かげさんの111から始まるHistory » SyntaxHighlighter » SyntaxHighlighter で C# に対応する

« Nreal Adapter を予約しました | トップページ | 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」が出てネットに繋がらない…でも復旧できたよ! »

2022.09.17

SyntaxHighlighter で C# に対応する

| |コメント (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、かげさんです(^^)/
あなたがこの記事を読んでいるのは何回目でしょうか?
初めての方、いらっしゃい!
複数回目の方、再訪問ありがとです(・∀・)

このブログではソースコードを見やすくするために SyntaxHighlighter を使っています。

SyntaxHightlighter では、開発言語ごとに専用の shBrush○○.js を用意します。

C# のコードを載せる機会が少なかったのでこれまで C# には対応させてませんでした。

でも、Nreal グラス(Nreal Light や Nreal Air)のプログラムは、Unity で C# のスクリプトを使って書くので、今後は C# のコードを載せる機会も増えると思うので C# に対応させることにしました。

いつのまにか SyntaxHighlighter のサイトがなくなっている…

早速追加しようと思ったんですが、いつのまにか SyntaxHighlighter公式ページに繋がらなくなっていました…

調べてみると、今だと CDN から SyntaxHighlighter を読み込ませる方法があるみたい。

参考記事「HTTPS対応のCDNからSyntaxHighlighterを読み込む

とは言え、この方法だと外部サイトに行くので、ブログ内に取り込んだほうが速度的に良さそうに思いました。

C# の .js の URL は、「CDN の SyntaxHighter」にある「https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/SyntaxHighlighter/3.0.83/scripts/shBrushCSharp.min.js」を使うと良さそうです。

ちなみに min となっているのは、不要な空白やタブを取り除いているという意味で、これをすると通信量が減る分、高速化します。

このファイルをダウンロードして自分のマシンに保存して、ココログにアップロードします。

なお、アップロードはココログの記事を書くところにある「クリック、もしくはここにファイルをドロップ」というところをクリックしてファイルを指定します。(なぜかドラッグ&ドロップだと画像はOKなのに.jsはアップロードできない…

アップロードしたファイルは「files/全部小文字のアップロードしたファイル名」となります。

問題は全部小文字ってところです。

アップロードしたファイルを読み込む JavaScript で、ファイル名指定時に大文字を混在させると認識されません…

正直、SyntaxHighlighter 関連のメンテナンスするの久々すぎて、過去記事の「SyntaxHighlighterのLua対応」の最後の赤字部分を読むまで、すっかり忘れていて、無駄に時間がかかってしまった。

こういう時に「過去にやったことを記事として残しておく」のって重要だなと思いますね。

ここまではOKだ


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。