transform の欄の右端にある「」をクリックしてメニューを表示

Reset を選択

Ui_text13

リセットされて Position X, Y, Z が 0 になった。

Ui_text14

このゲームオブジェクトにスクリプトを紐づけしたいので、まずはスクリプトを作ります。

Add Component ボタンをクリック

② リストをスクロールして New Script を選択

Ui_text15

New Script の Name 欄からスクリプト名を入力

Ui_text16

今回はテキストとして「接続している Nreal グラス(Nreal Light か Nreal Air)」と「現在の DoF 」を表示しようと思うので NrealStateObj としました。

Ui_text17

Project ビューに追加された NrealStateObj の C# スクリプトをダブルクリック

Ui_text18

かげさんは、Unity のスクリプトエディタとして Visual Studio Code にしているので、こんな感じで表示されます。

Ui_text19

赤枠の部分のソースを入力して、エディタを閉じます。

画像だとソースは見づらいと思うのでテキストで貼り付けておきます。

using NRKernal;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class NrealStateObj : MonoBehaviour
{
public GameObject nrealStateObj = null; // Textオブジェクト

// Start is called before the first frame update
void Start()
{

}

// Update is called once per frame
void Update()
{
// オブジェクトからTextコンポーネントを取得
Text nrealStateText = nrealStateObj.GetComponent ();

// テキストの表示を入れ替える(Nrealグラスの種類)
nrealStateText.text = "Nreal ?????";
if (NRDevice.Subsystem.GetDeviceType() == NRDeviceType.NrealLight){
nrealStateText.text = "Nreal Light";
}
if (NRDevice.Subsystem.GetDeviceType() == NRDeviceType.NrealAir){
nrealStateText.text = "Nreal Air";
}

// テキストの表示を入れ替える(DoFの種類)
if (NRSessionManager.Instance.NRHMDPoseTracker.TrackingMode == NRHMDPoseTracker.TrackingType.Tracking6Dof){
nrealStateText.text = nrealStateText.text + "(6Dof)";
}
if (NRSessionManager.Instance.NRHMDPoseTracker.TrackingMode == NRHMDPoseTracker.TrackingType.Tracking3Dof){
nrealStateText.text = nrealStateText.text + "(3Dof)";
}
if (NRSessionManager.Instance.NRHMDPoseTracker.TrackingMode == NRHMDPoseTracker.TrackingType.Tracking0Dof){
nrealStateText.text = nrealStateText.text + "(0Dof)";
}
if (NRSessionManager.Instance.NRHMDPoseTracker.TrackingMode == NRHMDPoseTracker.TrackingType.Tracking0DofStable){
nrealStateText.text = nrealStateText.text + "(0DofStable)";
}
}
}

★ポイント★
01行目: NRSDK を使うために必要なおまじない(必ず書かないとだめ)
05行目: Text オブジェクトを使うために必要なおまじない(必ず書かないとだめ)
09行目: Inspector ビューに「 Nreal State Obj 」の欄を追加するためのおまじない
21行目: Inspector ビューの「 Nreal State Obj 」を Text オブジェクトとして取得するおまじない
24~30行目: Nreal Light か Nreal Air かを判定して Text オブジェクトに設定する処理(一応、どちらでもなければ「 Nreal ????? 」と表示する)
33~44行目: DoFの種類を判定して Text オブジェクトに設定する処理

Ui_text20

エディタを閉じて C# スクリプトのコンパイルが行われると Inspector ビューに「 Nreal State Obj 」の欄が追加されます。

Ui_text21

UI Text 」を Hierarchy ビューから Inspector ビューの「 Nreal State Obj 」にドラッグ&ドロップ

ここでは「Unity で固定文字列を表示するようにして Nreal グラスで確認する」で作成した「 UI Text 」をドラッグ&ドロップしました。

これでビルドします。

ビルドした .apk を専用アプリの Nebula から実行すると Game ビューで「テキストテスト」となっているところが Nreal Light を繋いだ時は「Nreal Lihgt(6DoF)」、Nreal Air を繋いだ時は「Nreal Air(3DoF)」となれば成功です。

かげさんの場合、DoF を切り替えできるようにしていたので、DoFを切り替えると () 内の部分に表示される DoF が変わっていることが確認できました。

ここまではOKだ



最大201インチのシアター級巨大スクリーン(ARグラス越しに4mで130インチ、6mで201インチに相当)で映像をお楽しみいただくことができます。
TUVが認めた目に優しいARグラス:国際的な独立第三者検査・認証機関であるテュフラインランド(TUV Rheinland)からハードウェアレベルの「低ブルーライト・フリッカーフリー」認証を取得しました。


