« 左肩の痛み、五十肩だった | トップページ

2026.05.24

Microsft と Yahoo のセキュリティ強化の2段階認証が酷すぎるんだが何とかならんのか

| |コメント (0)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、かげさんです(^^)/
あなたがこの記事を読んでいるのは何回目でしょうか?
初めての方、いらっしゃい!
複数回目の方、再訪問ありがとです(・∀・)

さて、世の中、セキュリティ強化が進んでいて2段階認証が組み込まれているものが多いんだが、何とかしろよと思うところが2つある。

Microsoft と Yahoo の2段階認証だ。

サポートを含め、どちらもかなりひどいと思うんだ。

Microsoft のひどいところ

もともと、かげさんはインターネットを今は亡き富士通系の Infoweb というを使っていた。

そして富士通には、インターネット普及前にパソコン通信といわれていた機能として Nifty があった。今の @nifty である。

nifty もインターネット普及に合わせてアカウントがインターネットに対応した。

最終的にそれらは同系統のメールシステムになるのでインターネットドメインが nifty に統合された。

しばらくの間は、infoweb のインターネットのドメインがそのまま使えていたが、最終的には nifty のドメインだけになった。

つまり、infoweb 側のメールアドレスの@より後ろが、nifty のものに変わったのだ。

で、Windows 95 の頃からインターネットをしていたかげさんは、infoweb のドメインのメールアドレスで Microsoft のアカウントを最初作ったわけなんだが、ドメインが変わったのでメールが受けられなくなるので Microsoft アカウントのドメインを変更したんだが、なぜか2段階認証のパスコードの送信先は、infoweb のドメインのまま変更されておらず、パスコードを受け取れなくなってしまっている。

正直、これは Microsoft 側のミスだと思うんだが、2段階認証が使えないことにつながっていてとても困っている。

今まではOSなどのローカルアカウントも使えていたのに、Microsoft アカウントに強制移行されているから余計に困る。

かげさんとしては、Microsoft が仕込んだランサムウェアみたいなものだと思っている。

Skype の履歴なども見れなくなってしまったからだ。

Yahoo の酷いところ

かげさんは、Yahoo のフリーアカウントを使用していた。

それが Yahoo 側のセキュリティ強化の一環で、2年間ログインしていないアカウントは強制的にアカウント凍結されることになった。

かげさんは、そもそも検索時に Yahoo を使っていないから、Yahoo のアカウントなど使うことがなくて、Yahoo オークションでほしいものがあったから必要に迫られた作ったが、Yahoo オークションなどめったに使わない

だから、そんなアナウンスされていることなど知らなくて2年間ログインしていないアカウントとしてアカウントが凍結された。

まぁ、アカウントを作り直せば良いだけだし、ここまでは良いんだ。

だが、アカウントを作るときに2段階認証用に携帯電話の番号を入れるんだが、携帯電話の番号は凍結されたアカウントに紐づいているので、その番号は既にほかのアカウントで使用されています、と出てアカウントが作れないのだ。

アカウントを作るなら別の携帯電話の番号を用意しろということなので、かげさんには、Yahoo に関するものは一切合切使い物にならない。

当然、PayPay 関連も使い物にならない。

ユーザのセキュリティ強化なのか、ユーザに嫌がらせをしたいのか、どっちなんだと思う。

まとめ

セキュリティ強化の2段階認証は、実装の仕方により、かえって悪さすることがある。

ユーザ側ではどうにもできん事だから、実装する側で何とかしろ…

そして問い合わせをしたくても、窓口がくそ分からんという傾向が最近強い。

電話サポートの人件費を減らすためだと思うが、AI チャットボットで受け付けることにより、AI 側で想定していないことは、ひたすらたらいまわしにされるからだ。

電話サポートを減らしたいためだと思うが、電話番号の案内すらないところが増えてきているから目も当てられん。

こういうところで SLA (サービス・レベル・アグリーメント)が低下してるとか、考えたことすらないんだろう。

こう言うのがあると、「AI が人の仕事を奪う」という意見をいう人たちの話を信用できない。

AI にだってできないことが、わんさかあるからだ。

そもそもコンピュータが普及すると人間の仕事がなくなると言っていた人たちに問いたいが、人で不足となっているのに仕事がなくなっているのか?

AI がどれだけすごくたって AI を作ってる人間が想定していないことに完全対応するなど不可能だ。

所詮、AI といったって計算して確率的に正解であろうことを出力しているだけなので、起こりえないと想定していることにうまく対応できるはずがない。

セキュリティ強化と運用しやすさは、トレードオフの関係があるが、かげさんにとっては、Microsoft と Yahoo のセキュリティ強化は、使い物にならんというのが本音だ。

あくまでかげさんにとっては、だが…


 このエントリーをはてなブックマークに追加

| |コメント (0)

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメント

このブログの新着コメントをRSSリーダに登録する為のxml




←名前とメールアドレスは必須です。
URLも記入すれば、URLのみが公開されます。
メールアドレスのみですと、メールアドレスが公開されてしまいますので、御注意ください。

↓コメント本文では、「a href」「b」「i」「br/」「p」「strong」「em」「ul」「ol」「li」「blockquote」「pre」のタグが使えます。絵文字をクリックすると、本文にタグを挿入できます。