Unity で固定文字列を表示するようにして Nreal グラスで確認する
どうも、かげさんです(^^)/
あなたがこの記事を読んでいるのは何回目でしょうか?
初めての方、いらっしゃい!
複数回目の方、再訪問ありがとです(・∀・)
「Unity で文字列表示しようとして躓いた理由を調べてみた」で Canvas を調べたところ
- Canvas とは、UI オブジェクトの親となるオブジェクトである
- Unity の UI システムである uGUI で Text や Button を作るときは、Canvas コンポーネントがアタッチされているオブジェクトが必要
- Canvas を配置していない状態で Text や Button を作ると Canvas が自動生成される
- Canvas がついたオブジェクトが生成されると EventSystem も自動生成される
というのがポイントでした。
このことを踏まえて、固定文字列のテキストを Nreal に表示するやり方を説明します。
例によって記事中の画像は、クリックすると拡大できます。
親になる Canvas オブジェクトから作ろう
前回はText から作ろうとするから自動生成される事象の組み合わせで予想外の動きをした。
それなら、Text の親となる Canvas オブジェクトから作ろう!
という単純な発想です。
ここでは前に作ったプロジェクトの続きで Canvas オブジェクトを作っていきます。
Hierarchy ビューで右クリックメニュー「UI」-「Canvas」を選択。
これで Canvas が作成され、Canvas オブジェクトが生成されたので EventSystem も自動生成されました。
Hierarchy ビューで右クリックメニュー「UI」-「Text」を選択。
Canvas の下に Text が追加されました。
①Inspector ビューの Text に表示したい固定文字列を入力します。
ここでかげさんは「テキストテスト」と入力しました。
②Inspector ビューの Color の上図でいうと細長い白い四角をクリック
③Color ピッカーが表示されるので、文字の色を選択します。
ここでかげさんは白い文字にしたかったので、カラーサークルの中にある四角形の左上の白い部分を選択しました。
④Game ビューに入力したテキストが表示されました。
ここでビルドしてみましたが、Nreal グラスに「テキストテスト」は表示されませんでした…(´・ω・`)
Canvas の Render Mode を World Space に変更する。
作成した Canvas は標準では「Render Mode」=「Screen Space - Overlay」になっています。
これを「World Space」に変更します。
①Canvas オブジェクトを選択。
②Render Mode コンボボックスのリストを開く。
③「World Space」に変更。
①「World Space」を選択することで警告メッセージが表示されますが、とりあえず無視します。
②「PosX」、「PosY」、「PosZ」をGameビューへの反映状況を見ながら良い感じに修正します。
かげさんは、SDユニティちゃんの横にある RGB カメラの録画ダイアログの上に表示するようにしました。
③「Scale」の X, Y, Z を「0.001」にします。(こうすると1.0=1mとなります)
これでビルドすると Nreal グラスに「テキストテスト」が表示されます。
次は、固定文字列ではなく、プログラムから動的に変更する文字列を表示しようと思います。
「Unity でプログラムから動的に文字列を変更して表示するようにして Nreal グラスで確認する」へ続く。
ここまではOKだ
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