Nreal Streaming Box(エンリアル ストリーミングボックス) NR-7101AGL - ARグラス/スマートグラス Nreal Air 専用/Android・iOS 両対応/Nreal Airにケーブルで接続するボックス
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2022.09.12

Nreal Adapter の発売日決定! 2022/09/15 00:00よりスペシャルギフトセット「ReNGO(リンゴ)セット」先行販売

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Nreal Air が iPhone など様々な端末で対応可能になる「Nreal Adapter」の発売日が決まりました。

当初、9月末頃となっていましたが、最終的に 2022/10/1(土) より一般販売されることになりました。

Nreal Adapter とは

9/1 に既存在庫分で販売が終了となる Nreal Streaming Box は、映像情報をWi-Fiで受信して Nreal Light / Nreal Air に投影するものでした。

それに対して Nreal Adapter は、市販のHDMI変換コネクタと合わせて使用することで Nreal Air に映像投影できるようにする機器です。

これを使うと従来は、Android 端末のみでしか使えなかった Nreal Light / Nreal Air を iPhone でも使えるようになります。

Nreal Streaming Box も内部的には Android 端末でした

イメージは以前「HDMI 入力を Nreal Light や Nreal Air に出力するよう変換するコネクタ Wacom Link Plus ACK42819 について(まとめ)」で紹介した Wacom Link Plus のようにHDMI と Nreal Light / Nreal Air をつなぐものの Nreal 公式版みたいなものだと思います。

実際に Nreal Adapter を購入したら紹介する予定です。

Nreal Streaming Box も iPhone で Nreal Light / Nreal Air を使えるようにできる機器でした。

しかし、先に書いたように在庫分で販売終了になることが決まっているので、今後、外付けの機材は Nreal Adapter に置き換わるのかな?と想像しています。

なお、将来的には Andoroid でしか動かなかった専用アプリ Nebula(ネビュラ)が Mac OS で動くようになるので、そのうち iOS にも対応するのでは? とも思っています。

スペシャルギフトセット「ReNGO(リンゴ)セット」とは



ReNGO(リンゴ) セット/Nreal Air/Nreal Adapter/先行販売/Amazonストア限定 / 9月15日0時販売開始 / 9月26日より順次発送

 

ReNGO(リンゴ)は、リラックス&ゴーを意味する「数量限定」のスペシャルギフトセットです。

いつでもどこでもリラックスしてコンテンツを楽しめる「Nreal Air」とかけ合わせて、家でも外でもそばにおいておけるギフトセットという意味です。

ReNGO(リンゴ)セットの内容

  1. Nreal Air 1台
  2. Nreal Adapter 1台
  3. Nrealロゴ入りTHERMOSサーモス真空断熱マグカップ 450ml
  4. Nrealロゴ入りエコバッグ
  5. Nrealオリジナルステッカー
  6. Nrealオリジナルアクセサリーケース もしくは サングラスケース(どちらか1つがセット)

発売日:2022/09/15(木) 00:00より予約販売開始

発送:9/26(月)より順次

Amazonのサイト:https://www.amazon.co.jp/nreal

ReNGO(リンゴ)セットは、54,960円(税込み)

Nreal Air が 45,980円Nreal Adapter が 8,900円合計 54,880 円なので上記の 3~6 が実質たったの 80円 \(^o^)/

Nreal Air を持っていなくて Nreal Adapter をゲットしたいなら、かなりお得!

数量限定なので買うなら今!



ReNGO(リンゴ) セット/Nreal Air/Nreal Adapter/先行販売/Amazonストア限定 / 9月15日0時販売開始 / 9月26日より順次発送

Nreal Adapter 単体は、8,980円(税込み) 一般販売は2022/10/01(土)より開始



Nreal Air 専用/有線でデータ転送・変換 動画サービスやゲームの視聴をサポート/HDMI接続/iOS対応-Lightning端子はApple社純正Adapter別売 必要

ここまではOKだ



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2022.09.09

本日、9月9日は、大人気オリジナルアニメ「リコリス・リコイル」のノベル「Ordinary days」の発売日

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どうも、かげさんです(^^)/
あなたがこの記事を読んでいるのは何回目でしょうか?
初めての方、いらっしゃい!
複数回目の方、再訪問ありがとです(・∀・)

本日、9月9日は、大人気オリジナルアニメ「リコリス・リコイル」のノベルの発売日です。



これは、喫茶リコリコの日常的な非日常を描いたささやかな物語!

 

「喫茶リコリコへ、ようこそ!」
あの破壊された旧電波塔をのぞむ東京の東側にあるオシャレでおいしいカフェ――それが、喫茶リコリコである。
本作はオリジナルテレビアニメーション『リコリス・リコイル』では描かれる事がなかった錦木千束や井ノ上たきななど、看板娘たちが織り成すありふれた非日常のちょっとした物語。
おいしい甘味に、ガンアクションに、ゲームに、人情ドラマ、ゾンビと怪獣にロードムービー……そしてほのかに愛!? もちろんコーヒーに人助けだって!!
「どんなご注文も……おまかせあれ♪」
そんな日々を積み重ねていくことで彼女たち絆が生まれていく――オマケ付きお菓子のバラエティパックのような何でもありの詰め合わせを原案者自らがスピンオフ小説化!


かげさんも毎週見ているアニメ「リコリス・リコイル」のスピンオフ小説が発売されました!

もちろん、かげさんも買いましたよ!

まだ読んでないんだけどね。読むのが楽しみ!

公式Twitterとかもすごいことになっている女子高生+ガンアクションでストーリーも良いオリジナルアニメ。

ここまではOKだ

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2022.09.01

Unity で固定文字列を表示するようにして Nreal グラスで確認する

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どうも、かげさんです(^^)/
あなたがこの記事を読んでいるのは何回目でしょうか?
初めての方、いらっしゃい!
複数回目の方、再訪問ありがとです(・∀・)

Unity で文字列表示しようとして躓いた理由を調べてみた」で Canvas を調べたところ

  1. Canvas とは、UI オブジェクトの親となるオブジェクトである
  2. Unity の UI システムである uGUI で Text や Button を作るときは、Canvas コンポーネントがアタッチされているオブジェクトが必要
  3. Canvas を配置していない状態で Text や Button を作ると Canvas が自動生成される
  4. Canvas がついたオブジェクトが生成されると EventSystem も自動生成される

というのがポイントでした。

このことを踏まえて、固定文字列のテキストを Nreal に表示するやり方を説明します。

例によって記事中の画像は、クリックすると拡大できます。

親になる Canvas オブジェクトから作ろう

前回はText から作ろうとするから自動生成される事象の組み合わせで予想外の動きをした。

それなら、Text の親となる Canvas オブジェクトから作ろう!

という単純な発想です。

ここでは前に作ったプロジェクトの続きで Canvas オブジェクトを作っていきます。

Ui_text03

Hierarchy ビューで右クリックメニュー「UI」-「Canvas」を選択。

Ui_text04

これで Canvas が作成され、Canvas オブジェクトが生成されたので EventSystem も自動生成されました。

Ui_text05

Hierarchy ビューで右クリックメニュー「UI」-「Text」を選択。

Ui_text06

Canvas の下に Text が追加されました。

Ui_text07

①Inspector ビューの Text に表示したい固定文字列を入力します。
 ここでかげさんは「テキストテスト」と入力しました。

②Inspector ビューの Color の上図でいうと細長い白い四角をクリック

Color ピッカーが表示されるので、文字の色を選択します。
 ここでかげさんは白い文字にしたかったので、カラーサークルの中にある四角形の左上の白い部分を選択しました。

④Game ビューに入力したテキストが表示されました。

ここでビルドしてみましたが、Nreal グラスに「テキストテスト」は表示されませんでした…(´・ω・`)

Canvas の Render Mode を World Space に変更する。

作成した Canvas は標準では「Render Mode」=「Screen Space - Overlay」になっています。

これを「World Space」に変更します。

Ui_text08

Canvas オブジェクトを選択。

Render Mode コンボボックスのリストを開く。

③「World Space」に変更。

Ui_text09

①「World Space」を選択することで警告メッセージが表示されますが、とりあえず無視します。

「PosX」、「PosY」、「PosZ」をGameビューへの反映状況を見ながら良い感じに修正します。
 かげさんは、SDユニティちゃんの横にある RGB カメラの録画ダイアログの上に表示するようにしました。

③「Scale」の X, Y, Z を「0.001」にします。(こうすると1.0=1mとなります

これでビルドすると Nreal グラスに「テキストテスト」が表示されます。

次は、固定文字列ではなく、プログラムから動的に変更する文字列を表示しようと思います。

Unity でプログラムから動的に文字列を変更して表示するようにして Nreal グラスで確認する」へ続く。

ここまではOKだ



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